おっさんの『リングフィット アドベンチャー』日記! #2 目標は75キロです


 

運動不足の解消に

 
発売から半年以上が経過していながら、コンテンツそのものの出来の良さ、楽しく運動できるツボを突いた作り、そして、コロナ禍の影響でこもりがちな日々が続いているという状況もあって、いまNintendo Switch用ソフト『リングフィット アドベンチャー』の人気が凄まじいことになっている。
 
Nintendo Switch本体の品不足に比例するように『リングフィット アドベンチャー』も手に入りにくく、多くの人が“出荷待ち”になっているようだ。そんな状況下ではあるが……昨年の秋に俺が書いていた“『リングフィット アドベンチャー』ダイエット日記”を読んで、来るリアルプレイ時へ向けたイメージトレーニングをしてほしい!!w
 
「あんなおっさんでも、楽しそうに運動してるよwww」
 
という“現場の空気”を感じてもらって、いつの日か始まるご自身のプレイに思いを馳せていただければ幸いだw
 
ちなみに昨年秋のプレイ日記は、全14話ある。おさらいということでまずはそれを掲載し、15話以降は……“いま”の俺の身体具合(イヤな表現だがw)を見てもらいつつ、皆さんといっしょに運動していければなと!!w
 
というわけで、『リングフィット アドベンチャー』プレイ日記、第2話です!
 

プレイ日記、第2話

 
全国の中年太り、ビール腹、メタボ、運動不足、続かないダメなワタシ……たちから期待と羨望の視線を注がれているNintendo Switch用フィットネス系ゲーム『リングフィット アドベンチャー』がアツい!! いろんな意味でアツすぎる!!(てか、疲れる)
 
40代の半ばを過ぎて、どんなに激しい運動をしても体重が微動だにしなくなったこの俺も、『リングフィット アドベンチャー』に飛びついた。体重が81キロあるとは思えない、機敏な動きで飛翔したのである。
 
そして始まったのが、このダイエット日記だ。前回からの続きとなるので、まだ読まれていない方は、

おっさんの『リングフィット アドベンチャー』日記! #1 いま、コレをプレイする理由

↑まずはこちらのリンクからどうぞ!
 

このプレイ日記の大前提

 
さて、『リングフィット アドベンチャー』を使ったダイエット日記を綴っていくにあたって、まずは“大前提”の約束事を明記しておきたい。それは↓こちらである。
 
(1)『リングフィット アドベンチャー』をプレイするのは平日のみ
(2)プレイ時間は、その日の気分次第
(3)食事は基本、好きなものを食べる
(4)記事のテキストは少なめで、結果だけ書いていく
(5)ある日突然、終わるかもしれない
 
(1)に関しては、『リングフィット アドベンチャー』を置いてあるのが会社で、週末に家に持って帰るのが煩雑(面倒くさい、とも言う)なので、「だったら、平日だけでいっか」ということにした。これに付随して、会社にあるってことは“仕事の合間にプレイする”ってことなので、その日の忙しさ次第で(2)のプレイ時間が変わってくる。
 
「今日はずいぶんがんばって運動したんだなー」
 
ってときは、「角満、ヒマだったんだなw」と思ってくれていいですw
 
(3)は、食事制限してまでやりたくないので、飲み食いは基本的に自由にしたいw それでも、歳を取ってからカロリーや栄養については気を付けるようになったので、それを継続していく方針だ。
 
(4)は、基本的にフィットネスをして体重を計るだけなので、「テキストが少なくてもカンベンしてね」と言いたいだけw ていうか、すでにこんな記事でも長くなっているので、どうなるかは本人にもわかりません。
 
そして、重要なのが(5)なのだが、ある日突然、更新が止まる可能性がある。そうなったときに、
 
「おお! きっとダイエットが成功して、報告することがなくなったんだな!」
 
と思ってもらってもいいし、
 
「……挫折しやがったなwwww」
 
と笑ってくれてもいい。まあ、できるだけがんばって更新しますw
 

週末を迎えて

 
さて、先週の金曜日から『リングフィット アドベンチャー』を始めて、さっそく土日の休息を迎えてしまった。ちなみにこの土日は雨模様だったこともあり(※注:昨年の秋の出来事です)、自転車にも乗っていなければウォーキングもしていない。食事は菓子パンとカップ焼きそばがメインだったので(マジです)、口が裂けても、
 
「カロリーを考えた、バランスのいい食事をしていました^^」
 
なんて言えない。
 
その甲斐あって(?)、自宅の体組成計(会社のモノよりも精密なやつ)で日曜に体重を計ったら、あろうことか、
 
“82.00”
 
なんて数字が表示されやがった!!! せ、せっかく金曜日は81キロだったのに……水風船か俺は!!!!(怒)
 
そして先ほど、若干ビクビクしながら会社の体組成計で計測をしたところ……↓こんな数字になりました!!
 
【大塚角満のカラダデータ 2019年10月21日】
 
・身長:173センチ
・体重:80.45キロ(-550グラム)
・基礎代謝:1877キロカロリー(-25)
・内臓脂肪:11.5(±0)
・体脂肪率:26.9%(+0.3)
・筋肉量:40.1%(-0.2)
・骨量:3.0キログラム(±0)
・水分量:49.7%(-0.2)
 
おおおおおお!!! なんか減ってた!!!www
 
俺、もしかしたら空気吸ってるだけで痩せる体質なのかもwww
 

今日もしっかりやりました

 
それでもキチンと、本日もやったよ『リングフィット アドベンチャー』。
 
↓こんな感じで。
 

 
足をたたんで~~~…………!!
 

 
ドーーーーン!!! と伸ばす!!!
 
これ、楽そうに見えるけど、すんげえキツいからwww やってみwww
 
さて、記事が長くなっちゃったので、本日の運動の詳細や運動後のデータについては、次回の更新から載せようと思います!!
 
続く。
 

大塚角満(おおつか・かどまん)

1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

 

『リングフィット アドベンチャー』プレイ日記 バックナンバー

▲第1回
いま、コレをプレイする理由