【カブトクワガタ日記】第24回 さらなる秘境へ、壁を越えて(2)

またコイツか2

 山奥の村のご神木を制覇し、交配でヘルクレスオオカブトも精鋭も手にしたことで、ようやく俺は先に進む決意をした。

 そして、前回の続きになるんだけど……!

 山奥の村の先には“秘境の谷”という幻のエリアがあるらしく、そこには村のご神木にひっつく虫などでは足元にも及ばないほど、強くてヤバいカブト&クワガタが存在するという。

 しかし、そんな魅惑のご神木の元に簡単に行けるわけもなく、かどまん君御一行の前には毎度おなじみの……!

 謎のおっさん襲来!!ww どんだけ付きまとう気なんだよこのオヤジww かどまん君御一行が大好きで仕方ないんだろwww

 てなわけで、数日ぶり2度目の謎のおっさんとのバトルになったわけだけど、ヤツが出してきたのはあろうことか、まだ戦ったこともなかった、

 アトラスオオカブトか!!! これはどっからどう見ても屈強な戦士に違いない!!

 そこでこちらもいっさい手を抜くことなく、

 育成で生み出した巨大戦士、アナザーカラーのニジイロクワガタ君を出して必勝を期する。

 すると、

 アトラスオオカブトのつよき(赤)に対し、ニジイロクワガタはれいせい(青)なので、性格勝負は我が軍の勝ち!! これでさらに戦力に差がついて……!

 おおお……!! ここで、がんばって育成に励んでいた成果が!! アトラスオオカブトの攻撃力“54”に対し、ニジイロクワガタは驚異の“74”を叩き出して黒い刺客を難なく一蹴!!!

 勝負ありッ!!!

 圧倒的な武力で1戦目を制したのであった。

 すると……!

 やっぱりなぁ~ww 前におっさんと戦ったときもそうだったんだけど、これ、予告もナシの2番勝負だったんだ(苦笑)。ふつう、こんな展開になるのなら事前に、目上であるおっさんのほうから、

 「今回は、先に2勝したほうが勝ちだからね^^ 1戦目で勝ったほうは同じ虫を使わないといけないので、それも考慮して戦士を選ぶといいよ^^」

 なんていうレクチャーがあってもよさそうなものだけど、このおっさんはいきなり、

 「くくく。じゃあつぎはコレだww こいつには勝てないだろwww」

 とダマで2匹目を出してくるあたり……卑劣としか言いようがない!((゚Д゚;))

 とはいえ、イヤだろうがナンだろうが2連勝しないと先には進めないようなので、そのまま最終バトルに突入ww

 おっさんはまんまと、こちらのニジイロクワガタに性格勝負で勝てるオウゴンオニクワガタ(性格は緑)を出してきたものの、

 それでも強さ的には我が軍が圧倒的に上回っていた。追い詰められたおっさんは、

 スキルを使って挽回を図るも焼け石に水の雪に小便状態で……w

 「うるぁああああ!!! こっちは問答無用の攻撃力68やぁぁああ!!!(フンガー)」

 情け容赦なしに最大攻撃をぶつけまして……!!!

 よし!!! 2戦目も圧勝!!! これで秘境の谷に進む権利を得ることができたぞぉぉぉおおお!!!!

 そしてこの後、あまりにも唐突におっさんの正体がわかることになるんだけど……!

 衝撃の展開は、次回にて。

 続く。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし