【カブトクワガタ日記】第6回 『カブトクワガタ』のゲームの流れを追う(2)

夜の虫の恐怖

 前回の記事の最後で、

 「いよいよ虫の交配に突入するぞ!」

 と書いたけど、その前にまだまだ触れておかねばならないことがあったわ。ちょっとそのへんを整理してから、『カブトクワガタ』の真髄である交配に入っていきたいと思う。

 とりあえず前回の記事では、異世界に飛ばされてからの最初のミッション“ごしんぼくに行ってオスの虫を6匹捕まえてこい!”を請け負ったことを書いたんだったな。で、

 ヒラタクワガタを一蹴して……!

 見事にゲット!!

 こうして、倒した虫は図鑑に登録されて、

 いつでも詳細を見ることが可能に。この、超絶リアルに再現された図鑑画面を見るだけでも『カブトクワガタ』をプレイする価値があると思うわ。いや、お世辞じゃなくマジでな。

 ゲットした虫はさっそく、つぎのバトルから戦士として使用することができる。

 しかし、捕まえたばかりの虫は先の戦いでヘトヘトになっているので、

 むしゃむしゃむしゃwww

 必ずエサをあげて体力の回復をはかっておこう。これを忘れてバトルで起用しちまったりすると、

 「!!? ウチの虫、ヘロヘロやん!!!((゚Д゚;))

 と、現れた戦士を見て絶望することになるので(よくあるんだコレがw)、観察は怠らないようにしようw

 でも、それさえ忘れなければ、最初のミッションは簡単にこなすことができるはず。

 しかし、残り2匹がどうしても見つからず、困惑して情報集めに向かうと……!

 なるほど!! ここで宿舎の“かみん(仮眠)”を使って昼夜を逆転させる必要が出てくるのか!!!

 ちなみにこのときの会話で、

 さなぎに「メスは貴重だから捕まえといて!!」と言われるんだけど、これが交配に関する巧妙な伏線になっていたことをこのときの俺は……すっかりわかっていたwww

 そして、夜--。

 つよしに、「夜のご神木には昼よりも強い虫が集まってくるよ!」と聞かされ、若干ブルっとしながら現地に向かう。

 すると……!

 さっそくイタ!!! ミヤマクワガタ!!!

 このバトルは……!!

 ガチンッ!!!!www

 「勝負あり!!!」

 続いてオオクワガタ!!! これは強敵!!! しかも、

 相手が“23”を出してきて「万事休す!?」となったところで……!

 スキル“げんきアップ”発動!! これで自軍のカブトムシの攻撃力が上がって……!!

 ガガガガガン!!!www

 よっしゃあああ!!! この木の虫は、すべて捕まえたぞぉぉぉおおお!!!

 「なあんだwww これ、交配とかやらなくても、ひとまず野生の虫でどうにかなるんじゃね??www」

 ここまでの余裕の戦いで、すっかり慢心してしまった俺だったが……((゚Д゚;))

 続く。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし