おっさんの『リングフィット アドベンチャー』日記! #7 体重増減の一喜一憂


 

7回目です!

 
突発的に始まった『リングフィット アドベンチャー』日記も7回目。使用開始から1週間目のお話となる。
 
ちなみに俺は、“ダイエットしたいがために定期的に太る”ことをモットーに日々生活をしているので、さまざまな知見を持っているのだがね(まったく説得力がないがw)。
 
経験上、このような運動や食事制限をすることで徐々に体重は減ってはいくのだが、開始1週間くらいでは“誤差”みたいなものなので、結果を受けていちいち喜んだり、ガッカリしていても仕方がないのだよ。
 
……なんてことはわかりきっているんだけど、恥ずかしいくらい体重の微増微減で一喜一憂しているおっさんの行動を笑って眺めてください(苦笑)。
 
あ、毎回書くけど、この日記は昨年の秋に俺が綴っていたものに加筆修正を加えて掲載するものです。日付や体重は、すべて当時のものですので!
 

言い訳のスタート

 
ここ2日ほど更新が止まっていたので(※注:当時のことです)、皆さん、つぎのように思っていたでしょう。
 
「やっぱり終わりやがったwwwwww」
 
いやいやいやいや……!! そんなことはないんだよ!!! 更新しなかった日でも『リングフィット アドベンチャー』は立ち上げて、なんらかのフィットネスはやっていたのだよ!!!
 
その証拠を、お見せしたいと思います。テキストは短めにいきますので、そこんところよろしくお願いいたしますw
 

2019年10月30日は……

 
まず、2019年10月30日。
 
この日はやたらと忙しくて、『リングフィット アドベンチャー』もミニゲームをいくつかやるだけに留めておいた。そして、そのほかの原稿で手いっぱいだったのでダイエットブログの更新はあきらめ、運動後にカラダデータを計測して、
 
「よし! 今日はこれでオッケー!!」
 
と、決着をつけたのである。
 
しかしだな……!!
 
このカラダデータが、すばらしいことになっていたのだよ!!
 
↓コレを見よ!!
 
【大塚角満のカラダデータ 2019年10月30日】
 
・身長:173センチ
・体重:78.85キロ(-400グラム)
・基礎代謝:1831キロカロリー(-1)
・内臓脂肪:11.5(±0)
・体脂肪率:26.50%(-0.8)
・筋肉量:40.3%(+0.3)
・骨量:3.0キログラム(±0)
・水分量:50.0%(+0.6)
・BMI:26.3(-0.2)
 
うおおおおお!!!! 体重が78キロ台になってるぅぅぅううう!!!
 
78キロ台に乗ったの、いったい何年ぶりだろう……w いやあ、これは感激だな!! 『リングフィット アドベンチャー』、神のアイテムかよ!!
 

体重が減ったもうひとつの理由

 
しかし。
 
ちょっと体重が落ちたからって、手放しで喜ぶほど俺は青くはない(いや、ウレションしそうだったろ)。
 
こういうこと……じつは酒飲みのおっさんの間では、比較的“よくあること”だったりするのだ。
 
どういうことかというと、酒を飲んだあとって体内でアルコールを分解する生体反応が起こるわけだが、そのときに必要なのが身体の中の水分。しかも、二日酔いになるほどたらふく飲んだ翌日は脱水症状になるほど水分が失われているので、結果として“体重が減っている”ということになるのである。
 
78キロ台になった前日、俺は夜中の3時までお酒を楽しんでいた。となれば当然、翌日はフラフラになるほど水分不足の状態で、体重が減ってて当たり前だったのです^^;
 
「リングフィットすげええええ!!!」
 
と、提灯記事的に主張するだけでなく、こういったことも赤裸々に書いていくのが当ブログのスタンスでありますw
 

2019年10月31日は……

 
さて、問題は本日だ。
 
今日もやたらと忙しくて時間があまり取れなかったのだが、
 
「とりあえずアドベンチャーモードを……ちょっとだけ進めよう!!」
 
ってんで、軽いフィットネスを行ってみた。
 

 

 

 

 
その結果は↓こちら。
 

 

 
てんで大したことないけどなwww
 
コレを受けての、本日のカラダデータです!!
 
【大塚角満のカラダデータ 2019年10月30日】
 
・身長:173センチ
・体重:78.95キロ(+10)
・基礎代謝:1834キロカロリー(+3)
・内臓脂肪:11.5(±0)
・体脂肪率:26.70%(+0.2)
・筋肉量:40.3%(±0)
・骨量:3.0キログラム(±0)
・水分量:49.8%(-0.2)
・BMI:26.4(+0.1)
 
おおおおお??? なんとか微増レベルで抑えられているwww
 
この調子で……最初の目標である75キロまで突っ走るぞ!!!
 
続く。