【カブトクワガタ日記】第8回 屈辱の大敗北……! そして交配へ--!

こっからが本番だな!!

 「違う虫が欲しくなったら、夜って言ったでしょ。学習してよ……

 と、ヒロイン(?)のさなぎに吐き捨てられて、

 言われた通り素直に仮眠し、夜のご神木へと向かったかどまん君。

 このときは、まだ……!

 『カブトクワガタ』に、あのような大敗北があるなんて夢にも思っていなかったのである……!><

 闇の中、謎のご神木でカメラを動かしていると、間もなく……!

 おおおお……!! さっそくいたぞ、まだ見ぬカブトムシが!! あの、突き出た長い角が特長の虫は、確か……!!

 ヘルクル~~……じゃなく、ヒメカブトかww いやでも、黒光りする外殻と、ノーマルカブトムシの正統進化みたいな立派な角が、なかなか強そうである。

 とは言えこちらも、ここまで無敗の快進撃を続けている新進気鋭の虫使いである。

 当然、ヒメカブトの“つよき(赤)”に対抗できる“れいせい(青)”の虫も準備しており……!!!

 「いけ!!! オオクワガタ!!!」

 格という意味でもまったく引けを取らないであろうオオクワガタを出し惜しみせずに投入!!ww 当然、最初の性格勝負では……!

 勝った!! 相手の元気を3も減らし、攻撃力も激減させることに成功!!! この勝負……もらったぁぁぁああああ!!!www

 ……しかしこのとき、俺の目は対峙するオオクワガタとヒメカブトに釘付けになっていて、画面上部にある“つよさ”はまったく見ていなかったのだ。

 そして、ガチンコ勝負のゴングは鳴らされ……!

 最初の目押しでは……!

 カンペキ!!!ww このオオクワガタがいま出せる最高攻撃の“25”を選択することができた!!!ww さあこいwww ドーンと受けて立ってやるぜww 攻撃力が激減したヒメカブトさんよぉwww

 ゲタゲタと下卑た笑いをしながらヒメカブトのルーレットを見ていると……。

 そこには、信じがたい数字が並んでいて……!!((゚Д゚;))

 「……え??? ろろろ、ろくじゅうに……???((゚Д゚;))

 な、なんで……??

 ついさっきまで、

 「12対6でウチの虫の勝ちぃ!!!ww 角満軍、最強じゃん!!www」

 なんて子どもがジャレ合う世界で生きていたのに……突如相手が魔人になっちゃったんですが!!!((゚Д゚;)) 

 な、なんなんだこの戦力差は……。こんなんじゃ……((゚Д゚;))

 「げげげ、元気アーーーーップ!!!><」

 なんてカラ元気を絞り出しても焼け石に水の雪に小便……。

 「がひーーーーん!!www」

 (((( ;゚Д゚)))

 ドンガラガッシャアアアアアアン!!!www

 (((( ;゚Д゚)))(((( ;゚Д゚)))(((( ;゚Д゚)))

 イヤァァァアァァァアアア!!!>< ウチのオオクワガタが粉々にぃぃいいいい!!!!><

 そうなのだ……!

 ここから先は、勇者に魔人、バトルマスターや大賢者が人智を超えた破壊を展開する、修羅の世界になっているのである……! とてもじゃないけど、そこらで拾った野生のコクワガタで対抗できるレベルではないのだ……!

 さあ、『カブトクワガタ』の“本番”が幕を開けるぞ。つよしの、

 ↑こちらの助言に従って、町のよろず屋の戸を叩くと……!

 こうなることがわかっていたかのように、みかんさんがヒントをくれた。

 そう--!! いよいよここから“交配”、“産卵”、“育成”という、『カブトクワガタ』でもっとも“沼”な部分が始まってしまうのだ!!!ww

 「地下に来てください」

 みかんさんの案内で、かどまん君は未知の扉を開ける。

 続く。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし