おっさんの『リングフィット アドベンチャー』日記! #12 まだハナキンと言ってたころ


 

12回目です!

 
Nintendo Switchの超人気フィットネスソフト『リングフィット アドベンチャー』を使ったダイエット日記も……ついに12回目を迎えてしまった。
 
毎回書いているけど、この記事は昨年秋に俺が書いていたものに加筆修正を加えて転載しているので、当然ながらストックに限界がある。
 
その数……全14話((((;゚Д゚)))
 
つまり、今日の分を入れてあと3回更新したら……現在の神への冒涜のようなゆるみきった身体をさらし、『リングフィット アドベンチャー』を再開して運動しなければならないのだよ!!!
 
あー怖い……。ちょっといまから筋トレ始めておこうかな……w
 
ってことで、12回目です!w
 

ハナキンの罠

 
Nintendo Switchの、楽しく痩せられる(と思う)画期的フィットネスソフト『リングフィット アドベンチャー』を使ったダイエットブログだが、連載1回目に明記した通り、
 

おっさんの『リングフィット アドベンチャー』日記! #1 いま、コレをプレイする理由

 
週末は……超回復期間に充てるために、『リングフィット アドベンチャー』はいたしませんッ!!(ドクターX風)
 
なので本日は週末を挟んで、3日ぶりのプレイとなったわけである(※注:昨年秋のお話です)
 
3日ぶり……なのは間違いないのだが、見逃してはいけないのが“金曜の夜の行動”である。
 
……そう、ハナキン!! オトナの背中に羽が生え、パタパタと夜のネオンに引き寄せられてしまうという(つまり、蛾といっしょ)魅惑と困惑のイケナイ1日なのだよ!!
 
そして俺はこの日、仲のいいゲームクリエイターさんと会食(という名の飲み会)にくり出し、焼き肉をしこたま食べたあとバーで甘いカクテルを数杯飲んで、さらに、
 
「ダイエットブログしているんだから……今日だけですよぉ~??^^
 
なんてニコニコしながら……なんとラーメンまで食ってしまうという“夜のゴールデンコース”を歩いてしまったのである!!!(※注:しつこいけど、昨年秋の話だからな! いまは在宅勤務を徹底しておりますので!)
 
もうダメだ……。罪悪感で押しつぶされそうだわ……。
 

10日続いてます

 
なので今日は、がんばるつもりだった。打ち合わせや原稿仕事でヘロヘロだったけど、絶対に1ステージはプレイするつもりだったのです!!
 
そして起動した『リングフィット アドベンチャー』。見ると……!
 

 

 
おおおおお!!! ミブリさんに褒められたあああああ!!!
 
これは何気に、うれしいセリフだなあ!
 
「10日も続けられるなんて……あなたもしかして、大天才ですか!?
 
だって!!!(若干意訳)
 
俺は褒められると伸びるタイプなので、俄然元気になってアドベンチャーモードに入っていったのだったw
 

過去もっともキツいステージ

 
しかし今日のステージ、キツかったわ!!
 

 
↑この“予想運動量”を見たときに、
 
「え!! 9分は長いな!!」
 
と直感したんだが、その通りけっこうなハードワークになったよ……。
 
ざっと↓こんな感じ。
 

 

 

 

 
戦闘が多く、ライフが非常に心許なかったので、スムージーをガブ飲みするハメになったわ……w
 

カラダデータは……

 
でも、キツいってことは“運動量も多かった”ということなので、“罪滅ぼしプレイ”の俺にとっては悪いことではなかった。
 
そして実際、過去もっともエクササイズしちゃったかも!
 

 

 

 
よしよし!! 疲れたけど、いい感じだ!!
 
というわけで、本日のカラダデータです!
 
【大塚角満のカラダデータ 2019年11月11日】
 
・身長:173センチ
・体重:79.80キロ(-0.15キロ)
・基礎代謝:1907キロカロリー(+28)
・内臓脂肪:11.5(+0.5)
・体脂肪率:24.1%(-1.7)
・筋肉量:41.5%(+0.9)
・骨量:3.1キログラム(+0.1)
・水分量:51.6%(+1.1)
・BMI:26.7(±0)
 
おおおおお!! 金曜日の暴飲暴食で心配だったけど、とりあえず現状維持の体重だった!!
 
これに気を良くして……今日もラーメンかなぁw
 
続く。
 

大塚角満(おおつか・かどまん)

1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

 

『リングフィット アドベンチャー』プレイ日記 バックナンバー

▲第1回
いま、コレをプレイする理由

▲第2回
目標は75キロです

▲第3回
スクワットは骨が鳴る

▲第4回
食事制限は……しない!

▲第5回
体重、衝撃値に!?

▲第6回
三日坊主の壁

▲第7回
体重増減の一喜一憂

▲第8回
体重が増えた理由を説明する

▲第9回
間食が捗ると……

▲第10回
盛ってない!痩せてる!

▲第11回
油断したわりには……