【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第28回 スゴいのが、いる(2)

こいつはいつまで……

前回の日記で、『あつ森』ならではの新要素“キャンプサイト”のことを書いた。
 

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第27回 スゴいのが、いる(1)

 
我がルナステラ島への移住を検討し、お試しの短期逗留でやってきたどうぶつ……。
 
これはアレだな。俺の大好きなテレビ朝日の番組『人生の楽園』に通じるお話だな!
 
『人生の楽園』は、齷齪(あくせく)とは無縁な田舎暮らしと、そこにセカンドライフの幸せを見出した人たちにスポットを当てたほのぼのドキュメンタリーで、俺は毎週欠かさず視聴している。都会暮らしからは消えてしまった、近隣住民との気の置けないやり取り、あたたかな情緒、違う時間が流れているんじゃないかと思わせるほどののんびりさがなんともうらやましくて、
 
「俺も最後は、こういうところで暮らしたいなぁ……」
 
そう思わずにはいられなくなる。
 
きっと、我が島のキャンプサイトにやってきたどうぶつも、俺と同じようなことを考えたのだろう。もしかしたら、『人生の楽園』のヘビー視聴者かもしれん。
 
だとしたら、俺と同類だ。同じ想いを共有する、心の通じたお隣さんになってくれるに違いないぞ!! ワクワクとドキドキをないまぜにしながら、
 
「ようこそ!! ルナステラ島へ!!!><」
 
俺はキャンプサイトのテントをくぐったのだ。
 

 
そ、そしたら……((((;゚Д゚)))
 

 
ベア~~~~~ん……www
 
ヤベえ……。すんげえのが来ちまったぞ……((((;゚Д゚)))
 

キャンプサイト、閉鎖の危機

 
その風貌があまりにも他のどうぶつとかけ離れていたので、俺は最初、こんなことを思った。
 
……あ! もしかしたらこのクマって、キャンプサイトに派遣される職員か!! なーんだそうか!!www そうだよな!!www
 
もちろん、「そうだよな!!」は、「そうであってくれ!!><」という意味を内包する。
 
そうなんだろ……?? キミは職員だろ?? どの島のキャンプサイトでも、オマエが最初に現れるんだろ!!?
 
「そうだろ、なあ!!!>< そうだと言ってくれよ!!!><
 
俺が求めていたのは、ウサギのリリアンやリスのジュンといったかわいらしい動物なのだ!! 俺と同い年か、それ以上のおっさんにしか見えないクマとか、まったくお呼びじゃなかったなかったんだよ!!><
 
しかし……クマの発言は容赦がなかった。
 

 
あ……う……((((;゚Д゚)))
 
こ、このクマ、職員でも管理人でもないじゃん……。
 
我がルナステラ島に来ようとしている、招かれざる客じゃねえかぁぁぁああ!!
 

蛇か鬼か、それともクマか

 
以来俺は、ただひたすら、このクマがキャンプサイトから消えてくれることばかりを願っている。
 
翌日、朝の放送でしずえが、
 

 
こんなことを言ったので、
 
「もしや!! クマが出ていって、別のキャンパーが来たのでは!!?
 
大喜びでテントに突入するも、
 

 
そこには……。
 

 
((((;゚Д゚)))((((;゚Д゚)))
 
ままま、まだいる…………。
 
昨日(4月14日)も……。
 

 
「しずえ!!! いい加減、別などうぶつを誘ってきたんだよな!? あのヘンなおっさんじゃないよな!!?
 
口汚くわめきながらテントに入るも……。
 

 
((((;゚Д゚)))((((;゚Д゚)))((((;゚Д゚)))
 
ままままま、まだ居座ってる……!! 占有屋かよこのおっさん!!!><
 
そして、今日--。
 
まだ俺は、キャンプサイトのテントをくぐれずにいる。
 

 
中で待つのは蛇か鬼か、それとも……クマか……?
 
怖くて……入れない……w
 
続く。
 
大塚角満の『あつ森』おもしろガイドも更新中

大塚角満(おおつか・かどまん)

1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

 

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

 

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌バックナンバー

▲第1回
いよいよ開始! 無人島生活

▲第2回
ナゼ、かぶるのか

▲第3回
島の名前問題、勃発!

▲第4回
リセマラで星を得る話

▲第5回
初めてのお出かけ

▲第6回
冨〇義勇もどきと冒険に

▲第7回
闇夜の恐怖

▲第8回
もう輪廻転生の呪いだろ……

▲第9回
青空水族館、爆誕!

▲第10回
闘将(たたかえ)! 辮髪戦士!!

▲第11回
タランチュラ島の激闘(1)

▲第12回
タランチュラ島の激闘(2)

▲第13回
おい! 鈴木!!

▲第14回
匠の部屋(1)

第15回
匠の部屋(2)

第16回
またカモか!

第17回
この春を忘れぬために(1)

第18回
この春を忘れぬために(2)

第19回
店に並ぶ人

第20回
空を見上げる人

第21回
空を見上げる人、その後

第22回
カブで資産運用を!

第23回
カブは腐るか食い時か

▲第24回
タランチュラ、一攫千金

▲第25回
風来の釣り人

▲第26回
初めての釣り大会

▲第27回
スゴいのが、いる(1)