お笑いコンビ芸人 ジャルジャルの福徳秀介さん、絵本作家メジャーデビュー! 絵本『なかよしっぱな』11月22日発売!!

ジャルジャル・福徳秀介さんが描く奇想天外だけど、グッとくる絵本が発売!!

お笑いコンビ芸人のジャルジャル・福徳秀介さんがいとこで絵本作家の北村絵理さんと共作した絵本、『なかよしっぱな』が11月22日(金)に発売!!
 
YouTubeでの『ジャルジャル公式チャンネル』などバイタリティあふれる活動をするお笑いコンビのジャルジャル。
 
そして今回、福徳秀介さんが絵本作家メジャーデビューとなる絵本『なかよしっぱな』のストーリーを作り上げた。彼の作る奇想天外なストーリーをいとこで絵本作家である北村絵里さんが絶妙な呼吸で絵を描き上げた。
 
この絵本の主人公はジャルジャルのふたりを彷彿とさせるような、仲の良い鼻の穴コンビ。笑いと遊び心、そしてグッとくる言葉・・・。 読後感も爽快な、読み応えたっぷりの絵本となっている。
 

『なかよしっぱな』あらすじ

みぎがひだりで、ひだりがみぎで・・・・・・??
ややこしさがクセになる 右の鼻の穴は「みぎっぱな」。左の鼻の穴は「ひだりっぱな」。右が左で、左が右のややこしさ がクセになる言葉遊びで楽しみながらも、ふたりでひとつの鼻の穴コンビが、ひとりぼっちになったときの気持ちも描き出した、ユニークでちょっとホロリとするお笑い絵本。

 

ひとつ鼻の穴のコンビはどうなってしまうのか?
 
その結末は11月22日(金)発売予定の絵本『なかよしっぱな』で確かめよう!

商品概要
絵本『なかよしっぱな』
発売日:2019年11月22日(金)
価格:1,100円+税
詳細:https://www.shogakukan.co.jp/books/09725306
【著者紹介】
福徳秀介(フクトク/シュウスケ) 文
1983年生まれ。同じ高校のラグビー部だった後藤と、2003 年にお笑いコンビ「ジャルジャル」を 結成。独特の世界観で人気を博し、TV・ラジオ・舞台等で活躍。M-1 グランプリやキングオブコント の常連。YouTubeではコント動画を毎日配信している。2016 年から福徳単独の活動として、絵本 の文筆も始める。独特のワードセンスで紡ぐストーリーは、リズミカルでユーモアたっぷり。北村絵 理氏との共作『まくらのまーくん』は第14回タリーズピクチャーブックアワード大賞を受賞した。
北村絵理(キタムラ/エリ) 絵
1982年生まれ。梅花女子大学児童文学科卒業。絵本作家・イラストレーター。子どものころから 絵を描くのが好きで、大学でも絵本作りを学ぶ。いとこの福徳と「一緒に絵本を作ろう」と盛り 上がり、2017年、共作「まくらのまーくん」で、第14回タリーズピクチャーブックアワード大賞受 賞。関西在住、お笑い好きで、親しみのあるイラストの中に、どこかユーモラスなセンスが光る。