ベイ熱中改造塾!!  第12回「ランチャーも改造しよう!!後編」

超改造で日々のベイライフをよりアツく! ベイ界の第一人者による熱血解説記事でGoシュート!

第12回「ランチャーも改造しよう!!後編」

こんにちは! マスターブレーダーのホリカワです。先週に引き続き、今回もランチャーの改造を研究します。ブレーダーのパワーをベイに伝える大事な「ランチャー」。しっかりと改造して、勝率をドンドン上げましょう!!

■ロングベイランチャーセットがアツい!!

今夏登場したアイテム「ロングベイランチャーセット」。右回転版の「ロングベイランチャーセット」と左回転版の「ロングベイランチャーセットL」があり、どちらも<ロングベイランチャー>を中心としたランチャー改造パーツが入ったセットとなっています。ランチャーの改造に最適なセットといえるでしょう。

また、<ロングベイランチャー>はヒモがどのランチャーよりも長いので、より強力なシュートが撃てるようになっています!! 上級者もぜひチェックしてみてください。

▲「ロングベイランチャーセット」

右回転版は、<ロングベイランチャー><パワーランチャーグリップ><パワートリガー>と、しっかり握れてブレない正確さを重視した構成。

▲「ロングベイランチャーLセット」

左回転版は、<ロングベイランチャーL><ウエイトダンパー><カラビナグリップ>と、安定性と持ち運びやすさを重視した構成。

■ロングベイランチャーでベイブレードを改造!!

また、<ロングベイランチャー(L)セット>はベイブレードそのものの改造にも役立ちます。じつは各セットには、新型パーツがひとつずつ入っているんです!!

◯ロングベイランチャーセットにはエクステンドチップつき!

▲「エクステンドチップ」

これは<ゼットアキレス>の<エクステンド>ドライバーに付けるパーツで、装着すると<エクステンドプラス>ドライバーに進化します!

ドライバーの軸先を回転させると高さを高、低の2タイプに切り替えられ、さらに<ゼットアキレス>の動きが攻撃、防御、持久へと変化するのです。
アキレスの万能さをさらに引き出すパーツといえます。

しかしこの<エクステンドプラス>ドライバーを<ゼットアキレス>にしか使わないのはもったいない。高い汎用性を活かして、どんなベイとも互角以上に戦える超バランス型を作ってみましょう!

・ヘルサラマンダー.8’L.Xt+
攻撃、防御、持久を兼ね備えた<エクステンドプラス>に遠心力を強化し、持久力を上げる<8’>ディスクを採用。さらに<リフト>フレームを使い、高さを変えたドライバーに合わせてフレームの当たる位置を調整。確実にフレームでの攻撃を成功させられる仕様に。

そして<ヘルサラマンダー>レイヤーにより、攻撃と防御を切り替え、さらに右回転ベイには低速バーストも狙える。
超汎用性のあるバランスタイプ改造です!!

▲左からレイヤー=ヘルサラマンダー、ディスク=エイトダッシュ、フレーム=リフト、ドライバー=エクステンドプラス

◯ロングベイランチャーセットLにはプルーフつき!!

▲「プルーフ」

<プルーフ>は円形でスタジアムに接触した際にあまり抵抗を受けず回り続けられる、ここだけのフレームです。スタジアムに擦りやすいレイヤーである<ガイストファブニル>のために開発されたフレームですが、もちろん他のベイでも高い効果を発揮します。改造に活用してみましょう!

・アーチャーヘラクレス.0P.Br
<プルーフ>を活かすためにはやはり持久改造。超Zシリーズでも持久力が高い<アーチャーヘラクレス>レイヤーに、重い<ゼロ>ディスクで安定性と持久力を上げ、<ベアリング>ドライバーでシリーズ最高クラスの持久力を持たせる。
そこに<プルーフ>フレームを加えることで、持久戦の最後の半回転〜1回転の差でも勝ち切るための粘りが生まれます。
ほとんどスキのない、大会レベルの持久型の改造ベイです。

▲左からレイヤー=アーチャーヘラクレス、ディスク=ゼロ、フレーム=プルーフ、ドライバー=ベアリング

■ランチャーの改造も奥深い!
どうでしょうか。これでランチャーの改造の奥深さ、そして限定パーツを使った改造の強さがわかってもらえたのではないでしょうか。
もしかしたらあなたをもう1段階強くするのはベイではなく、ランチャーかもしれません。これを機にランチャーにもドンドン手を入れてみましょう。

それではまた次回まで、3、2、1、ゴーシュート!!

堀川亮(ほりかわ あきら)
マスターブレーダー。2008年、タカラトミー入社。ベイブレードバーストの開発からマーケティングまで、全般を担当。

 

次回は10/8(月)更新!!