デュエマ妄想構築録 vol.25-1 ~×××オールスター!ハキリ・ファンタジスタ!!~

By まつがん
 
恒例の宣伝からだが、皆さんは先々週発売したコロコロコミック8月号はもう入手されただろうか?
 

 
デュエル・マスターズの原作コミックが読めることはもちろん、9月に発売する十王篇第3弾に関する情報も色々と掲載されている。ぜひとも手に取ってみて欲しい。


さて、いよいよ明日には「最強戦略!ドラリンパック」が発売するわけだが……冷静に考えると、十王篇第2弾「爆皇×爆誕 ダイナボルト!!!」のカードも、まだまだ遊び尽くせてはいない状況である。
 
そんなわけで今回、私が注目したのはこのカードだ。

▲十王篇 第2弾「爆皇×爆誕 ダイナボルト!!!」収録、《スーパーライト・ブラザーズ》

《スーパーライト・ブラザーズ》
 
普通に3マナで出すと《風の1号 ハムカツマン》や《一つ星 トンカツ》にも劣るスペックだが、キリフダッシュを使って2マナで出した場合には2マナで自然の3コストのスピードアタッカーを送り出せるという、《S級原始 サンマックス》や《S級原始 サンマッド》との関係ではかなり頼もしい性能になるカードだ。
 
だが、私がこのカードに着目した理由はそういった常識的な部分にあるのではない。
 
このカードについて特筆すべきは、赤と緑の帽子を被った兄弟であるという点にある。
 
すなわち、このヤッ!とかホッホゥ!とかイヤッフゥゥゥゥ!!といった幻聴が聞こえてきそうな風体こそが、私にデッキ作りのインスピレーションをもたらしたのだ。
 
というわけで、できあがったのがこちらの「ハキリ・ファンタジスタ」だ!
 
『ハキリ・ファンタジスタ』

枚数
カード名
4
《葉鳴妖精ハキリ》
4 《桜風妖精ステップル》
4
《スニーク戦車 オーリー/トゲ玉・キャノンボール》
4 《U・S・A・NIKER》
4
《スーパーライト・ブラザーズ》
4 《風の1号 ハムカツマン》
4 《ZIZOタウン》
4 《S級原始 サンマックス》
4 《瞬閃と疾駆と双撃の決断》
4 《フット”FNT”ジスタ/火の玉ドライシュート》

 

「え、なんか展開早くない?編集ミスった???」と思われるかもしれない。
 
だが、合っている。なぜならこのデッキはいつものように緻密な (?) 理によって組み上げられたデッキではなく、幾多の符合によって作られたデッキだからである。

▲超天篇 第3弾
「零誕!
魔神おこせジョルネード1059‼︎」
収録、《葉鳴妖精ハキリ》
▲新1弾
「ジョーカーズ参上!!」
収録、
《桜風妖精ステップル》

たとえばまず、《葉鳴妖精ハキリ》。そして《桜風妖精ステップル》
 
こいつらはこのデッキにおいて桃の姫と従者のキノコと言える。「は?」とか思わないで、まずはこの前提を落ち着いて受け入れて欲しい。桃の姫と、キノコである。

▲超天篇 第3弾「零誕!魔神おこせジョルネード1059‼︎」収録、《瞬閃と疾駆と双撃の決断》

そして《瞬閃と疾駆と双撃の決断》
 
このカードは名前が「パーフェクト・ファイア」というくらいなので、実質ファイアフラワーと言っても過言ではない。

▲Wチームドッキングパック「チーム銀河&チームボンバー」収録、《U・S・A・NIKER》

そう考えたとき、《U・S・A・NIKER》に何を見出すか。
 
……このカードに符合を見出すのはさすがに不可能ではないか?とも最初は思った。
 
だが、賢明な諸君ならばお気づきであろう。
 
そう……U・S・Aとはかの名作、USAを表しているということに!!!!!11111
 
納得できた人はもう大丈夫 (後戻りできない的な意味で)。ここまで来れば、あとは一つ一つ当てはめていくだけだ。

▲「絶対王者!! デュエキングパック」収録、《S級原始 サンマックス》

《S級原始 サンマックス》……サンマックス……サンマ……サン……サンシャイン!?

▲双極篇 第1弾「轟快!! ジョラゴンGo Fight!!」収録、《スニーク戦車 オーリー/トゲ玉・キャノンボール》

これはもうアレですわ。完全にカートのやつですわ。

▲双極篇 第4弾「超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞」収録、《フット”FNT”ジスタ/火の玉ドライシュート》

テニスとゴルフはあるけどサッカーはさすがに……と思ったらストライカーズがあったわ。なんでもやってるなあの人。
 
ちなみにサッカーがなかったときのための言い訳も用意してある。
 
このカードのマナコストに注目して欲しい……4マナと6マナ……すなわち6と4。そう、64 (ロクヨン) であるということd(ry

▲「ファイナル・メモリアル・パック 〜DS・Rev・RevF編〜」収録、《風の1号 ハムカツマン》

何も思いつかなかったのでスマブラに出てそうということにした。

▲十王篇 第1弾「切札x鬼札 キングウォーズ!!!」収録、《ZIZOタウン》

そしてついに最後の1枚にたどり着いた。
 
これを「タヌキが変身した後のやつ」と見ることは容易い。
 
だがここでさらに新しい視点を盛り込んでみよう。
 
まずZIZOの音節をひっくり返すとZOZI。そしてこのままでは意味がわからないのでノイズであるZを抜いて、代わりにYとSをぶち込むとYOSIになる。
 
緑の恐竜……お前はこんなところにいたのか。でも下がマグマだから乗り捨てるわ。じゃあな。
 
というわけで、リスペクトに満ちたデッキである (?) ということがおわかりいただけただろうか?
 
では (法務部に消されてなければ) また次回!
 

ライター:まつがん
フリーライター。クソデッキビルダー。
論理的な発想でカード同士にシナジーを見出すのだが、途中で飛躍して明後日の方向に行くことを得意とする。
オリジナルデッキでメタゲームに風穴を開けるべく日夜チャレンジを続けている(が、上記のような理由で大体失敗する)。

デュエマ妄想構築録vol.23バックナンバー
 デュエマ妄想構築録 vol.23-1 ~ハイランダーで遊ぼう!(前編)~
デュエマ妄想構築録vol.24バックナンバー
デュエマ妄想構築録 vol.24-1 ~生かせW・マジボンバー!ツインパクト・ダイナボルト!!~
デュエマ妄想構築録 vol.24-2 ~連鎖を止めるな!キング・フェスティバル!!~
デュエマ妄想構築録 vol.24-3 ~ドラゴンがダイナミック降臨!?《龍世界 ~龍の降臨する地~》登場!~
デュエマ妄想構築録 vol.24-4 ~キングマスター大降臨!龍世界ダイナボルト!!~

 

次回更新は7/24(金)更新!!