おっさんの『リングフィット アドベンチャー』日記! #13 カウントダウン、始まる……


 

13回目です!

 
ついに……ストックが、あと2回になっちまった((((;゚Д゚)))
 
今回の分と14回目の更新をしたら……そこから先は現在進行形で『リングフィット アドベンチャー』でフィットネスをし、悪夢のようにたるんだ身体の現状をさらしていかなければならないという地獄!!><
 
まあ、自分が企画したことなのでハナからわかっちゃいたんだけどな。でも、実際にその日が近づいてくると……そのプレッシャーに押しつぶされそうになる!!w
 
いっそ、身体データをお見せしても恥ずかしくないくらい『リングフィット アドベンチャー』で絞ってから、続きの連載を書こうかしら……w
 
と、本末転倒なことを書いているうちに、13回目が始まります!w
 

プレイするための過酷な条件

 
前提として加筆しておくと、このころすでに、連載間隔が開いてきてしまっていて、読者も本人も、
 
「あ……w ボチボチへこたれて更新しなくなりそう……w」
 
という予感を抱き始めておりましたw 最後の14回目なんて……めっちゃ間が空いているし^^;;
 
↓以下、当時の記事です。
 
11月11日の更新を最後に沈黙していたので……きっと多くの読者がこう思ったはずだ。
 
「あwwww 角満の『リングフィット アドベンチャー』ブログ、更新が止まったwww ついに挫折しやがったなwwww
 
と……。
 
……俺もそう思ったwwwww
 
いや、笑いごとじゃないんだが。
 
Nintendo Switchの画期的フィットネスソフト、『リングフィット アドベンチャー』、思った通りすんごい人気で、ずっと品薄状態が続いていたそうな(ダイエットしたい人、多いんだな)。その勢いもあってか、当ブログの訪問者数もうなぎ上りになっており、
 
「これは間を開けることなく、毎日更新しないとッ!!!
 
と強く思っていたのですが……思いがけず多忙になってしまいまして。
 
連載の序盤に書いたけど、俺の『リングフィット アドベンチャー』は会社のテレビに設置されているので、休日はプレイすることができない。いや、やろうと思えば家に持ち帰ればいいだけなんだけどそこまでするつもりは毛頭ないので(キッパリ)、俺がこのゲームに触れる条件はかな~り限られてくるわけ。具体的には、
 
(1)会社にいること
(2)30分ほど時間を空けられること
(3)前日に食いすぎていないこと
(4)二日酔いじゃないこと
(5)やる気があること
 
↑これらの要素がすべてそろっていないとプレイすることは叶わないのだ。うーん、きびしい~~~!!www
 

失敗すると……イタいです

 
まあ、上に書いた5つの条件は完全に言い訳なのだが、忙しくてプレイできなかったのはホント中のホントである。なので本来だったら、↓こちらの日記に書いた通り、
 

おっさんの『リングフィット アドベンチャー』日記! #11 油断したわりには……

 
11月15日(※注:この日記を書いた当日です)はアドベンチャーモードを始めてから14日目ということで、我が身体に超変化が起きてくる頃合いだったのだが、久々に『リングフィット アドベンチャー』を立ち上げたところまだ11日しか経っていなかった。なので今日は……ふつうにゲームを進めましたよっと。
 

 

 
ところが……。
 

 
ドラゴとのボス戦中、
 
「あ、腹筋ガードのシーンをスクショに撮っておこう」
 
と思って一瞬だけリングコンから手を離したら……!
 

 
ひええええええ!!!! ここまでやったのに、ゲームオーバーになっちまったよぉぉおおお!!!!www
 
仕方なく、ひとつ前のステージに戻って経験値を溜めることに……。
 

 

 
難なくクリアーしたものの、続けてドラゴと再戦する気にはまったくなれず(上に挙げたプレイ条件の“(5)やる気があること”に抵触した)、ここで終了としたのでした^^;
 

カラダデータを確認すると

 
さて、本日の成果が↓こちら。
 

 

 

 
……ま、ひさびさだからこんなもんかな!
 
気になるカラダデータはというと……!!
 
【大塚角満のカラダデータ 2019年11月15日】
 
・身長:173センチ
・体重:79.25キロ(-0.55キロ)
・基礎代謝:1858キロカロリー(-49)
・内臓脂肪:11.5(±0)
・体脂肪率:25.8%(+1.7)
・筋肉量:40.6%(-0.9)
・骨量:3.0キログラム(-0.1)
・水分量:50.5%(-1.1)
・BMI:26.5(-0.2)
 
お?? じつは激増しているんじゃないかと戦々恐々としていたんだけど、ひとまず現状維持かな!
 
続く! たぶん!w
 

大塚角満(おおつか・かどまん)

1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

 

2

『リングフィット アドベンチャー』プレイ日記 バックナンバー

▲第1回
いま、コレをプレイする理由

▲第2回
目標は75キロです

▲第3回
スクワットは骨が鳴る

▲第4回
食事制限は……しない!

▲第5回
体重、衝撃値に!?

▲第6回
三日坊主の壁

▲第7回
体重増減の一喜一憂

▲第8回
体重が増えた理由を説明する

▲第9回
間食が捗ると……

▲第10回
盛ってない!痩せてる!

▲第11回
油断したわりには……

▲第12回
まだハナキンと言ってたころ