【カブトクワガタ日記】第225回 つぎの突然変異を決めろ!

選り取り見取りだなあ

 これを書いているのは2023年12月10日。

 目標だった軍資金500万円を達成し、さらに史上2匹目となる突然変異種をっ誕生させ、

 いい感じの区切りを迎えたタイミングである。

 しかも、『カブトクワガタ』の公式アカウントの発信によると、もうすぐダウンロードコンテンツ第4弾の配信も来るとか……ッ!!!

 まあこれについては近日中に書くとして、とりあえずいまは嵐が過ぎ去った“凪”の時間となっている。そこでつぎの行動としては、

・村のご神木でレア色探しの続きを始める
・所持金1000万を目指して交配をする
・3種目の突然変異種を誕生させる
・もう、何もしない

 この4つの選択肢があるかと思うのだが、さてどうしたものかな。

 レア色探しも金稼ぎも魅力的ではあるけれど、いまの流れを引き継いでつぎに繋げるとなれば……! やっぱり、選ぶべきは!!

 「突然変異種を、もっともっと作りたい!! いまはそれしか考えられん!!!ww」

 ということになりましたw この、“レアなものを作る”って、ゲーム好きにはタマラナイ殺し文句なんだよねぇ。

 さて、ここで問題となるのが“どのムシをターゲットにするか”である。アトラスオオカブトの例を見てもわかる通り、突然変異はSRだけじゃなく、Rのバッジが付いていれば生まれる可能性があることが判明した。

 となれば……!

 まずは、いま俺が所有しているRのバッジが付いているムシをピックアップしてみようではないか。

 12月10日現在で、我がムシボックスには↓これだけのレアムシが入っております。

◆グラントシロカブト 遺伝・ブルー
◆ヒメカブト 遺伝・マット
◆ラコダールツヤクワガタ 遺伝・オレンジ
◆エラフスホソアカクワガタ 遺伝・オレンジ
◆コガシラクワガタ 遺伝・オレンジ
◆セアカフタマタクワガタ 遺伝・レッド
◆ノコギリタテヅノカブト 遺伝・レッド
◆オオクワガタ 遺伝・マット
◆コクワガタ 遺伝・マット
◆オウゴンオニクワガタ 遺伝・オレンジ
◆ゴホンヅノカブト 遺伝・レッド
◆ニジイロクワガタ 遺伝・オレンジ
 ……スクショを撮り忘れてるけど、このほかにもカブトムシ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタもいたかな?w また中途半端な数なのは、村のご神木と谷のご神木の調査がまだぜんぜん終わっていないから^^; とりあえずは、上の12種の中からつぎの交配候補を選ぶとしよう。

 さてさて、どのムシにしようかな……?

 次回に続く。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし