デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『縫典さん』後編 第66回

〜『デュエル・マスターズ』イラストレーター、縫典さんに直撃インタビュー! 後編
 
前回に引き続き縫典さんにインタビュー! 『エンドレス・フローズン・カーニバル』の注目ポイントはもちろん、縫典さんが手がけたイラストのエピソードも掲載!
 

 デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『縫典さん』前編 第65回

—–前回に引き続き『エンドレス・フローズン・カーニバル』のイラストで質問です。イラストの注目ポイント、また苦労された点はどこですか?
 

▲「最強戦略!!ドラリンパック」収録、『エンドレス・フローズン・カーニバル』

注目ポイントは元ネタのカードで着ている服をアレンジした水着や髪型です。ウキウキな感じに描けて気に入っています。
 
とても楽しく描けたので苦労した点はあまり思いつかないのですが、強いて言えば描きたい子が沢山いてフレーム内に収まる人数に絞るのが大変でした…。

▲『エンドレス・フローズン・カーニバル』完成画

——デュエマのカードを描いていての思い出や印象的だったことはありますか?
 
『トムのゼリー』と『ダースシギ卿』はアニメに登場した際に可愛く動いて喋って戦ったりしていて思わずテレビに向かって「がんばれ~~~!」と叫んでしまいました。
 
デュエマ参加当初のジョー君に使ってもらうという夢も叶いました…!

▲超天篇 第3弾「零誕!
魔神おこせジョルネード1059‼︎」
収録、『トムのゼリー』
▲十王篇 第1弾
「切札x鬼札 キングウォーズ!!!」
収録、『ダースシギ卿』
▲『トムのゼリー』完成画
▲『ダースシギ卿』完成画

『不死妖精ベラドアネ』はラフの時点では幼い容姿でしたが、『悪魔妖精ベラドンナ』のお姉ちゃんということなので分かりやすく等身高めに変更しました。
 
イラスト違いのシークレット版も担当させていただきました。初めての箔仕様カードということもあり、お気に入りです。

▲十王篇 第1弾「切札x鬼札 キングウォーズ!!!」収録、『不死妖精ベラドアネ』
▲『不死妖精ベラドアネ』ラフ画
▲『不死妖精ベラドアネ』完成画

BBP(謎のブラックボックスパック)で担当したコラボカードの『ドンドド・ドラ息子』、『シャカパチを許さぬ者 バチお先生』、『王子』、『勝利宣言鬼丸「覇」』もコラボ作品の絵柄で描くのが楽しくて印象に残っています。
 
『王子』ではイラストレーター名も巻き込んでもらえて感動しました…!

▲『謎のブラックボックスパック』収録、『王子』

——今後、デュエマのカードで描いてみたいもの、やってみたいことはありますか?
 
何でも描いてみたいので、「これは縫典に描いてもらいたい!」と思って頂けるようになりたいです!
 
スリーブやプレイマット、アクリルキーホルダーなどグッズ関係のイラストも描いてみたいです!
 

・名前(ペンネーム):縫典(ぬいすけ/nuisuke)
・出身地:東京都

・これまで担当したカード
『未来妖精ミクル/ミラクル・ブレイン』、『伊達人形ナスロスチャ』、『悪魔妖精ベラドンナ』、『バルバルバルチュー』、『ヘットルとフエートル』、『U・S・A・BINTA』、『眼鏡妖精コモリ』、『レイノ・ウッシ/「また引きずり込まれる~」』など
 
・好きなカード
『キグルミ・チュリス』、『ゼンマイ・チュリス』、『わかりミーア♥』、『ソッコウ童子』、『フルフワモケダケ』、『愛されし者 イルカイル』、『バグ丸くん』、『激怒! 富士山ン』、『慢心の悪魔龍 アクノハナ』
-なにか美味しいものごちそうしたい…
 
『注射人形エミリー』、『ジェニー』各種
-三度の飯より闇属性の女の子が好き
 
『ダクライ龍樹』
-毒トロピカルな鰐みドラゴン、果たして自分が発注をされたらこんなに格好よくデザインできただろうか…?と震えました。これがデュエル・マスターズ。バナナすっごい美味しそう。
 
『「不屈の輪」』
-嘘でしょ、そんなところに輪っかが…!?と衝撃を受けたトリッキーでクールでジャスティスな一枚。
胸を貫く輪っかがすごい。あまりにも不屈。キラ君いい人材揃えてる。
 
『S級宇宙 アダムスキー』
-パッと見でS級に格好いい事が理解できてしまう、さらによく見るとお手々のUFOにアダムスキーファミリー(仮称)が搭乗していてS級に可愛い。
 
BBPの「アルマゲドンにダマされる!!」コラボカードではUFOにアダムスキーファミリー(仮称)と一緒にアル君も搭乗していてとても優しい気持ちになりました。
 
『天罪堕将 アルカクラウン』、『悪魔神ドルバロム』、『Code:1059』
-カッッッコよすぎてシンプルに泡吹いて倒れちゃいました
 
まだまだ沢山ある上に新弾が出るたびに好きなカードが増えていくのでこのへんで…もちろん自身が担当するカードは全部大好きです!!!
 
・デュエマファンへ一言!
手札に加えたい!手元に置いて眺めたい!と思ってもらえるような魅力的なイラストが描けるよう全力で頑張りますので全力でデュエマを楽しんでください!