【カブトクワガタ日記】第54回 DLCの発売日が正式決定したらしいよ!

今後も続々と出てくるらしい!

 巨大洞窟の決戦がいよいよ佳境になってきたのでね……!

 ちょっとここらで……箸休めがしたい!!

 なぜなら、一気に書ききってしまうのはあまりにももったいないから!!

 なんて思いつつ、先日俺のことをフォローバックしてくれた『カブトクワガタ』の公式Twitterアカウントを覗いてみると……!!

 あるわあるわ、いろいろな新情報が!! さすが小学館、ゲーム発売後のフォローもいろいろと考えていたんだなぁ!!ww

 まずは、ゲーム発売から2ヵ月が経過した5月のある日に、

 ついに公式サイトができたとアナウンスされておりました!!

 その作りはじつにシンプルで、ゲームの概要、ストーリー、探索、バトル、育成に関することがざっくりとまとめられている……というもの。ここで新情報が発信されたり、独自のコンテンツが盛り込まれていたりするわけではないんだけど、『カブトクワガタ』のイメージカラーと思われる緑、赤、黄色を基調にしたサイト構成が目にも鮮やかなので、いまの新緑の季節にいかにもピッタリである。ユーザーは、ぜひ一度見に行ってみよう!!

 そして、もうひとつ……!

 こっちが今回の記事のメインだと思うんだけど、先日もチョロっと書かせてもらった『カブトクワガタ』のダウンロードコンテンツ配信が……! ついに具体的な日付とともにお知らせされていた!!

 『カブトクワガタ』DLC第1弾の発売日は……!!

 2023年6月15日に決定!!

 対象となる虫は、コーカサスオオカブトとマンディブラリスフタマタクワガタであります!!

 この2種がどんな状態で実装されるのかはよくわからないが、これまた公式Twitterで発信されている『カブトクワガタ』の最新CMでコーカサスオオカブトとマンディブラリスフタマタクワガタの雄姿をチラッとだけ垣間見ることができる。

 それが↓こちらだ。

 おおおお……!

 相変わらず、カブト&クワガタの3Dモデルの精度が異常なほど高ぇよ……w マジでこれを利用して、どんな角度からもグリグリと昆虫の姿を確認することができる『Nintendo Switchで見るコロコロな昆虫図鑑』なんてのを開発して発売したら、小学校の教材としても使われるのではなかろうか……! そして売れたら、植物や動物にも範囲を広げてシリーズ化してさぁ……!!

 ……なんていう野望を抱きたくなるほど、このゲームの昆虫図鑑はよくできている。実際にコーカサスオオカブトとマンディブラリスフタマタクワガタを画面で見られる日が待ち遠しくて仕方がないわ。

 いやしかし、アジア最大にして、その戦闘力の高さから“世界最強のカブトムシ”とまで呼ばれることがあるコーカサスオオカブトをダウンロードコンテンツとして温存しておいた名采配よ……! コーカサスオオカブトのファンは日本にも多いし、前述の通りNintendo Switchの画面でさまざまな角度から観察したいという欲も芽生えてくるので、このダウンロードコンテンツは買いだと思うわ。さらなる続報が出たら、すぐに記事にしたいと思うよ。

 このコーカサスオオカブトとマンディブラリスフタマタクワガタを皮切りに、『カブトクワガタ』運営チームは今後も続々とダウンロードコンテンツとして新たな虫を配信していく計画らしい。月刊コロコロコミックにも詳しい情報が出るようなので、プレイヤーはそちらもチェックしておいたほうがいいかもしれない。

 ……と、これだけではちょっとアレなので、ここまでのおさらいを少しだけ。

 前回、最終バトルの第2戦でギラファノコギリクワガタを撃破した話を書いたけど、

 さすがラスボスということもあってか、赤目虫を2匹倒したくらいではエンディングに到達することはできなかった。

 「きみのかち!」

 というメッセージに浮かれていたのも束の間、すぐに……!

 主人公と黒いおっさんは赤目虫の大群に囲まれてしまいまして……! つぎの相手……!!!

 ズズーーーーン!!!

 この角度だと缶ジュースのプルタブみたいに見えるけど、どうやらこれが……ホントの本気でメインストーリー最後の相手らしい!!

 次回、最終決戦の第3バトル、スタート!!

 続く!

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし