【カブトクワガタ日記】第38回 谷のご神木の、夜

サタンオオカブトが来た!!

 谷のご神木での激闘は、まだまだ続く。

 前回の記事では、ご神木バトルのクライマックスとも言うべきこの戦場で、ちゃっかり女子をナンパ(メスのカブト&クワガタを捕まえる、という意味ねw)しているお話を書いたが、そうこうしているうちに昼間に狩れるオスどもは制覇してしまったらしく、気が付けば……!

 おお……! 秘境の谷に、夜の帳(とばり)が下りてくる……!

 この『カブトクワガタ』というゲームにおける夜とは、単純に時間の流れを表しているだけではなく……!! そこに現れる虫がだなぁ……!!

 うっは……!! ここにきて、サタンオオカブトなんていうイカつい怪物が出てきたぞ……!!

 この、種名にある“サタン”という冠はそのものズバリ、かの有名な“悪魔”のサタンのことである。まあ、だからと言ってべらぼうに好戦的かというとそうでもないらしく、“リアルな”サタンオオカブトは温厚で、自分からケンカを売って歩くような無頼の徒ではないらしい。だったらサタンオオカブトなんていうおっかない名前ではなく、角に生えている毛をヒゲに見立てて、

 “サンタオオカブト”

 とでも名付ければよかったのに……と思ったりもするのだが、それはもう後の祭りもいいところなのであった(苦笑)。

 とはいえ、この『カブトクワガタ』におけるバトルのピークタイムである夜に登場したということは、その戦闘力にかなりの自信を持っているという証左でもあろう。ステータスを確認したところ、このサタンオオカブトの強さときたら……!!

 うおおおおおお!!! 強さ、420!!! これまでに敵対した虫の中で、ぶっちぎりの最高レベルだ!!!

 ここまで強い個体となると、そうやすやすとは勝利はできないと思うけど……! これにビビって引き返しているようでは、谷のご神木のあとに続くであろうバトルのクライマックスについていくことなどできはしない!! となれば、当然迷わず……!

 戦場に赴こうではないか!! こちらが出す虫は、もちろん……!!

 強さ、MAXの500!! 最強戦士、ヘルクレスオオカブトしかいない!!

 そして始まった、サタンオオカブトvs.ヘルクレスオオカブトの限界バトル。調べによるとこの2種は同じ“ヘルクレスオオカブト属”に分類される近種で、言われてみれば確かに、角の形はかなり類似している。リアル世界における格としては属名にもなっているヘルクレスオオカブトが上らしく、体格でも圧倒しているようだ。

 でも、『カブトクワガタ』の異世界では……!

 見た目的には、まったくの互角だな……! ていうか、両者ともにデカすぎて画面に収まりきらない大迫力だわ……w

 そして、冒頭の性格勝負では我が軍のヘルクレスオオカブトが勝利し、

 サタンオオカブトの強さを減らすことに成功!! 流れに乗って、1本目を先取することができたのであった。

 さらに、2本目も……!

 ただでさえ強さでリードしていたってのに、完膚なきまでに叩きのめすべく“げんきアップ”を使用www かどまん君、1ミリたりとも容赦なし!!ww

 となれば、当たり前のように……!!

 最高攻撃力の99を叩き出す!!! これにて……!!

 勝負アリ!!! ヘルクレスオオカブトのテクニカルノックアウト勝ちやぁぁぁあああ!!!

 これにて、サタンオオカブトも我が軍の軍門に下り、

 交配用の種馬……ならぬ“種カブト”としてよろず屋の地下で働かされることになるのであったw

 続く。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし