【カブトクワガタ日記】第200回 連載200回! ヘルクレス・リッキーブルーの“突然変異”誕生~!!

祝!!

 記念すべき連載200回のこのときに……!!

 まるで示し合わせたかのように、突然変異個体の誕生を記事にできる奇跡よ!!!ww

 ……え??

 「ここ数回の記事、明らかに200回目にニュースバリューの高いネタを投下するために、内容を間延びさせてたよな??」

 ですって???

 いやぁ~~~そんなぁ~~~^^;; それはちょっと言いがかりが過ぎる……こともないこともない。気がしないでも、ない。ことも、ない。かもしれない??(歯切れ悪し)

 まあとにかく、200回もがんばってるっつーのに何の仕込みも準備もされていないので(泣)、みずからコントロールして(してるじゃねえか)ここに合わせてみましたよ、っと……!

 すべての始まりは、10月5日だった。

 レア遺伝子探しのために村のご神木に取り付いて、目につくムシを片っ端からチェックしていたところ……!!

 うおおお……!!((゚Д゚;)) こここ、この青いヘルクレスオオカブトはッ!!?

 ってんで、ついに『カブトクワガタ』における最レアの一角であるリッキーブルーを発見! もちろん、光の速さで、

 これを撃破!! ついに我がムシボックスに、

 のちに“SR”のバッジを抱くことになるヘルクレス・リッキーブルーが加わってくれたのであった。

 そして、ここ数回の記事でお伝えしてきた通り、

 ゆっさゆっさwwww

 これを種ムシとして、交配をくり返す日々……。生まれてくる新人が立て続けに、

 メスばかり(しかも中途半端な大きさw)でくじけそうになることもあったが、あきらめずにゆっさゆっさをくり返した結果……!! 前回の記事でお伝えした通り……!!

 バババン!!!

 キタッ!!! リッキーブルーのオスだ!!!

 そして、このムシが念願の……!!

 うおおおおおお!!! 看板娘のはるかちゃんも困惑の表情で、

 「羽化しました。え? えぇ? 目が赤い! まさか突然変異?

 なんて言ってるよ!!!

 そう、これこそが10月14日のアップデートで追加された最大の隠し要素……!!

 バッジ付きのムシから稀な確率で生まれるという、突然変異個体だぁぁぁあああ!!! やっぱり、リッキーブルーに的を絞ったのは間違いじゃなかったんですね植村さん!!!ww

 しかもこの突然変異君、

 サイズもMAXというね。となれば、この子は永久保存版ということで“お気に入り登録”しまして……!

 背番号18!! エースナンバーを背負うことになりました!!ww

 ……ていうか、いまのいままで背番号が付く条件を知らなかったよ^^; お気に入りにすれば、こうやってナンバリングされたのね^^; 早く言ってよぉんww

 ちなみに、

 「これ、もしかして……“ずかんNEO”のタブを押したら、ヘルクレスオオカブトの突然変異についての解説が読めるのでは!?」

 と思い、すぐにこのタブをクリックしてみたんだけどさ。

 あ^^; これはヘルクレスオオカブトの解説のままなのね。そりゃそうか^^;

 とはいえ、俺の手に初の突然変異個体が握られたのは紛れもない事実。200回の節目でこれが報告できたのは僥倖以外のナニモノでもないわ。

 このタイミングで、俺が真っ先にやらねばならないことは……もちろん!!

 セーブだよねええええ!!!www ここで何らかのトラブルが起こってセーブ前に巻き戻っちまったら、プレイ日記もすべてやめて『カブトクワガタ』から引退するところだったよwww

 いやでも、突然変異個体を続々と生み出していくという新たな目的もできたし、いい200回目になりましたな!!

 続く!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし