『ゴクオーくん』『カシバトル』の吉もと誠先生の神ネームで原稿を描こう! 全日本コロコロまんが家スカウトプロジェクト第6弾「神作画賞」を募集中!!

吉もと誠先生降臨で革命が起こる、第6弾!!

日本全国の熱い情熱を持ったまんが家をスカウトする超大型まんが賞プロジェクト「全日本コロコロまんが家スカウトプロジェクト」!

圧倒的な応募のしやすさで、まんが家デビューの最短ルートとも言われる漫画賞の第6弾がついに始動!

その名も――

「神作画賞」!!

なんと今回は、『ウソツキ!ゴクオーくん』や『カシバトル』など意外なテーマで名作を創り出す吉もと誠先生が審査委員長を務める!!

 

吉もと誠先生の神ネームで原稿を描こう!

吉もと先生が提案するのは画力さえあれば応募できる「神作画賞」!

なんと吉もと先生が今回のために作ったネームESPERエスパー☆シフト」を作画するという、前代未聞の内容になっているのだ!

ネームをもとにキミが作画をしてまんがを完成させよう!! どう仕上げるかはキミ次第っ!!

▲ネームは週刊コロコロで公開中! クリックして確認だ!!

 

[ポイント1]吉もと先生と一緒にまんがを作れる!

原作は吉もと先生、作画はキミ!

夢のような作品を作り出せるチャンス! ネームにある先生のコメントを参考に(無視してもOK)自由に完成させよう!!

▲よ~く見るとコマの外に補足メモが……!
▲メッセージを頼りに自由に描こう! ただし、引っ張られない程度の参考に!

 

[ポイント2]コマ割は変更OK! セリフはそのままで!

コマ割りを変えて作品の印象を変えてもよし。吉もと先生、驚くかもね?

▲ただしセリフを変えたり削るのはNG。ページ数(20P)も変えないように。

 

[ポイント3]賞金は50万円! さらに副賞が豪華!

賞金がビッグ、週コロに掲載!

担当編集がついて吉もと先生のアシスタントになれる可能性も!!

▲吉もと先生のアシスタントになるチャンス! 最優秀賞を獲れば、プロまんが家としての人生が確実に始まるのだ!!

 

しめきりは2024年5月14日!!

原稿が完成したらWEBフォームか郵送で送ろう!

X(旧Twitter)で「#神作画賞」でも投稿できるぞ! しめきりまで3か月もあるから、じっくりと納得いく作品を作れるぜ!

■ 賞と賞金

●最優秀賞:50万円
●入選:3万円
●副賞:週刊コロコロコミックに掲載+担当編集者がつく+吉もと誠先生のアシスタントになれるチャンス

●原稿返却は無料!!

 

■ 大事なきまり

「神作画賞」は、吉もと先生が今回のために作ったネーム「ESPERエスパー☆シフト」を作画して応募してください!

ネームは週刊コロコロで公開中!
https://www.corocoro.jp/episode/10044607041203831423

 

■ 応募のきまり

まんが家を目指す方なら、どなたでも応募できます(小学生もOK)。他誌に投稿している方も歓迎します。キャラクターデザインは今回のためのオリジナルでお願いします。
また、入賞された作品の、雑誌掲載権・配信権、および単行本化権は、小学館に帰属します。

●枚数と内容
コマ割は変更可。ページ数(20P)やセリフは変更不可です。

カラー・モノクロは問いません。

●応募方法
応募方法は3つあります。
A:X(旧Twitter)で「#神作画賞」とハッシュタグをつけて画像投稿にてツイート
B:web投稿フォームにて応募
C:郵送にて応募


[A]X(旧Twitter)応募の場合
①「コロコロコミック」公式アカウント(@corocoro_tw)をフォロー
②ハッシュタグ「#神作画賞」をつけて漫画を投稿してください。複数投稿可能です。
※X(旧Twitter)の個人アカウントからご応募ください。
※鍵付アカウントからの投稿は無効となります。

[B]web投稿フォームの場合
WEB応募(アップロード)する場合は、下記にアクセスし、手順に従ってください。

https://manga.shogakukan.co.jp/apply/Kamisakugas/

[C]郵送応募の場合
①原稿の描き方
サイズも用紙も自由ですが、セリフ、コマ割、キャラクター、表情がきちんとわかるように描いてください。原稿の表面の余白に、必ずページ番号を記入すること。

②必要事項
原稿の1ページ目の裏に、作品名、郵便番号、住所、氏名、ペンネーム(ある場合)、年齢・学年もしくは職業、電話番号、コロコロコミックもしくは他誌への投稿歴・受賞歴と成績を書くこと。氏名、住所にはフリガナをつけてください。

③原稿を送ろう
封筒に下の宛先を書いて送ってください。原稿の返却を希望する場合は、自分の住所、氏名を書いた返却用の封筒を必ず同封してください。原稿返却は無料です。返却用の切手は、不要です。  

●しめきり
2024年5月14日(郵送の場合、当日消印有効) 

●発表
月刊コロコロコミック7月号にて。  

●審査
吉もと誠先生、コロコロコミック編集部が行います。

●あて先
〒101-8001 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館コロコロコミック編集部 神作画賞賞