【カブトクワガタ日記】第285回 DLC第5弾、ついに実装!

落ち込んでいる場合じゃねえ!!

 前回……。

 “激ムズ!ついか虫記念大会”の決勝戦でリサに惨敗を喫し、

 「こ、これで激ムズ大会3連敗やん……!((゚Д゚;)) いまさらながらわし、このゲーム向いてないんじゃ……!」

 と、1年近くも遊んでおきながらそんなことをつぶやきつつ、

 「また、谷のよろず屋に戻って交配から始めるしかないか……><」

 ってことで、吊り橋を渡って谷に引き籠ろうとしたのである。

 『カブトクワガタ』を起動したそのとき、日付は2024年2月15日午後10時を指していた――。

 最近、ありがたいことにいろいろなカテゴリーの仕事に携わらせてもらっていて、時間の感覚を失うほど忙しく活動している。ゆえに、今日が“その日”だってことをすっかり忘れていたんだけど……!!

 画面が秘境の谷に変わるその瞬間、データの更新が入って、

 「ん?? なんだなんだ??」

 とマヌケ声を出しながら見つめていると……なんとなんと!!

 「あッ!!!!!」

 途切れていた記憶が、ペタペタと繋がった感覚が脳ミソの中に生まれた瞬間であった(苦笑)。

 そうか……! 今日は2月15日か……!! ってことは、再三にわたって『カブトクワガタ』の公式アカウントが発信していた……!!

 ダウンロードコンテンツ第5弾の配信日だったんじゃん!!! 忙しくて、完ッッッ全に忘れてたぁぁぁあああ!!!www

 そうなんです。

 この2月15日に、図鑑の最後の2枠を埋める2種のムシが配信になったんですねぇ~~~! 俺は追加ムシパスの所有者なので、配信日を忘れていたにも関わらず、キチンと手元に届いたってわけだw

 その、記念すべきラスト2種がどんなムシなのかと言えば……! 『カブトクワガタ』の図鑑画面は次回からしっかりとお見せするけど……!!

 カブト枠は“ロクロクビオトシブミ”!!! クワガタ枠は“パプアキンイロクワガタ”となりました!!!ww

 その、あまりにもトリッキーな組み合わせにアゴを外されるムシファンも多かったと思うけど、それぞれの特長についても簡単に公式アカウントが告げている。そのまま貼り付けますと……!

 「もはやこれはカブトクワガタなのか…」

 と、公式も匙を投げている感じがたまらなくいい。

 片やパプアキンイロクワガタは、「キレイで丈夫で飼いやすい!」だってww どんだけ格差のあるダウンロードコンテンツなんだよ今回はwww

 そんな2種が無事、俺の図鑑にも反映された。

 次回からじっくりと、この“最後の刺客”を見ていこうと思う。

 続く。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし