【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第12回「スペシャルウェポンの使い方とテクニック」

■アメフラシ

▲アメフラシ

アメフラシを投げた場所に雲を発生させる装置を投げ、インクの雨を降らせるスペシャルだ。装置が着弾した地点を中心に雲が発生してインクの雨を降らせるため、アメを降らせたい場所から気持ち遠くに装置を投げるようにすると、思った場所に雨が降ってくれるぞ。

アメフラシを投げるオススメの場所としては、ステージ上でバトルが起きやすい場所だ! ここに投げることで味方へのサポートになり、アメフラシで相手を倒したりアシストが付きやすくなるぞ。アメフラシを塗りに使うのであれば、相手陣地側の入ることができない地点に投げ込んで、塗りに使うことも有効だぞ。

注意したい点として、ナワバリバトルのラストにアメフラシで塗りたい場合、発動からインクの雨が降るまで少し時間がかかるため、終了ギリギリで発動してもほとんど塗れずに終わってしまう。ラスト塗りに使う場合は終了15秒前までに投げるようにしよう。

■スーパーチャクチ

▲スーパーチャクチ

発動するとその場で高く飛び上がり、着地の瞬間に周囲に塗りとダメージを発生させる。地面に着地する瞬間は無敵状態になるため、ボムを投げられても無効化することができる。さらにスーパージャンプで飛んだ先で、スペシャルを発動させることもできるので、前線の味方にスーパージャンプをして着地点を表示させ、着地狩りに来た相手を倒すといった使い方もできるぞ。

気をつけたいのは、発動して空中に飛び上がった瞬間に、少しの時間ダメージが入る無防備な瞬間ができる点だ。無防備になる時間はわずかな時間だが、上手いプレイヤーはしっかりと攻撃を当ててくるので、あっさりとやられてしまうことがある。攻撃力の高いシューターやローラー、パラシェルターと対面している際は、わかりやすいタイミングで発動すると、空中で撃ち落とされることがあるため、読まれにくいタイミングで発動するように考えてみよう。

ナワバリバトル限定ではあるが、試合終了間際に発動することで大きな塗りあとを作ることができるので、スペシャルが貯まっていたら、なるべく相手インクがたくさん塗られている場所でラストチャクチを決めていこう!

■ハイパープレッサー

▲ハイパープレッサー

壁や障害物を貫通する強力な高圧インクを発射して、攻撃するスペシャルだ。射程は無限なので自陣のリスポーン地点付近から、相手のリスポーン地点付近を狙うといった超射程攻撃も可能だ。

プレッサーを撃っていない間は相手チームのシルエットが見えるので、そこをめがけてハイパープレッサーを叩き込んでいこう。プレッサーは1.5秒以上撃ち続けると、インクの周囲に衝撃波が発生して攻撃範囲が少し広がるので、こまめに撃ち直すのではなく撃ちながら横になぎ払うような撃ち方を心掛けてみよう。

ハイパープレッサーの弱点は、撃っている間は無防備な状態になることだ。そのため、なるべく安全な場所で発動することが最も基本かつ重要なポイントとなる。ゲージがたまったらリスポーン地点にジャンプで戻ってから、プレッサーを発動するのも非常に有効な使い方だ。

相手を倒すポイントとしては、攻撃が当たった時のヒット音を確認したら、ハイパープレッサーを逆方向に切り返すことだ。(例:左から右方向に薙ぎ払ってヒット音がした瞬間に左方向に切り返す)プレッサーのビームに追われてダメージが入ると、ビームが来た方向と逆方向に逃げる心理がはたらくので、切り返しを行うことによって連続して攻撃が当たる確率が上がるぞ。さらにプレッサーを撃ったままMAPを開き、ダメージを負った相手の位置を確認しながら撃つ方向を調整する技もある(20%以上のダメージを負った相手はMAPに表示される)。非常に難しいテクニックだが、ハイパープレッサーをマスターするなら覚えたいテクニックだ!

ナワバリバトルでは戦う場所がステージ全体に広がるため、ステージによってプレッサーが非常に当てづらい。ホッケふ頭やハコフグ倉庫、ショッツル炭鉱などの縦に長いステージでより効果を発揮するので積極的に使ってみよう。

次のページへ!!(2/3)