【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第54話 帰らぬ熄星、思わぬ落とし穴


 

フィッシュルに至るには

 
 ナゾの雷女、フィッシュルと行動をともにして、空から飛来した隕石の秘密を追う……という期間限定イベント“帰らぬ熄星”を始めた。
 
 ……いやいまにして思えば、イベントが始まった初日から本気で臨んでおくべきであった。
 
 前回の記事でも書いたけど、このイベントが始まったのは11月16日で、現時点(11月28日)ですでに、開始から12日も経過してしまっている。
 
 もっと具体的に書くと、帰らぬ熄星は“4段階のイベントの総称”で、じつは数日ごとにやることが追加になり、それらをきちんと攻略できた人にはご褒美のフィッシュルをあげますよ……と、まあそんな感じの作りになっているのだ。
 
 この記事が公開されるのは11月30日の予定で、じつはその日が帰らぬ熄星の最終日だったりする。なので、いくら詳しくイベント概要を書いてもほとんど役に立たないのだが(苦笑)、自戒の意味も込めてここにしたためるのである。
 
 帰らぬ熄星は、↓こんな感じのイベントであった。
 
●第1弾:未知なる星(11月16日~)
・指定のエリアで“隕石の星屑”を回収する
・隕石の数だけ“熄星エネルギー”というものが手に入る
・熄星エネルギーは、イベント商店でアイテムと交換可能
 
●第2弾:怪しい夢の星(11月18日~)
・散らばった“隕石の残骸”を回収
・場所はモナが教えてくれる
・回収した数により報酬がもらえる
 
●第3弾:運命の星(11月23日~)
・“空から落ちてくる星”が解放
・熄星エッセンスが入手可能
・イベント商店で天賦強化素材と交換できる
・7回クリアーすることでフィッシュルがもらえる
 
●第4弾:エンディングイベント
 
 もう……リストアップするだけで面倒臭いくらいやることがたくさんあるんですが……(((( ;゚д゚)))
 
 この帰らぬ熄星の最大の目的は、隕石のナゾを説くとか昏睡状態の人々を救う……なんていう正義の味方的なキレイごとではなく、そのものズバリ、↓コレしかないのだ。
 
 「フィッシュルをタダでもらえるチャンスを逃すわけにいかねえ!!!(フンガー!)」
 
 隕石とか、どーでもいいのである。
 
 しかし……フィッシュルまでの道のりは長い。
 
 正直、何をどうやっていいのかよくわからなくて困惑しきりだったのだが、下の画面にたどり着いたときに、
 
 「し、しまった(((( ;゚д゚))) 完全に遅きに失してるじゃん……(((( ;゚д゚))) ま、間に合うのかコレ……」
 
 と、完全に絶望してしまった。
 
 フィッシュルの獲得条件は↓このようなものでした。
 

 
【フィッシュル獲得条件】
・任務“運命の星”をクリアーする
・イベント挑戦“隕石の残骸の回収”を達成する
・イベント挑戦“空から落ちてくる星”を達成する
 
 これを見て、
 
 「なぁんだ、3つだけじゃんwww」
 
 と思うなかれ。
 
 じつは……!!
 
 まず隕石の残骸の回収は14ヵ所で達成しなきゃだし、ルールがよくわからない“空から落ちてくる星”も7回周回!! それらもひっくるめていろいろやる必要がある“運命の星”もやらなきゃいけないんだわぁぁああああ!!! 時間がねええええ!!!
 
 俺が帰らぬ熄星に挑み始めたのは、11月25日。
 
 ……せめて、あと1週間早くイベントに手を付けていたら!!>< ぶっちゃけ当初は、
 
 「フィッシュルのイベント、2日もあれば余裕だろwww 11月29日になったら本気出すかwww
 
 なんて考えていたんだけど……そのときの俺、隕石が直撃して地面にめり込んじまえよ(怒)。
 

とんだ勘違い

 
 というわけで、前回の日記とほとんど同じことを書いてしまったのだが(苦笑)、かなり厳しいとはわかっていても、できる限りあがきたいと思うのがゲーマーというものである。
 
 とりあえずここ数日は、ひたすら隕石の残骸回収に回っていた。
 
 ホント、いろいろなところに飛び散っているからね。
 

 
 水の中とか……。
 

 
 こんな高台にも。
 
 宝探しをしているみたいで楽しいんだけど、何しろこっちは時間がないのだ。14ヵ所、早く回らないと!!
 
 で、
 
 「かなりこなしたので、ぼちぼちいい感じなんじゃね?」
 
 そんな確信のもと、途中経過を確認してみると……。
 

 
 あ、あれ……?
 
 “隕石の残骸の回収”、0/14ってなってるぞ? こ、これはいったい……。おおお、俺が集めていたのは、何だったの??
 
 そこで、改めてスクショを見てみたらだな……(((( ;゚д゚)))
 

 
 ……これ残骸じゃなくて、星屑のほうだったんかよ!!!!(愕然)
 
 くっそ……!! 完全にやられた……!!
 
 隕石の星屑集めは、「もらえる熄星エネルギーをいいアイテムと交換できるヨ!」ってイベントで、フィッシュルとは関係なかったんかい……。
 
 俺が回収しなければならなかった隕石の残骸ってのは、↓コレのことでした……。


 
 こっちか……。
 
 これ、
 
 「触ると絶対に強い敵が出てくるヤツや!!! 回収したらアカン!! 無視や無視!!!!」
 
 って、完全スルーしてた(((( ;゚д゚))) ま、まさか、罠だったなんて(引っ掛かるのオメーだけだ)。
 
 仕方ない……。
 
 改めて、隕石の残骸回収に奔走するとするか……。
 




 
 はたして……フィッシュルに間に合うのか!?
 
 続く!
 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『原神』公式サイト:
https://genshin.mihoyo.com/ja/

※ゲーム画面はPS4ソフト『原神』のものです。
Copyright© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED

© 2020 Nintendo

『原神』プレイ日記 角満の『原神』大紀行のバックナンバーは次のページへ!!