【カブトクワガタ日記】第65回 『カブトクワガタ』のDLC、まもなく発売!! 

新情報、来ましたな!

 ここんとこずっと、『月刊コロコロイチバン!』7月号に付いてくる付録、“ヘルクレスオオカブト リアルペーパークラフト”の制作に追われていて(若干、オーバーだな)、『カブトクワガタ』本編について触れることができなかった。

 ちなみに、そのヘルクレスオオカブトのペーパークラフトは本日も、

 飼いネコのるーさんの慰み物としてしっかりと仕事をしており、いまやいちばんのお気に入りオモチャとしてアチコチに連れ回されているのだ。

 昨夜などは寝ようと思って布団に足を突っ込んだところ、

 「……あれ?? なんか足に……ガサガサとした物体が当たるんだけどッ!!!

 ムカデやゴキブリと言ったヤバい虫の感触が……((゚Д゚;))

 すぐさまライトをつけて足元を確認したところ、そこには……!!

 「って、またヘルクレスオオカブトかい!!!(゚Д゚;) 誰だ!! ここに運び込んだのは!!!(驚)」

 ヘルクレスオオカブトペーパークラフトのバラバラ死体があったとさ……。

 さて。

 そんなペーパークラフト騒動はこのへんでお開きにして、ゲーム本編に戻っていきたいと思う。

 と言うのも……!

 『カブトクワガタ』ユーザーはすでにご存じだと思うけど、かねてより発表されていたダウンロードコンテンツの新情報が、ムシの日(6月4日)に合わせて発信されたのだよ!!

 情報はふたつあって、最初に流れてきたのが↓こちらだ!

 DLC第1弾の発売日きたぁぁぁあああ!!!www

 『発見!コーカマン セット』

 という名称で、6月15日にNintendo eShopにて発売されるとのこと。その内容は、すでにアナウンスされていた通り……!

 “一緒に戦いたいカブトムシ人気No.1”のキャッチフレーズが躍るコーカサスオオカブトと、“クワガタ人気調査 人気No.3”というマンディブラリスフタマタクワガタ!! その頭文字を取って、『発見!コーカマン セット』ってことですな!!

 ちなみに、気になる価格については6月14日に発表するとのこと。こちらも情報が入り次第記事にしていきたいと思っております。

 そしてもうひとつ!! じつに斬新な試みとして↓こんな発表も成されたのだ。

 な、なに……?

 『カブトクワガタ』のシーズンパス、その名も“追加ムシパス”だと……!? なんだか蒸しパンが食いたくなるキャッチーな名称だけど、その内容は至ってシンプルだ。なんと、DLCの第1弾~第5弾に収録される10体のムシをまとめて入手できるセットで、まさにシーズンパスの様相を呈している!!

 前述のコーカサスオオカブト、マンディブラリスフタマタクワガタはもちろんのこと、

 今後発表される第2弾以降の虫を逃すことなく入手できるサービスのようだ。

 こちらもコーカマンセットと同様に、6月15日からNintendo eShopで購入できるらしい。価格などの詳細は随時明かされるようなので、『カブトクワガタ』を骨の髄まで楽しみたい人は見逃さないように! ていうか、ここで書くので読み逃さないように!!w

 というわけで、『カブトクワガタ』の最新情報でした。

 続く。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし