おっさんの『リングフィット アドベンチャー』日記! #6 三日坊主の壁


 

6回目です!

 
自宅待機やリモートワーク期間が長引いていることで、ひときわ注目を集めているNintendo Switch用フィットネスソフト『リングフィット アドベンチャー』のプレイ日記も6回目。俺が昨年秋に書いていた14回の記事に加筆修正を加えて更新しているものだが、ストックが終わり次第、現在進行形のプレイ日記を綴っていく予定である。
 
この企画が動き出した当初、俺は以下のようなことを考えていた。
 
「とはいえ、14回分もあるからな^^ 毎日更新しても、2週間は持つ^^ その間に、自宅作業ですっかりナマった身体をもとに戻し、美しくシェイプされた状態から『リングフィット アドベンチャー』を再開しようではないか^^^^」
 
そして、気が付けば1週間……。
 
……もとに戻すどころか、贅肉度が一段と増しているんですが((((;゚Д゚)))
 
どうなる!? 俺!!?
 
ということで、6回目です^^;
 

ミブリさん、ホメる

 
皆さん……週末をはさんだこともあり(※注:当時です)、ぼちぼちつぎのように思ったんじゃないですか?
 
「角満の『リングフィット アドベンチャー』を使ったダイエット日記、終わったろうなwww」
 
って。
 
ふふふ……! おじさんはこう見えてねえ……シツコイんだよ!!
 
この日記を始めるときにお伝えした通り、週末はプレイできないのだが、
 
月曜日の本日(※注:シツコイけど、当時です)、キチンと出社し、キチンと『リングフィット アドベンチャー』を起動した結果……!!
 

 
ミブリさんに褒められたぁぁあああ!!!www
 

このブログの狙いとは

 
そう、俺はついに三日坊主の壁を越えたのだ。いや、実際にはアドベンチャーモードをやっていない日(先週の金曜とか)もミニゲームで遊びまくってフィットネスはしていたので、三日坊主なんて4000年前に通過していたんだけど。
 
というわけで本日も、アドベンチャーモードを進めながら身体を鍛えちゃうぞ!!
 
あ、このブログの意義とか、『リングフィット アドベンチャー』がどういうゲームなのかを知りたい方は、ぜひバックナンバーをお読みくださいね。
 

アドベンチャーモードは新章へ

 
さて、アドベンチャーモードは今回から新章突入だ。運動もじょじょに厳しくなっていくだろうから、気合を入れ直さないと!!
 

 
では、ヨマトイ峠を舞台に、レッツ!! フィットネス!!
 

 
って、いきなり沼地にハマってモモあげをやらされるというwwww 今回、ストレッチをサボっていきなりゲームに入ったから、ひ、ヒザがキシむ……!! ハンドボールをやっていた時代に痛めた右ヒザが……!!
 
「み、右ヒザに違和感が!!」
 
俺の悲痛な声に、同僚のスタッフが突っ込んだ。
 
「キミ、ハンドボール時代に痛めたの、左ヒザって言ってたやんwww なんで右が痛むねんwwww
 
このひと言で右ヒザの痛みは霞と消え、順調なモモあげとなりました^^;
 
そのうち、新しい技として“サゲテプッシュ”を習得。リングコンをヘソのあたりまで下げて、ギュッギュ! と押し込む運動だ。
 
さっそく、サゲテプッシュを使って敵に攻撃!!
 

 
じ、地味な運動なのに腕が震えるwwww 辛いwwww
 

 
って、今度はバンザイプッシュかよ!!!www 腕の上げ下げだけで同じ動きや!!!www 腕が辛い言ってるだろ!!!www
 
し、しかも……!!www
 

 
て、敵にやられて、イチからやり直しやぁぁああああ!!!!www ちぬぅぅぅうううう!!!!wwww
 

 

運動しただけあって……!

 
やられたおかげでこの日の運動量は、いつもの倍近くになったわ……。
 
でも、中途半端なところでやめるわけにもいかず、
 
「ひぃ!!! つ、辛!!! 筋肉痛になる!!!><」
 
とわめきながらも、クリアーまでがんばりましたw
 

 
その結果、得られた運動量は……!
 

 
おおおおおお!!!w がんばった甲斐あって、過去最高を記録や!!!w
 
それでも大した運動じゃないけど……続けていることに意義がある!! この調子でがんばるぞ!!!
 
そして、注目のカラダデータは……!!
 
【大塚角満のカラダデータ 2019年10月28日】
 
・身長:173センチ
・体重:79.25キロ(-400グラム)
・基礎代謝:1832キロカロリー(-3)
・内臓脂肪:11.5(±0)
・体脂肪率:27.30%(-0.5)
・筋肉量:40.0%(+0.3)
・骨量:3.0キログラム(±0)
・水分量:49.4%(+0.3)
・BMI:26.5(-0.1)
 
!!!!
 
この週末、好き放題に炭水化物を摂取していたので体重が心配だったけど……金曜日のそれよりも減ってた!!
 
この結果がモチベーションになって、さらにがんばろうと思うんだよな~www キチンと続けますよ~!!
 
続く。
 

大塚角満(おおつか・かどまん)

1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

 

『リングフィット アドベンチャー』プレイ日記 バックナンバー

▲第1回
いま、コレをプレイする理由

▲第2回
目標は75キロです

▲第3回
スクワットは骨が鳴る

▲第4回
食事制限は……しない!

▲第5回
体重、衝撃値に!?