ポケモンダブルバトル200%必勝講座第7回「メガバクーダを活かすチームの組み方」

ポケモンWCSチャンプが教える! ポケモンダブルバトル200%必勝講座

メガバクーダを200%活かすバトルチームの組み方
~第7回 最大の天敵「みず」タイプの対策をしよう~

イガチュウ
こんにちは! 今週も、ポケモン大好きおじさんイガチュウと一緒に進めてくれるのはこの方!

バルドル
ポケモン大好きお兄さんで「ポケモンWCS2017」世界チャンピオンのバルドルです。よろしくお願いします!

イガチュウ
ぼ、ボクの方が大好きですからね!(←謎の対抗心)まぁ、それは置いておいて、前回はメガバクーダ、ヤレユータン、ルカリオの3匹までを決めて、今回は4匹目以降を考えていくんですよね。

▲メガバクーダ

 

▲ヤレユータン
▲ルカリオ

バルドル
前回で、「メガバクーダ」、「ヤレユータン」、「ルカリオ」で、「いのちがけ」、「トリックルーム」、「ふんか」を狙うという理想的なコンボの形が整いましたね。このコンボ最大の敵は、「ふんか」のダメージを半減し、なおかつ攻撃で「メガバクーダ」を倒すことも可能な「みず」タイプです。

イガチュウ
「みず」タイプですかぁ。あの驚異をどうやって対策したらよいか、頭の痛い問題ですね。

バルドル
「ニョロトノ」「ミロカロス」「オニシズクモ」「カプ・レヒレ」など、特防の高い「みず」タイプのポケモンは、どのバトルチームにもほぼ必ず1匹は入っています。「みず」タイプにはさまざまなポケモンがいるため、今回は2種類の対策を用意し、使い分けるようにしましょう。

▲ニョロトノ
▲ミロカロス
▲オニシズクモ
▲カプ・レヒレ

イガチュウ
押忍! バルドルパイセンおなしゃす!!

バルドル
1つめの「みず」タイプ対策は、特性「グラスメイカー」を持つ「カプ・ブルル」をバトルチームに組み込んで、地面の状態を「グラスフィールド」にして、「メガバクーダ」の技「しぜんのちから」を「エナジーボール」に変化させてしまうコンボです。「グラスフィールド」と「ちからずく」で強化された「メガバクーダ」の「しぜんのちから(エナジーボール)」なら、「ミロカロス」や「カプ・レヒレ」といったポケモンも一撃で倒すことが可能になります。

▲カプ・ブルル




イガチュウ
出た!「ちからずく」! 1.3倍の威力!!

バルドル
また、地面が「グラスフィールド」であること自体が「メガバクーダ」との相性もよくて、毎ターン回復することは「ふんか」と噛み合います。「じしん」のダメージを軽減できるのも、「じめん」タイプが弱点の「メガバクーダ」にとってありがたい要素です。さらに「メガバクーダ」の「じめん」タイプの技は「だいちのちから」なので、「グラスフィールド」で威力が減る心配もありません。「カプ・ブルル」自身も高い攻撃力を持つため、「グラスメイカー」の役割だけでなく、「トリックルーム」バトルチームのアタッカーとしても活躍できるでしょう。

イガチュウ
おおー! それなら怖いもの無しですねー!!

バルドル
しかし!「むし」タイプでもある「オニシズクモ」「グソクムシャ」や、「ひこう」タイプでもある「ギャラドス」には、「こうかばつぐん」を狙えません。また、技「アクアジェット」を覚えている「マリルリ」は、「トリックルーム」発動中であろうと、「メガバクーダ」よりも先手を取って攻撃してきます。

イガチュウ
ですよねー!! ことはそんな単純ではないですよね!!

バルドル
そこで、第2の「みず」タイプ対策ポケモンとして「モロバレル」をバトルチームに入れましょう。

▲モロバレル

イガチュウ
「モロバレル」ですか。その心は?

バルドル
「モロバレル」は、「オニシズクモ」や「マリルリ」の「みず」タイプの攻撃を技「いかりのこな」で引き寄せ、半減で受けるができます。逆に技「だくりゅう」持ちの「カプ・レヒレ」や「トリトドン」は、「いかりのこな」で引き寄せることができませんが、「メガバクーダ」の「しぜんのちから(エナジーボール)」のほうで対抗できます。

イガチュウ
おおー! 良い組み合わせですねー!!

バルドル
さらに「モロバレル」は「トリックルーム」とも相性がよく、先手を取って技「キノコのほうし」で相手を「ねむり」状態にしたり、技「いかりのこな」で「トリックルーム」発動をサポートしたりすることが可能です。
このように「メガバクーダ」、「ヤレユータン」、「ルカリオ」を基本選出としつつ、相手のバトルチームの「みず」タイプのポケモンを見て、「カプ・ブルル」と「モロバレル」を使い分けるという形で、選出するといいかなと。

イガチュウ
なるほど! 今回は「みず」タイプの恐ろしさと対策がバッチリ学べましたね! これでもう恐いもんなしですよ!!

バルドル
はい! それでは次回は6匹目を決めてバトルチームを完成させたいと思います! みなさんお楽しみに~!

ライター:バルドル
「ポケモンワールドチャンピオンシップス2017」 『サン・ムーン』部門マスターカテゴリ優勝者。
『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』『ポケットモンスター サン・ムーン』『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』などのダブルバトルを扱っている『バルドルのなみのり日記』というブログサイトも運営している。
エディター:イガチュウ
コロコロ編集部が誇るポケモン大好きおじさん。
ポケモン歴20年の豊富な知識を活かしながら、その楽しさと素晴らしさを世界に広めるために活躍中。

 

©2018 Pokémon. ©1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。