『マインクラフト レジェンズ』先行体験レポート! 軍団を率いてピグリンたちに立ち向かえ!戦略アクションで戦う新たな『マイクラ』世界を楽しもう

2023年4月19日に、プレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、Nintendo Switch、PC向けに発売予定の『Minecraft Legends (マインクラフト レジェンズ)』。

アクションストラテジー(戦略)ゲームとなった『マインクラフト』シリーズの新作を、コロコロコミックがメディア向けプレイイベントで先行体験! その魅力をたっぷりお届けしていくぞ!

世界を救うのはキミ自身!

『マインクラフト レジェンズ』の舞台であるオーバーワールドに、ある日、ピグリンと呼ばれる異次元からの勢力が押し寄せてきて、世界中は大混乱! ピグリンたちに侵略されていく世界を救うために、プレイヤーはヒーローとして危機を立ち向かう。

↑クリーパーをはじめ、いろんなモブたちが平和に過ごしている世界に、謎のゲートが出現。無数のピグリンたちがおそいかかってきた!

↑ホストと呼ばれる3人の賢者たちは、世界を守るためにプレイヤーのもとへ助けを求める。
3人の賢者(左からフォアサイト、ナレッジ、アクション)

ゲーム内では、相棒のアレイを使って素材を集め、その素材を使った建築など『マインクラフト』らしい要素ももちろん収録。戦いでは、大勢のモブを操作してピグリンたちに立ち向かうのだ。ひとりではなく軍団で戦っていくぞ!

一通りの操作の流れは、キャンペーンモードのチュートリアルで教えてもらえるので、『マインクラフト』をプレイしたことがない人も安心!

いよいよ広大なフィールドを冒険開始!

まずはじめに襲われた村へ向かい、ピグリンたちを倒したり、ケージを開放してみんなを助け出そう。自軍のゴーレムたちは行き先を指定すると勝手に攻撃してくれるので、司令塔として味方を導くのだ!

ほかにも村の防衛や、ピグリンの拠点を攻めたり、新たなエリアへの探索など、やることがもりだくさん! めちゃくちゃひろ~いフィールドを冒険しよう!

チームで行動! 白熱の対戦モード

本作では、4vs4の対戦モードも収録。基本的なルールは、自分のチームの拠点を守りつつ、敵チームの拠点を破壊したほうが勝ちとなる。プレイヤー同士の戦いに加え、ピグリンたちも襲い掛かってくるので注意が必要だ。体験会では3vs3での対戦をプレイしてきたぞ。

対戦モードでは、資源を集めたり、拠点を守るために強化したり、ときには敵拠点を突撃したりと全員でそれぞれ役割を決めて攻めるのが重要だ。

今回オレンジチームとなったコロコロコミック側は、まずはじめに拠点強化を担当。攻められたときにしっかり守れるように、こつこつと外壁を埋めていくのだ。

入念に準備していたつもりでも、気がつけば拠点周りが攻撃されていたり……というパターンもあるので気が抜けない。しかし、協力プレーでうまく攻め落とした時の爽快感はバツグンだ!

「軍団」を動かす気持ちよさ、戦いの中で判断して突き進むそのおもしろさは、戦略ゲームをあまりやったことがない人でもしっかり楽しめるように作られているので、本作を気になっている人にはぜひオススメだ。

仲間とがんばって連携しつつ進めていくことも重要だが、建築の重要さ、戦いでの立ち回り、どう守ってどう攻めるべきかは、もちろんキャンペーンモードでも大事なこと。慣れてきたら対戦モードも遊んでみよう!

エグゼクティブプロデューサーにインタビュー!!

最後に、本作のエグゼクティブプロデューサーである、Mojang Studiosの Dennis Ries (デニス・リース)氏へのミニインタビューもお届け!

物語の導入やキャラクターについて、『マインクラフト レジェンズ』というタイトルに込められた意味などいろいろ訊いてみたぞ!

──今回のシリーズで、『マインクラフト』っぽさを残したところ、『マインクラフト』から変えたところはどこですか?

デニス・リース氏:本当にたくさんのところが変わっています。変わっていないところを紹介すると……エンジンは『マインクラフト』と同じBedrockです。クリーパーやスケルトン、ゾンビなど、登場する一部のモブキャラクターも『マイクラ』と変わりません。

その上で、『マインクラフト』で形作られた「原則」を活かして『マインクラフト レジェンズ』は作られています。

 その原則とは、『マイクラ』をプレイする上で必要な、Foresight(予測すること)・Action(アクションを起こすこと)・Knowledge(知識を吸収すること)です。この3つは、『マインクラフト レジェンズ』内のホストキャラクターの名前としても登場しています。

──だからこそ、本作のオープニングで『マインクラフト』をプレイ中にその3人から誘われるシーンがあるのでしょうか?

デニス・リース氏:はい、非常に重要なシーンで、まさに『マインクラフト』との強い繋がりを表しています。

↑最初のムービーではいつもの一人称視点アングルに切り替わり、『マインクラフト』っぽさを演出。

──これまでのシリーズでは敵だったクリーパーやゾンビが『マインクラフト レジェンズ』では仲間となったのはどんなイメージでしょうか。

デニス・リース氏:レジェンズの世界は、いわゆる彼岸……というか理想郷のような世界をイメージしています。この幸せな世界では、もともとモブたちは怒ったり喧嘩をしたりしていないんです。お互いに攻撃し合う前の時代、みんなが協力し合っていた時代……という風に考えています。

ただそれは、人々によってたくさん語られている過去の「伝説」のひとつ、「あったかもしれない」時代の話です。そういった意味で『マインクラフト レジェンズ』というタイトルになっています。


 

そして! 5月15日(月)発売の月刊コロコロコミック6月号には、『マインクラフト レジェンズ』のふろく「超戦略&お役立ちブック」がついてくるぞ! 気になっている人はあわせてチェックしよう!

▼関連リンク
『マインクラフト レジェンズ』公式サイト
https://www.minecraft.net/ja-jp/about-legends

© 2023 Mojang AB. All Rights Reserved. Minecraft, the Minecraft logo and the Mojang Studios logo are trademarks of the Microsoft group of companies.