デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『旗助さん』第62回


〜『デュエル・マスターズ』イラストレーター、旗助さんに直撃インタビュー!
 
前回『大魔王 ウラギリダムス』の魅力を語っていただいた旗助に再びインタビュー! 今回は大注目の十王篇 第2弾「爆皇×爆誕 ダイナボルト!!!」に収録されたキングマスターカード『キング・マニフェスト』の魅力と誕生秘話に迫る!
 

デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『旗助さん前編 』第48回
デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『旗助さん後編 』第49回

——前回、インタビューを受けて記事になったものを見て、何か感じた事はありますか?
 
以前のインタビューでは『大魔王 ウラギリダムス』について語らせていただきましたが、カードゲームのイラスト、それもデュエル・マスターズのアートを解説する機会はそう多くはないと思いますので、大変貴重な経験でした。再びのインタビュー、嬉しい限りです!
 
——前回、インタビューをさせていただいたのが、2019年8月ですが、それ以降どの様なカードを担当されましたか?
 
『アロガント・アウェイン』、『灼熱の町 アチーチ・タウン』、『キグルミ・チュリス』、『純愛の紅』、『デモニオの鬼瓢箪』、『「輪廻」の鬼 シャカ車輪』、『DORRRIN・ヴォルケノン』、『ジャストアイデア・ステートメント』などを担当しました。
 
——その中でも印象に残っているイラストを教えてください。
 
一番は『DORRRIN・ヴォルケノン』ですね!

▲Wチームドッキングパック「チーム銀河&チームボンバー」収録、『DORRRIN・ヴォルケノン』

大型メカのクリーチャーですが、わかりやすいシルエットを心掛けました。

▲『DORRRIN・ヴォルケノン』完成画

あとは『灼熱の町アチーチ・タウン』でしょうか。今までの担当イラストの中でも、前回のインタビュー以前に描いた『スチームネオン・ストリート』と同じく、背景がメインということもあり、こちらも印象深いです。

▲超天篇 第4弾「超超超天!覚醒ジョギラゴン vs. 零龍卍誕」収録、『灼熱の町アチーチ・タウン』
▲『灼熱の町アチーチ・タウン』完成画

他には、アチーチ・タウンのバッドドッグ屋で働くマスコット『キグルミ・チュリス』ですね。チュリス系のビートジョッキーを担当するのは初めてだったかと思います。

▲超天篇 第4弾「超超超天!覚醒ジョギラゴン vs. 零龍卍誕」収録、『キグルミ・チュリス』
▲『キグルミ・チュリス』完成画

——今回フィーチャーするカード『キング・マニフェスト』はどの様な依頼があって描かれたイラストでしょうか?

▲十王篇 第2弾「爆皇×爆誕 ダイナボルト!!!」収録、『キング・マニフェスト』

足に吸盤、体中にホタルイカのようなネオン、深海の水ライオン…。という依頼内容で、松本大先生の原案ラフを参考にしながらイメージを詰め描いていきました。

▲松本しげのぶ先生『キング・マニフェスト』ラフ画

ラフや途中経過をアートディレクターさんと大先生に確認いただき、そのやり取りの中で「顎を引いて凛々しく」、「たてがみを長く、ライオンでありつつもライオンではない魅力がほしい」などの要望をいただきました。

▲『キング・マニフェスト』ラフ画
▲『キング・マニフェスト』ラフ画2
▲『キング・マニフェスト』カラーラフ画

それらの要素をイラストに盛り込み、色味を調整・追加しブラッシュアップしたものが完成イラストとなります!

▲『キング・マニフェスト』完成画

——こちらのイラストは、ご自身の中で設定や、コンセプトみたいなものはありましたか? 
 
『キング・マニフェスト』は水/自然文明のクリーチャーですので、海を思わせる瑠璃色と、青々とした草木の色をベースとした“威厳ある青獅子”をコンセプトとすることにしました。
 
そして原案デザインを元に、深海の生物、さらには両生類、爬虫類っぽさを強調していきました。触手のようなたてがみはホタルイカの足をモチーフにしています。
 
——『キング・マニフェスト』イラストの注目ポイント、また苦労された点はどこですか?
 
完成イラストの注目ポイントはたてがみ…と言いたいところですが、注目してほしい一番のポイントは表情です! 顔なので当然目立つ箇所ではありますが、表情は特にこだわった部分でもあるので、キング・マニフェストの気難しそうなオーラを発する、険しい面構えにもぜひ注目してもらいたいです。
 
——前回、「今後も色々なカードをたくさん描いてみたいです! デュエマには歴史がありますから、デュエマを始めたばかりの方や子どもたち、初期の頃からデュエマを遊んでいる方々など、世代を問わず好まれる魅力的なイラストが描けるように更に精進していきたく思います。 」というやり取りをさせていただきましたが、変化はありましたか?
 
前回から一年近くが経ちましたが、あれからも沢山のカードを描かせていただいており、本当にありがたいです。 振り返ると、これもデュエマを応援してくださる皆さんのおかげだなと改めて痛感させられます…!
 
感謝の気持ちを忘れずに自分を磨いていき、より一層ますますデュエマを好きになってもらえるように、やはり今後も変わらずにひたすらイラストを描いていきたいですね。
 
——また、現在具体的に描いてみたいものや、やってみたいことはありますか?
 
デュエマのイラストレーターとしてお仕事をいただいてから4年ほど経ちますが、とにかく時間の許す限り、まだまだ沢山のクリーチャー達を描き続けたいです!
 

・名前(ペンネーム):旗助
・生年月日:3月6日
・出身地:神奈川県
・これまで担当したカード:
『天革の騎皇士 ミラクルスター』、『覇王ブラックモナーク』、『フェアリー・トラップ』、『ドープ “DBL” ボーダー』、『ラウド “NYZ” ノイジー』、『デスマッチ・ビートル』、
『グレート・グラスパー』、『龍装艦 ゴクガ・ロイザー』など。
 
・好きなカード:
担当させていただいたカードの中では
『天革の騎皇士 ミラクルスター』、『時の秘術師 ミラクルスター』、『覇王ブラックモナーク』、『ドドド・ドーピードープ』。
 
担当以外では
『混沌の獅子デスライガー』、『光輪の精霊シャウナ』、『闘竜死爵デス・メンドーサ』、『霞み妖精ジャスミン』、『超神星アポロヌス・ドラゲリオン』、『ボルシャック・クロス・NEX』、『ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン』、『激竜王ガイアール・オウドラゴン』。
 
・デュエマファンへ一言!
デュエマの一イラストレーターとしても、ファンとしても、皆さんと一緒にこの先もずっとデュエマを応援していければと思います!
今後とも何卒、よろしくお願いいたします!