【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第68話 “飛行挑戦”に、挑戦!(2)


 

イベントは切り替わる

 
 期間限定の新機軸イベント“飛行挑戦”に挑戦している話の続きである。
 

関連記事
【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第67話 “飛行挑戦”に、挑戦!(1)

 
 しかし……この記事が更新されるのは12月14日18時30分の予定なので、そのころにはすでに、飛行挑戦のイベントは終わってしまっているんだけど!!><
 
 それと入れ替えで行われているのが、これまた新ジャンルのイベント“グルメは冷めないうちに”で、こちらは12月11日~12月18日午前4時59分59秒まで実施されている。
 

 
 なので……飛行挑戦の悲惨な結果をしっかりとリポートしたのち(失敗したのか)、まるで世相を反映したかのようなウーバー……じゃなかった出前イベントのことをお届けしようと思う。
 

公式サイトを見よう!!w

 
 では、飛行挑戦の顛末だ。
 
 前回の記事ではとりあえず、序盤の2コースでは最高のゴールドランクを獲得して豪華な報酬を手に入れた……ってところまで書いたんだったな。
 

 
 飛行挑戦のコースは、全部で7つ。これらすべてで最高ランクを獲得できれば、かなりのウハウハ気分を味わうことができるぞ。うひwww
 
 てことで、俺は大いなる翼と化して(かっこいい表現だな)、その他のコースも飛びまくった。
 

 
 目指すはもちろん、ゴールドランク。ここに達すれば、貴重な“大英雄の経験”(経験値獲得用アイテム)が3個ももらえるのだ。ただ飛び回るだけでこんなにいいものがもらえるとは、いささかヤバいバイトみたいで胸がザワつくしな(それ、前回も書いた)。
 
 そして俺は、空を舞い続けた。
 

 
 ひゅい~~~んッ!!w
 

 
 しゅぱーーーんッ!!ww
 
 ……こうしてスクショだけ見ると、
 
 「おおお!!w かっちょいい!!w まさに大空を翔けている鳥のよう!!! さぞかし、いい点が獲れているんだろうなあ!!w」
 
 と思わせずにはいられない飛翔感を醸し出している。
 
 ところが、思わぬことに結果はというと……。
 


 
 ナゼか……一生懸命飛んでいるのに、ぜんぜんゴールドに達しないんですけど(((( ;゚д゚)))
 
 後半にいくほどコース取りが難しくなってきている……というのはわかるんだけど、それにしたって得点が伸びなすぎる。俺、わりと飛行は得意みたいで、けっこう巧みなハンドリングで飛んでいるし、途中に出てくる新しいギミック? アイテムもきっちり集めているんだけどなぁ……??
 
 そう、飛行挑戦は中盤のコースから、道中に新たな風域のようなものとか、風船みたいなアイテムがプカプカと飛んでいたりするのよ。
 
 ↓こんなの。
 

 
 黄金の風域?? 見るたびにキチンと通過しているんだけど、効果のほどはよくわからず。
 
 ↓こんなのも出てくる。
 

 
 空飛ぶカボチャ……だろうか?? ぶつかると、
 

 
 べちゃ!!www
 
 と画面に果肉(?)が広がるので、やっぱり食べ物系のアイテムを回収しているのかもしれんな。
 
 空飛ぶカボチャには、色違いもあったよ。
 

 
 こいつも、可能な限り回収しておいた。ただ、ぶつかった瞬間に翼が畳まれるような気がしたんだけど……たぶん気のせいだろう。
 
 しかし、結果はやっぱり……。
 

 
 な、なんでやねん……。
 
 最終的には、3~7コースはすべてシルバーランクになったんだけど、ゴールドを獲れる気がぜんぜん……(((( ;゚д゚)))
 
 そんな、昨日(12月12日)のこと。
 
 記事を書くために固有名詞を確認しようと、『原神』の公式サイトに飛んで飛行挑戦の項目を改めて読んでみた。
 
 するとそこには、ゲーム中ではまったくなかったコース上の説明が、かなり詳しく書かれていたのである。
 
 「えー……。こういうの、ゲームの中で解説してよー……
 
 隠しきれない不満を抱えつつ読み進めると……おお!w 前述の、黄金の風域と空飛ぶカボチャの説明もあったぞ!!w
 
 それに目を通したらだな……(((( ;゚д゚)))
 
●黄金の風域……と思っていたもの
【風止まりの輪】風の勢いを止める変わった風の輪です…“風止まりの輪”をくぐると、飛行スピードがダウンしてしまいます。
 
 (((( ;゚д゚)))
 
●空飛ぶカボチャ……と思っていたもの
【汚い風船】大量の泥が詰まっています。不用意に当たると、飛び散った泥のせいで視界が遮られてしまいます…
 
 (((( ;゚д゚)))(((( ;゚д゚)))
 
●空飛ぶカボチャの色違い……と思っていたもの
【爆発風船】触れると破裂する危険な物体です。破裂すると、その風圧によって吹き飛ばされてしまいます…
 
 (((( ;゚д゚)))(((( ;゚д゚)))(((( ;゚д゚)))
 
 ……って、全部障害ギミックじゃねえかぁぁああああ!!!!(怒)
 
 ちょ……。これ、マジでチュートリアルかなんかで、ゲーム中で教えてください……。じゃないと……!
 

 
 お手上げだぁぁぁああああ!!!www(ヤケクソ)
 
 “グルメは冷めないうちに”も非常に苦労しているので(マジです)、まずは公式サイトをチェックしたほうがよさそうだな……(涙)。
 
 続く……。
 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『原神』公式サイト:
https://genshin.mihoyo.com/ja/

※ゲーム画面はPS4ソフト『原神』のものです。
Copyright© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED

© 2020 Nintendo

『原神』プレイ日記 角満の『原神』大紀行のバックナンバーは次のページへ!!