【カブトクワガタ日記】第339回 無双のトーナメント、決勝は……! 

これもいける!?

 SRコーカサスオオカブトの突然変異種が生まれたことに気を良くし、

 「いまなら激ムズ虫相撲大会も無双できるんじゃね!?www」

 と根拠のない自信に背中を押されて性懲りもなくコーカマン記念大会に参戦したときの様子を記事にしている。

 そして、前回では……!!

 なんと戦前の予想通り、1回戦でライバル・ヒカリをストレートで下したことを打電ッ!!!

 全国数百万人の『カブトクワガタ』ユーザーに驚きを衝撃を与えたのであった。

 さあ、つぎはいよいよ決勝戦だ。相手は……!

 1回戦で強敵・タケルを倒した“女帝リサ”か……!

 ぶっちゃけ、敵が誰になろうと内容はほとんど変わらないと思うので(身も蓋もないけど)、ここは当初の予定通り、

 「全力でいく!!!」

 これをキーワードに先鋒戦の選手選択を行った。

 俺が選んだのは……!

 やはり、重量級のカブトムシ軍団から選出しないと不安だったので、冷静(青)のアクティオンゾウカブトを抜擢!! というのもこれまでの経験上、

 「なんとなく決勝の相手は、先鋒戦で強気(赤)のコーカサスオオカブトを出してくることが多い気がする」

 という思い込みがあったので、手持ちの冷静ムシの中で強さがMAXだったアクティオンゾウカブトに白羽の矢を立てたのである。

 すると……! リサはここで……!!

 ぶwww 同じく冷静のケンタウルスオオカブトかよ!!www どうせだったら俺の読み通りにコーカサスオオカブトを出すか、逆に出し抜いてヘルクレスオオカブト(緑)とかをぶつけてこいよ!!!ww

 青vs.青なので、性格勝負は当然ドロー(苦笑)。よって、ここからは……!

 俺がフルパワーの88を出せば、リサは対抗して……。

 デタwww 攻撃力にはなんら影響しないすばやさアップwww

 でも、しっかりと効果はあったのか、

 同じく88を出してきたか……。

 さらに。

 俺、落ち着いてフルパワーを連発!! それを見たリサは……。

 またすばやさアップ使ってるww こいつら、いつも全力で好感が持てるよ!!!ww

 力がまったくの互角なので、このまま泥仕合にもつれ込むかもな……と思いながらも、

 俺は冷静にフルパワー。このへんから耳押しをくり出しているので、ほぼほぼ外すことはない。

 と、意外なことにリサは……。

 あ!!! 早くもミスってる!! なんて珍しい!!!

 これまでだったら、6回も7回も同じ火力を出し続ける“千日手”の様相を呈するのに、あっさりと1本目を獲ってしまったよ!!

 この勢いで……! 優勝まで駆け抜けるぞ!

 続く。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし