『映画 妖怪ウォッチ』シリーズ最新作『妖怪学園Y』のゲスト声優は木村佳乃&アンジャッシュ渡部建! 主人公・寺刃ジンペイの変身シーンが明らかになる新予告映像も解禁!!


『映画妖怪ウォッチ』シリーズ第6作目となる『映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか』(12月13日公開)のゲスト声優に、女優・木村佳乃さんと芸人・アンジャッシュ渡部建さんが大決定!
 
さらに、超ドタバタ&ギャグ満載の新予告映像も解禁となり、ベールに包まれてきた主人公・寺刃ジンペイの変身シーンが明らかになったぞ!!
 

幅広い層に人気を誇るふたりが声優に挑戦!

『映画妖怪ウォッチ』シリーズは、5作目までの累計興行収入が198億円を突破し、“冬休みの定番映画”として人気を不動のものにした注目作。
 
今年、6作目となる『映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか』(12月13日公開)は、なんとまさかの変身ヒーローもの! 巨大な学園都市を舞台に繰り広げられるギャグ満載のぶっ飛び妖怪冒険活劇で描かれるのは、友情!青春!そして熱いバトル! 今冬、常に進化をし続ける妖怪ウォッチが、笑いと興奮で再び日本中を熱狂させる。
 

摩訶不思議なテーマ曲「メテオ」をピンク・レディーが歌うなど、超異色コラボも話題の本作だが、この度、今年のゲスト声優がついに発表! 木村佳乃さん、渡部建さんのふたりが、映画『妖怪ウォッチ』シリーズに初参加するぞ!!
 
近年はバラエティでの活躍も目覚ましく、『映画プリキュアドリームスターズ!』(17)や『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(19)などで声優としても存在感を放つ女優・木村佳乃さんが演じるのは、主人公たちの前に立ちはだかるレジェンド怨霊・メドゥーサ
 
これまで数々の“悪役”を演じてきた木村さんが、ついにアニメーション映画で最強の“悪役”に魂を吹き込み大暴れする!
 


▲木村佳乃さんが演じるメドゥーサ。

また、渡部さんが演じるのは、手に汗握る実況中継でバトルを盛り上げる男子生徒タベケン。自身の名前をもとに名づけられたタベケンとなり、培われた滑舌とトーク力で熱狂のバトルシーンを沸かせる!!
 


▲渡部建さん演じるタベケン。

アフレコ収録時、制作陣が大興奮するほど惜しげもなく様々なバリエーションの「絶叫」を披露したというふたり。頼もしいゲスト声優の参加でさらに盛り上がる新しい『妖怪ウォッチ』に期待しよう!
 

木村佳乃さん&渡部建さん、さらに製作総指揮・日野晃博社長のコメントが到着!

木村佳乃さん:ファミリー映画に参加できるのはとても尊いことだと思っているので、今回、有り難く受けさせて頂きました。私も家族で映画館に妖怪ウォッチを観に行ったことがありますが、今年はギャグ満載でめちゃくちゃ面白い! 子供たちの好きなものが詰まっています。
 私は怨霊・メドゥーサという悪女役でしたが、演じていて「楽しい」しかなかったです(笑)。ラグビーの試合で叫びすぎないよう気を付けたので、声の調子が良い状態で絶叫シーンも出来ました! まずは子どもたちに楽しんで観てもらえたら一番嬉しいです。大人たちには、この人こんな声も出るんだと楽しんで頂けたら! ただ、私が悪役ばかりやるのを娘が嫌がるので、娘には主人公のジンペイ役だと言い張ろうと思います(笑)。
 
渡部建さん:国民的人気のアニメ映画に参加できるということでとても嬉しかったのですが、台本を読んでぶっ飛んだ物語にびっくりしました! 学園ものだし、巨大ロボが出てきたり、ドタバタしていてとっても楽しいです。
 そんな中、僕は「タベケン」という僕本人をイメージして作ってくださったキャラクター、バトルを盛り上げるために終始絶叫しています。いままで妖怪ウォッチを楽しんでいた方、この作品から観る方、全員が楽しめる新機軸の作品です!
 
日野晃博社長(製作総指揮/原案・脚本):木村佳乃さんは、女優でありながら、最近はバラエティでもご活躍されていて、悪役怨霊のメドゥーサをより面白く魅力的なキャラクターにしていただけると思いお願いをしました。メドゥーサは、ただの悪い奴ではなく、高貴なところもあれば、ちょっとクスッとしてしまう発言もします。アフレコ現場でも、思わず笑ってしまいましたね(笑)。木村さんに演じていただくことで、表情豊かな怨霊にしていただきました。
 渡部建さんはお笑いのセンスに加え、独特のノリを持っている方なので、この何でもありの「妖怪学園Y」の持ち味を引き出してくださるのではないか、という期待がありました。アフレコでは、巨大VS巨大のプロレスという映画本編中でもかなり熱いシーンを、渡部さんの実況で盛大に盛り上げていただき、大変良かったと思っています。
 

最新予告映像が公開!

超ドタバタ&ギャグ満載の新予告映像も解禁!
 
ベールに包まれてきた主人公・寺刃ジンペイの変身シーンが明らかに! 謎のYSPウォッチを使ってジンペイが妖怪HERO・剣豪紅丸に変身し、敵と激しく闘う様子が描かれているぞ!
 
“Y学園”を舞台に繰り広げられる、変身あり!熱いバトルあり!巨大ロボあり!? 驚愕の新機軸ドタバタ冒険活劇に期待が高まる!
 
なお、オープニングテーマ曲は、10代女子に絶大な人気を誇る動画配信エンタメユニット「すとぷり」のメンバー莉(り)犬(いぬ)君が歌う「Y学園へ行こう 学園ドタバタ編」に決定。本曲は映画の公式“謎ソング”「Y学園へ行こう」として発表された一曲だ。


▲莉犬君。

他にも、歌詞は同じでも曲と歌い手が違う計5バーションの楽曲が発表。その中から莉犬君が歌った「学園ドタバタ編」が映画のオープニングを飾る!!
 

作品概要
『映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか』
 
■公開日:12月13日(金)
■製作総指揮/原案・脚本:日野晃博
■原作:レベルファイブ
■監督:髙橋滋春
■特別出演:木村佳乃 渡部建(アンジャッシュ)
■テーマ曲:「メテオ」 歌:ピンク・レディー 作詞・作曲:ナユタン星人
OPテーマ曲:「Y学園へ行こう 学園ドタバタ編」 歌:莉犬(すとぷり)作詞:ピノリーノ 作曲:サカモフ(坂本 英城)

©LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト2019