【カブトクワガタ日記】第26回 “伝説の育成”、ついに始まる

最強への道だな!

 前回、まなつ君の衝撃のカミングアウトにより、

 謎のおっさん=まなつ君のお父さん

 という寝耳に水な事実が判明した。

 「なんでオマエはいまになって、そんなことを言ってきたのか?」

 と、彼を正座させて小一時間ほど尋問したくなったが、そこにはやむにやまれぬ大人の事情(=制作上の事情)があるんだろうなぁ……と解釈して、疑問は無理やり飲み込むことにしたのでしたw

 でまあ、ようやく秘境の谷にたどり着いたわけよ。

 南米のイグアスの滝を思わせる大瀑布と、その中央に屹立するご神木(だよなw)が印象的な風光明媚な場所で、粗末な吊り橋を渡った先にこれほど見事な景観が広がっているなんて、にわかには信じられなかった。さすがの俺も、これにはビックリである。あー驚いた。

 しばし景色を堪能したところで、上の全体図でもマーキングされている“たにのよろずや(谷のよろず屋)”に行ってみることにした。

 すると……!

 おお!! 思った通り、看板娘が出てきたぞ!

 この店を取り仕切るのは“はるか”ちゃんで、こう言っちゃナンだけど『カブトクワガタ』というどちらかというと無骨なゲームは似つかわしくない美少女である。

 っていうか、最初に出てきた主人公のお母さんといい、さなぎといい、よろず屋の看板娘たちといい、妙にこのゲームの女性陣って美人&かわいいんだよなぁ……。しかも……なんだかイラストのタッチに、めっちゃ親近感が湧くんだけど……?

 と、不思議に思って調べたところ……あらビックリ!!!w じつは『カブトクワガタ』のキャラデザインを担当しているの、俺も仲良しのイラストレーター・日野慎之助さんだったではないか!!ww パズドラのイラストレーターとして知られる日野さんは、抜群にかわいい女性キャラのイラストで定評がある。言われてみればさなぎもはるかもまさしく、“日野タッチ”で描かれた女の子だわ~~~ww そりゃかわいいわけだよ!!

 特徴的でかわいらしいキャラの謎が解けたところで、看板娘のはるかちゃんに話を聞いてみた。

 すると……!!

 カブトクワガタブリーダーとして成長を始めた俺にとって、もっとも欲しかった情報を彼女がもたらしてくれたではないか!!

 なんとなんと……!!

 「私たち、3人姉妹なんです。長女がみかん、次女がゆず、私はいちばん下の妹!」

 ……って、コレじゃねえww そんなことはどーでもいいんだった。

 はるか家の家庭事情ではなく、↓こちらの……!

 !!!!! もっとも栄養価の高い“伝説のエサ”、ここで手に入るのかぁぁぁぁあ!!! つまり、もっとも強く、大きい虫を育てたいと思ったら、谷のよろず屋で手に入るアイテムを活用しないといけないってことだな!!!

 さらに!!

 「ヘルクレスオオカブトを探しています! もしも捕まえてきてくれたら、買取価格を2倍にしちゃいますよ!!」

 だって!!!www なんてタイムリーな!! ここに来る前に俺がもっとも熱心に育成していた虫がまさにヘルクレスオオカブトなんだよはるかちゃん!!

 そこで試しに、みずから育成したヘルクレスオオカブトのメスを買取に出してみると……! その値段は、なんとなんと!!

 うっは!!!! 81000円だって!!!!www これまでで最高の買取価格を提示してくれたよ!!!

 つまり、ヘルクレスオオカブトのメスを10匹売ったら、それだけで81万円もの大枚を手にすることができるってことか……! 100匹だったら810万円、ちょっとがんばって1000匹売ったら……ははは、はっせんひゃくまんえんってことけ!!?((゚Д゚;))

 「うおおおおおお!!! 1億円も夢じゃねえええええッッ!!!!

 捕らぬ狸の皮算用をしつつ、とりあえず余剰分のヘルクレスオオカブトを何匹か売って資金を確保。それでもアッサリと20万円を超えたので、いよいよ欲しかった“あのエサ”を売ってもらうことにした。

 それは……もちろん!!!

 デタ!!! “ばんのう!でんせつのようちゅうのえさ”!!! 1個5000円もする超高級品だけど、いまや1億円の財産を持つ俺にとっては(持ってねーだろ)はした金もいいところ!!!

 ひとまず、育成に必要な分だけ購入し……!

 さっそく地下昆虫工場で、伝説のエサのお試しをやってみることにしたのでした!!

 続く!

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし