【カブトクワガタ日記】第284回 激ムズ大会決勝戦、あっさりと決着……

けっきょくコレか……

 リサを相手にしている“激ムズ!ついか虫記念大会”の決勝戦の模様をお伝えしているわけだけど……!

 なんと今回で、そのリポートは終了となる。

 ナゼなら……!!

 じつにあっさりと、決着が付いてしまったから(((( ;゚Д゚))) えええええ……!! こんな簡単に終わっちゃうのぉぉおおお!!?><

 ここまで、俺が幸先よく先鋒戦を制し、

 「優勝まで、あと1勝!!!」

 という“王手”の状況になったことを書いた。しかし、背水の陣を敷くリサは手強く……!

 次鋒戦で必殺のマルスゾウカブトを出してきて、我が軍のコーカサスオオカブトを撃沈……! 対戦成績を1対1とされ、ついに運命の最終戦へとなだれ込んでしまったのである。

 しかし!! ここで俺は満を持して……!!

 MAXサイズまで育て上げたネプチューンオオカブト!! 突然変異種じゃないので技は1回しか使えないけど、俺の弱点を補ってくれるすばやさアップ持ちなので、必ずや勝利をつかんでくれるはずや!! さあ、最後の戦いだ!!!

 し、しかし(((( ;゚Д゚)))

 性格勝負に出向いたところで気づいたんだけど、マルスゾウカブトの強気(赤)に対し、ネプチューンオオカブトの調和(緑)じゃ……めちゃくちゃ相性悪いやんけ!!!(驚) これだと攻撃力の上限がマルスゾウカブトのほうが上になっちゃうから、目押しルーレットで最高値を出された時点で“詰み”なんだけど……!!((゚Д゚;))

 俺の心配をよそに戦いは始まってしまったわけだが、ここで思わぬことが起こる。

 先手を取って目押しルーレットを実行したリサが……意外なことに……!

 ふにゃんwww

 あ!!!www ミスった!!!ww 攻撃力75止まりやん!!!ww

 となればここで、俺がフルパワーを出せれば……!!

 ピタリ!!!ww

 出せたぁぁああああ!!! こ、これで……! 決勝戦の最終ラウンドでも……!!

 先手を取れた!!!

 い、イケる……!! これと同じように、リサが目押しルーレットでミスさえ出してくれれば……!!

 しかし、運命の2本目は……!

 ピタッ!!!www

 うげえええ!!! 99を出しやがった!!!>< つつつ、詰みのやつ!!!><

 こうなると、すばやさアップを使おうがリサの攻撃力を上回れないので、俺はすっかり動揺して……w

 べしゃwww

 じゅじゅじゅ、18wwww

 これにより、1対1のイーブンに。

 「リサさん!!!! たのんます!!!>< さっきみたいに、75でカンベンしてくだせぇぇえええ!!!><」

 額に頭をこすりつけながら懇願したんだけど……。

 そこは……さすが、激ムズ大会の決勝戦!!!

 ピタピタッ!!!!www

 いやあああああああ!!! 99出しちゃったよぉおおおお!!!!

 これで……。

 せっかくここまでたどり着けた激ムズ大会の決勝も……!

 「キミの負け!!!www」

 ってことになって……!

 準優勝で終了だぁぁあああああ!!!><

 続く。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし