【親子で読もう!】「コロコロ」×「ふるさと納税」第2弾がスタート! 富士山と海が見える町、沼津でバチガチ溶接体験!!

コロコロコミック編集部と自治体が強力タッグを組んでおとどけする「コロコロ」×「ふるさと納税」プロジェクト。第1弾のコロコロテント親子宿泊券が大好評だったということで、第2弾やっちゃいます!!

 

「コロコロ」×「ふるさと納税」ってなんだろう?

まず「ふるさと納税」をカンタンに説明すると、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付(寄付するのはお家の人ね)をすると、お返しに寄付した地域のおいしいものなどお礼の品がもらえる制度。

その「お礼の品」をコロコロがプロデュースしたのが「コロコロ」×「ふるさと納税」なのだ! コロコロが考え抜いた“超楽しい体験”をお返しするぞ!!

▲第1弾では森の中で宙に浮いたテント「コロコロテント」に泊まるという体験をコロコロ・コバヤシ記者(小林浩一)がプロデュース。大自然の中で遊びまくれたのだ!

 

第2弾のお礼の品はバッチバチ溶接体験!!

親子で楽しい体験ができる新たな舞台は、なななんと鉄工所だ!! 沼津市にあるガチの鉄工所「影山鉄工所」でキミに溶接をしてもらう! 

約1500℃の熱で鉄を溶かしてくっつける……めったにできないスパーク体験をするチャンスだ!  溶接して作るのは、鉄のコロコロスタンド。キミのキミによる、キミだけの逸品でコロコロを飾ろうぜ!!

▲これが影山鉄工所。75年以上の歴史があるのだ!
▲すぐそばの工場ではバチバチという音とともにすごい火花が! 溶接する職人さんがかっこいいとカメラマンもうっとり!!
▲コロコロスタンドの見本。マジで全部鉄! 本物の重みと手触りがたまらない!
▲ここが、キミが溶接体験をする場所。ちょっと緊張しちゃうけど、鉄工所の人がやさしく丁寧にレクチャーしてくれるぞ!

 

影山鉄工所社長・影山彰久さんに溶接の魅力を一問一答!!

子供のころ「ミニ四駆」や「おぼっちゃまくん」にハマっていたという影山社長。コロコロ先輩読者に、溶接体験にどんな魅力があるか、コバヤシ記者がいろいろ聞いてみた!

 

コバヤシ:溶接の魅力ってどういうところでしょうか?

影山社長:コロコロを開くといろんなページで火花が飛んでいるじゃないですか。だからコロコロ読者は火花が好きなんじゃないかなと。本物の火花が目の前で飛び散る迫力を体感できるのは、他ではなかなかない魅力だと思います。

 

コバヤシ:溶接は、プロが付き添わないと危険なところもありますよね?

影山社長:体験とはいえ本物の溶接ですから危険もあります。でも危ないとわかっているので、しっかりと安全対策をとっています。鉄工所のプロが一対一でサポートしますから安心してください。

あと、はじめは怖いと思うかもしれませんが、すぐに慣れて、溶ける感覚とくっつける感覚、なにより自分が作っているという楽しさが怖さを上回ると思いますよ。

 

コバヤシ:溶接体験を通して伝えたいことってありますか?

影山社長:溶接というものを知ってもらいたいし、いつか溶接の職人になってもらいたいというのもあります。けど、いちばんは新しい経験をして将来の糧を増やしてもらえたらと思います。

溶接体験が具体的にどう将来とつながるというわけでないですけど、みなさんがするたくさんの経験の中に“溶接をやったことがある”というのが加わるのはうれしいですね。

▲右が影山社長。2006年に影山鉄工所に入社して業績を伸ばし、2018年に3代目社長に就任。様々な企業と手を取り合い、事業を拡大中だ。生まれも育ちも沼津で趣味はマリンスポーツだぞ。

 

コバヤシ:影山社長にとって沼津はどんなところですか?

影山社長:大人になって行動範囲が広がっていろんな地域に行くようになったんですけど、沼津を外側から見たときに、非常にいい所なんだなって思います。

まず気温、気候ですよね。涼しくて暖かい。あと沼津港、最近では年間30~40万の方が訪れる人気の場所になっています。海と山も近いですし、やっぱり海が綺麗ですね。離れれば離れるほどよさに気付く、そういうところです沼津は。

 

コバヤシ:沼津港はある方がリーダーシップをもって改革して、現在のように人が集まる場所になったと聞いています。また「コロコロ」×「ふるさと納税」のプロジェクトを通じて沼津市役所の方とお話をさせていただくと “おもしろがって何かを変えてみよう”という気持ちがありますよね。もちろん影山社長も。

影山社長:あははは、そうかもしれませんね。

 

コバヤシ:そういう沼津という場所を起点にして、他の会社をM&A(他の会社を買って、一緒の会社にすること)して、仕事の幅を広げていらっしゃるのですよね。別の会社を今までの会社に足して一つにするのは大変ではないですか?

影山社長:たしかに文化も仕事の仕方もちがう方たちと組むわけですからいろいろありますが、そこをまとめるられるというのが僕の長所かもしれないですね。

 

コバヤシ:どんなことを大切にされています?

影山社長:いろいろな手法があるかと思いますが、重要なのは“染めない”ことですね。影山鉄工所のやり方を押し付けるのではなく、逆に「これまで通りでいいよ、そのうえでお互いのいいところを交換しようぜ、お互いの悪いところは直していこうぜ」というスタンスが大切だと思いますね。

 

コバヤシ:なるほど~、スポーツなどに置き換えたらとんでもなく楽しいまんがができそうです!

影山社長:あははは。初めてですその意見は。

 

コバヤシ:仕事というものを「大変そう」とイメージしているコロコロ読者もいるかと思うのですが、このインタビューを読んで「仕事って楽しそう、夢があるかも!」と意識が変わったかもしれません。

影山社長:そうなってくれたらいいなと思いますね。

▲影山社長におすすめスポットを聞いたら、「沼津港でおいしい海の幸を食べて、すぐ西の千本浜公園できれいな海を眺めていってください」とのこと!

 

さらに! なんと! 曽山先生の描き下ろしまんが&鉄人認定証を進呈!!

キミが溶接したコロコロスタンドを持ち帰られるのはもちろん、溶接の鉄人認定証と、なななななんと!

「でんぢゃらすじーさん」の作者・曽山一寿先生が描き下ろしてくれた、じーさんのアホバカ溶接レクチャーまんがを進呈! まんがの中にキミが入れる仕掛けもあるぞ!! はっきり言って豪華すぎるっ!!!

▲溶接体験、鉄のコロコロスタンド、曽山先生の描き下ろしまんが、認定証の4点セットが手に入る! 最強すぎでしょ!!

 

「コロコロコミック」×「ふるさと納税」はキミだけじゃなく、地域の人にとってもうれしいものになっているぞ!

寄付したお金は乳幼児健診時の絵本配布やゴミ集積場に設置するふた付きゴミかごの整備、災害用トイレの備蓄による防災対策など、さまざまなことに役立てられるのだ! みんなが幸せになる「コロコロコミック」×「ふるさと納税」。ぜひ、注目してみてね!!

 

■「コロコロ」×「影山鉄工所」☆バチガチ本格溶接体験!の詳細は下記リンクから!!