【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第58話 もう空から落ちてこないで……


 

がんばってはみたものの

 
 これを書いているのは11月30日午後2時なんだけど……じつは数時間前に、ひとつの時代が幕を閉じてしまった。
 
 この間、幾度となく挑戦記を綴ってきた期間限定イベント“帰らぬ熄星”が……11月30日午前4時59分59秒をもって終了してしまったんだよぉぉぉおおおお!!!><
 

 
 これを残念と言わずして、ほかの何が残念と言えようか。
 
 3つの条件を達成するだけで、タダで★4の雷元素キャラ、フィッシュルがもらえるというサービスイベント。早々に達成しちゃった人は大いにふんぞり返って、クリアーできずにあがく俺のような人間を天上界から眺めていたことだろう。
 
 でも……俺もがんばったのだ>< 最終日まで><
 
 今回はそんな、アラフィフ親父の“最後の1日”(死んじゃったみたいだけど)を追ってみた。
 

残骸回収は終わりました

 
 何度も書いてきたが、フィッシュルを獲得するための条件は以下の3つでありました。
 
【フィッシュル獲得条件】
 
・任務“運命の星”をクリアーする
・イベント挑戦“隕石の残骸の回収”を達成する
・イベント挑戦“空から落ちてくる星”を達成する
 
 このうち、“運命の星”という任務はいつの間にか終了していたのでここでは問題ではない。懸念材料は……“隕石の残骸の回収”と“空から落ちてくる星”のふたつなのだよ。
 
 そこでとりあえず隕石の残骸回収を始めました……ってことで書いたのが前回の記事だ。
 

関連記事
【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第57話 時間がない! 回収はよ!

 
 じつはこれ、1回だけクリアーすればオッケー……なんてヌルい挑戦ではなく、じつに14ヵ所で回収をしなきゃいけないのである!!w
 
 さあたいへんだ。
 
 ただでさえ時間がないってのに、ひたすら数をこなさなきゃいけないイベントの登場だ。
 
 でも……なんとかがんばったよ。
 
 隕石の残骸を見つけてはチェックし、
 

 
 現れた敵をひたすら蹴散らして回収を行う。
 

 
 チェックして、
 

 
 回収……。
 

 
 またチェックして……。
 

 
 回収……ってことを、じつに14回もやらせていただきました。
 

 
 しかも最後に残ったところ、氷のスライムやら水元素使いがめったやたらと出現する場所で、息つく暇もないほど凍結させられてたいへんなことたいへんなこと……。最終的にはクリアーして、フィッシュル獲得条件のひとつである14ヵ所での回収を終えることはできたんだけど、
 

 
 この段階ですでに、タイムリミットまであと34時間になっていたのである……。
 

準備は整った!

 
 それでも、残すは“空から落ちてくる星”のみだ。こいつを7回クリアーすれば、晴れてフィッシュルが手に入るのである。
 
 やり方も、しっかりと予習してきた。
 
 敵を倒して天体エネルギーを集めたら、所定の場所で提出行為を行えばいいだけなのだ。あとは、制限時間内にこなせるかどうかだけなんだけど……俺はここで、“ある秘策”を発動させる。
 
 それは……↓こちらだ。
 


 
 メインアタッカーの刻晴ちゃんの天賦(技のことですな)をレベルアップさせ、敵に与えるダメージを大幅に底上げしてくれたのである!! これにより敵を倒す時間が短縮され、天体エネルギーの提出に余裕が生まれるのでは……と考えたってわけだ。
 
 しかも都合がいいことに、貴重な天賦育成素材は、
 

 
 帰らぬ熄星のイベント商店で、集めた“熄星エッセンス”と交換ができた。レートもかなりおいしいものとなっているので、帰らぬ熄星でがんばった人は忘れずに交換しておくといいかもしれない。
 
 さあ、これでやれることはすべてやったぞ(たぶん)。
 
 あとは……イベントを終わらせるのみ!!
 
 次回、決着!!!w
 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『原神』公式サイト:
https://genshin.mihoyo.com/ja/

※ゲーム画面はPS4ソフト『原神』のものです。
Copyright© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED

© 2020 Nintendo

『原神』プレイ日記 角満の『原神』大紀行のバックナンバーは次のページへ!!