【カブトクワガタ日記】第50回 洞窟の大決戦(2)

現れたボス1号は……!

 おそらく、『カブトクワガタ』におけるメインストーリー上の最終決戦場、巨大な洞窟に黒いおっさん改めまなつ君のお父さんとふたりで乗り込んだ主人公--。

 この異世界から赤目虫の恐怖を取り払うため……!

 そして何より……元居た地球に戻るためには、この大空洞で待ち構えるボスを倒さないといけないらしい!!!

 ……ってことを前回の記事で書かせてもらった。

 「それにしても……」

 と、俺は思わずひとりごちる。

 この巨大な洞窟の中で最終決戦が行われるのはいいんだけど、物語上の“大疑問”である、

・ナゼ、ドデカい赤目虫が発生してしまったのか?
・それがどうして地球から異世界に飛ばされる原因になったのか?
・そして、そのボスを倒すとなんで地球に帰れるのか?

 ↑こちらに関しての答えは、いまのところもらっていないような気がする。そして、伏線らしきものも……俺の知る限り、それっぽい仕込みは見当たらないような。

 ここからすべてを大団円に持っていく、説明なり、ネタばらしなどは用意されているのか……??

 ゲームのシナリオも仕事のひとつである俺は、そういうことが気になって仕方がない。そんな観点からも、これから起こるであろう最終バトルは目が離せないのである。そして、そう思ってしまっている時点で、制作サイドの手のひらの上で踊らされてしまっているのかもしれない。爽快な驚きを、このあとも期待してやまないのだ。

 で、前回の続きをチョロっと書きますと……!

 巨大穴ポコにずんずんと乗り込んでいったところで、かどまん君と黒いお父さん(短編ミステリーみたいだけどw)は、

 理外の赤目虫の大群に囲まれてしまうのである。

 そして、その中から放たれた精鋭中の精鋭虫が……!!

 ズーーーーーン……!!

 こ、このフォルムは……! もしかして……!!

 やっぱり、サタンオオカブト!! ここに来る前に俺も、

 「れいせい(青)の戦力補強をしておこう!!」

 ってんで、

 躍起になって強さMAXの個体を育成していたヤツや!!!

 『カブトクワガタ』における強さの天井は、現状だと“500”であろう。育成でも、それ以上の個体は生み出すことができないからな。

 となれば、この最終決戦に現れた敵のサタンオオカブトの強さは……480か?? それともギリギリのところを攻める意味で……490の強豪を持ってきちゃう!?

 ドキドキしながら、敵の詳細を確認すると……!!

 ……って、思いっきり500やんけ!!!((゚Д゚;)) 容赦なく、右の戦力トライアングルがパンパンのサタンオオカブトをぶつけてきやがったぁぁぁああああ!!!ww

 この、いっさい出し惜しみしない植村スタンス、ガチ感があって好きです。

 「遠慮なく、力と力のブン殴り合いをしてください!!!ww」

 ってことだろうから、こちらも……!!

 性格勝負で有利かつ、最強の戦闘力を誇るヘルクレスオオカブトを出すしかないな!!!

 てなわけで……!

 バトル、スタート!!!

 続く!

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし