今の子どもたちが好きなゲームシリーズは任天堂タイトルが激強! キーワードはNintendo Switch


コロコロコミック42年の歴史上初となる、コロコロ本誌のアンケートハガキで蓄積してきた門外不出の”ビッグアンケートデータ”公開企画、第3回。
 
ビッグアンケートデータは、年齢や趣味、コロコロ本誌についてなど約60の質問をコロコロ読者に答えてもらったもので、今の子どもが何を考えているかが分かる大変貴重なデータである。
 
今回は「好きなゲームシリーズ」などの結果を大公開!
 
はたしてコロコロ読者が選ぶ好きなゲームシリーズとは……!?
 

関連記事
門外不出の“コロコロビッグアンケート2019”奇跡の爆公開! 「一番好きなスポーツ選手&芸能人」で”空前絶後のあの人”をお祝いに行く!!
今のコロコロ読者が選ぶ「一番好きなスポーツ選手&芸能人」第1位は伝説の二刀流……!?

 

今話題の”あの”タイトルが大人気!

みんな大好きテレビゲーム! ということで、コロコロ読者が選ぶ「一番好きなゲームシリーズ」ランキングを発表していくぞ!
 
まずはこちらのグラフをどうぞ!!
 

な、なんと1位、2位が1%差!
 
この僅差を制したのは一体何のタイトルなのか……。その前に、まずは3位を発表!
 
第3位は――!?
 

コロコロオンラインの爆連載でもお馴染みの超人気シリーズ『スプラトゥーン』
 
『スプラトゥーン甲子園』や『最強小学生軍団 決定トーナメント』など大規模大会も注目が集まり、その熱は増々上昇中だ!!
 
続いて第2位は――!?
 

みんな大好き『マリオ』シリーズ
 
もはや説明不要の世界的人気キャラクター・マリオ。ちなみに、最新作『スーパーマリオメーカー2』は2019年6月28日発売予定だ!!
 
そんなマリオとの接戦を制した、「一番好きなゲームシリーズ」部門第1位は――。
 
 

任天堂オールスター総出演!
『大乱闘スマッシュブラザーズ』
シリーズ!

 
シリーズ史上最大規模の最新作『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は昨年12月に発売され、今もなお多くのプレイヤーが対戦でその腕を競っている。
 
『スマブラ』があれば間違いなく友だちと盛り上がれる、幅広い年齢層から支持されている大人気のシリーズだ!!
 
 
 
ということで、4位以下のタイトルも公開! とくとご覧あれ!!
 

『ポケットモンスター』『フォートナイト』『にゃんこ大戦争』『マインクラフト』など、コロコロでもお馴染みのタイトルがズラり!
 
そんななか、1位の『大乱闘スマッシュブラザーズ』と2位の『マリオ』が少し抜きに出ている結果となった。
 
このグラフを見ると、ひとつ共通点が見られる。そう、Nintendo Switchで発売しているタイトルが多いのだ!
 
では、コロコロ読者のNintendo Switch所持率はどのくらいだろうか。
 
――じつは、その答えもバッチリアンケートを取っているぞ!
 
その結果は、コチラ!!
 

コロコロ読者の半数以上がNintendo Switchを所持!
 
これからさらにソフトが充実していくので、この所持率はさらに上がっていくだろう。
 
 
 
やはりゲーム人気は昔も今も変わらず高い。
 
それを裏付けるように、「あなたがいま友達と熱中しているものは?」というアンケートではテレビゲームがダントツ1位になっている。
 
次ページでは、おまけとして2位以下のランキングをお届け!!
 

次のページへ!!(1/2)