【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×信長が語る新シーズン&チャージャーの極意~1~

トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!!
【あとばる×信長 第1回】

『3』でも屈指のチャージャー使いである、信長選手が対談に初登場!

信長選手といえば、ユーザー主催の大会でも幾度となく上位に入るなど、その実力は折り紙付き。そんな信長選手にチャージャーで活躍するためのコツや、エイムをする上で意識すべきことなどをたっぷりと聞いていくぞ。

 

あとばる
驚異的なエイム力を持つカリスマプレーヤー。「第2回スプラトゥーン甲子園」では、不利な状況から相手を次々と倒す神がかり的なプレーを連発し、優勝に大きく貢献。H3リールガンの名手としても知られ、彼の影響でH3リールガンを使い始めたプレーヤーも多いとか。おもな実績は「第2回スプラトゥーン甲子園」優勝、「第4回スプラトゥ-ン甲子園オンライン代表決定トーナメント」優勝など。チーム・よしもとゲーミング カラマリ所属。
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信長
チャージャー使いの中でも、最上位の実力を持つプレイヤーのひとり。『3』ではリッターで、いち早くXパワー3308に到達したことでも話題を集めた。素早さと正確性を兼ね備えた精度の高いエイム力はもちろん、試合の流れを的確に捉えた頭脳的な立ち回りは、チャージャー使い以外のプレイヤーでも非常に参考になる。
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チャージャーで安定して活躍するためのコツは?

――おふたりは以前、同じチームで大会にも出場されていましたけど、あとばる選手から見て信長選手はどういったプレイヤーという印象ですか?

あとばる:プレイングがすごく安定しているチャージャーという印象がありますね。これってかなり難しいことで、チャージャーってやっぱりプレイが安定しにくいんですよ。
 バンバン敵を抜いて大活躍するときもあれば、全然相手を落とせないみたいなときもあって、けっこう成績にムラが出やすいブキだと思うんですけど、信長くんはあまりそういうことがなく、常に一定以上の成果を出してくれるというか。大事な場面で敵を落としてくれるし、危ない場面でも倒してチームを救うみたいな。なので、一緒にやっていてすごく心強かったですね。

 

――試合ごとのムラが少ないタイプのプレイヤー?

あとばる:そうですね。しかも、ただムラが少ないだけじゃなくて、他のチャージャーの平均以上の成果は常に出してくるみたいな。だから「うわ、このチャージャー強えー」と思いながら一緒にやってましたね。

 

――チャージャーで安定したプレイをするためのコツってあるんですか?

信長:イージーショットを外さないように立ち回るというのは、意識していますね。やっぱりドラッグショットが増えちゃうと、そこで波ができちゃうんですよ。
 だから、立ち回りで自分の真っ正面とか、自分の一番抜きやすい角度に敵が来るようにするのは心がけていて、そうするとあまり上ぶれも下ぶれもせず、安定しやすくはなりますね。

 

――「一番抜きやすい角度に敵が来るようにする」というのは、具体的にどういうことをしているんですか?

信長:たとえば射線を右に向けたら、敵はあえてその方向に突っ込んでいこうとはしないと思うんですね。そうやって、射線をうまく使って、自分の抜きやすいポジションに敵を持ってくるみたいな。

 

▲構えたときに出る射線を見せることで、相手の動きをある程度コントロールするテクニックもある。

 

――なるほど。そうやって敵を誘導して狙うというのもチャージャーのテクニックとしてあるんですね。

信長:そうですね。

 

――信長選手は『2』のときからチャージャー使いとして有名でしたが、『2』と比べて『3』のチャージャーはどう見ています?

信長:『2』ってハイパープレッサーだったり、マルチミサイルだったりで、けっこうポジションをどかされちゃうことが多かったんですけど、それに比べると3』はメインでの撃ち合いが主流になってきたなと感じているので、『3』の方がブキパワーとしては評価が上がったかなとは思っていますね。

 

――『3』の環境の方がチャージャーとしては戦いやすい印象ですか?

信長:そうですね。

 

――これからチャージャーを練習しようという人に向けて、おすすめするとしたらどのブキになります?

信長:いまの環境だったら、スプラスコープコラボですね。やっぱり、後衛ブキにスプラッシュシールドとトリプルトルネードっていう組み合わせが強すぎて。

 

 

――チャージャー使いの人たちは、いまみんな使っている印象ありますよね。やっぱりサブにスプラッシュシールドがあるのが大きい?

信長:スプラチャージャーだと、自分より射程が長い相手に対しては、自分の射程内に入れてから対面しないとダメだったんですけど、コラボだとシールドがあることによってけっこう強引に対面に行けたりとか、近距離対面のときもシールドがあれば、相手の弾を防ぎながら対面できるんでけっこう有利になった印象がありますね。

 

新シーズンで環境はどう変わった?

――新シーズンではデコイチラシとテイオウイカの2つのスペシャルが追加されました。新スペシャルの印象はいかがですか?

あとばる:デコイチラシは性能としては面白いとは思うんですけど、これひとつで戦況を一気にひっくり返せるといったタイプのスペシャルではないので、Xマッチとかだとちょっとパワーを感じにくいかなという気はしますね。
 やっぱり、デコイ自体の耐久が低いのと、爆発範囲もそこまで広くなかったというので、ダメージとしてはあまり期待ができないなとは。ただ、チーム戦であれば、デコイチラシを使ったあとにクワッドホッパーが突っ込んでいくとか、けっこういろんな使い方ができるスペシャルなのかなという印象ですね。

 

▲デコイチラシは、指定した範囲にデコイをまき散らすスペシャル。設置されたデコイは一定時間後に爆発するが、相手に攻撃されると破壊されてしまう。

 

――チャージャーから見てデコイチラシはどうですか?

信長:デコイチラシは対物のギアを積むと、チャージなしの射撃ですぐ壊せちゃうんですよ。なので、自分の周囲に振ってきても、パシパシって撃って壊せばいいので、単発で撃たれてもそんなに脅威じゃないなってのはありますね。ただ、デコイチラシと他のスペシャルを合わせて詰めてこられたりするとそれだけでどかされちゃうので、使うタイミング次第なのかなという印象です。

 

――新シーズンのアプデが入った直後は、けっこうみんなN‐ZAP89を入れた編成も試していましたよね。

信長:そうですね。僕らも最初はN‐ZAP89を2枚入れた編成とかを試していて、デコイチラシを2枚にして吐くことで、その場所の塗りを一気に取れるので味方を動かしやすいってのがあってやっていたんですけど、結局はシャープマーカーネオが1枚いれば同じようなことができるよね、ってなって止めちゃいました。
あとばる:僕らも最初はN‐ZAP89を入れた編成を試したんですけど、やっぱりシャープマーカーに比べるとメインのパワーが弱いのと、サブもロボットボムで速攻性がないので難しいな、となって外すことになりましたね。

 

――もうひとつのテイオウイカはどうですか? けっこう強いなって印象ですけど。

信長:テイオウイカは本当に強いですね。チャージャーとしても突進して来られたらどかざるを得ないですし、カニタンクといった味方のスペシャルも壊されるしでけっこう厄介ですね。
あとばる:強いですね。やっぱり7秒間確定無敵で、思いのほか機動力もあるし、テイオウイカっていう強力なスペシャルを軸にどう試合を動かすかっていう選択肢が増えてきたぐらいにはパワーを持ってるスペシャルだなとは思いますね。

 

▲テイオウイカは発動中は無敵のため一方的に敵を攻撃できる。ただし、効果が切れたあとにスキがあるので、調子に乗って敵陣まで追いかけると返り討ちに遭いやすい。

 

――対テイオウイカについては、基本的に効果が終わるのを待って後スキを倒す感じになるんですか?

あとばる:発動中の対策はほぼないですね。吐かれちゃったらもう無理なので。メインを当てて移動を弾くこともできますけど、突進で無理やり詰めてこれるので、正直対処はそんなにできないですよね。まあ、吐かれている最中にひとりがヘイトを買って、そこに釘付けにできていれば他は3対3になるので、強いて言えばそれぐらいですかね。

 

――そのテイオウイカを持っている96ガロンはどう見ていますか?

あとばる:めちゃくちゃ強いですよね。シールドを持ってて、あの射程で2確で、スペシャルがテイオウイカっていうので、けっこう好き勝手できるブキなのかなとは思いますよね。

 

――ナワバリの対抗戦を見ていると、最近はシャープマーカーネオを採用しているチームも多いですよね。これは、どういう理由でみんな採用しているんですか?

あとばる:どのルールでもそうなんですけど、結局相手に強いポジションを取られてしまったときに、返す手段っていうのがなかなか少なくて。アプデ前はけっこうカニタンクでゴリ押しできたんですけど、やっぱりカニタンクが通らないステージも出てきて、カニタンクだけだと厳しい環境にもなってきた。
 となったときに、じゃあなにを入れるかと考えると、ポジションをどかすためのスペシャルがあって、メインが使いやすくて、サブもキューバンボムを持っているシャープマーカーネオが総合的に一番いいなってことかと思います。それまでシャープマーカーをずっと使っていた人もスムーズに移行できて、役割だけパッと変えられるみたいな。
信長:やっぱり、トルプルトルネードで相手を完璧にどかすことができるのは大きいですよね。あと、ナイスダマやカニタンクに投げて潰したりもできますし、かなり強いと思いますね。

 

 

――確かに。そのまま使えますもんね。

あとばる:たとえばナメロウ金属って、けっこう最後まで見合いになって、ラスト十何秒でどれだけ敵陣に塗りを残すかが勝負みたいなステージなんですけど、そこでカニタンクっていう圧力にはなるけど、相手を倒せるかはプレイヤーの技量とか流れ次第なところを、トリプルトルネードを採用することによって、最後の最後に強制的に敵陣に塗りを残すという選択を取ることもできるというので、採用しているチームが多くなってきたりはしていますね。

 

 

【今回のまとめ】
・チャージャーは「自分の得意な角度」で確実に敵を撃ちぬくべし!
・いま使うならスプラスコープコラボがおすすめ!
・新スペシャルのテイオウイカは強い!

 

次回も引き続きふたりの対談をお届け!

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次回は4/21(金)ごろ更新!!