【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第12回「スペシャルウェポンの使い方とテクニック」

■イカスフィア

▲イカスフィア

発動するとプレイヤーが透明なボールに入り、ボールを転がしながら移動したり、スフィアを爆発させて周囲にダメージを与えることができるスペシャルだ。スフィアは高い耐久力を持っていて相手の攻撃を防ぐことができるが、一定のダメージをうけるとスフィアが割れて無防備の状態になってしまう。複数の相手から攻撃を受けた場合は、早めにスフィアを爆発させるか、逃げるかを選択しよう。

スフィアの爆発を相手に当てることができれば一撃で倒すことができるが、平面で正直に相手を倒しに行っても、爆発前に距離をとられてなかなか倒すことができない。味方と戦っている相手の横側や、後ろから近づいたり、高い所から落下しながら爆発させたりすることで倒せる確率がぐんと上がるぞ。

ナワバリバトルではスフィアの突破力を生かして、相手陣地に侵入して裏取りなどをすることも可能だ。
これを狙う場合はスペシャル性能アップのギアを装備することで、スフィアの耐久力があがってより突破しやすくなる。塗り能力の高いプロモデラーRGなどを使ってスフィアで裏に抜け、敵陣地を荒らしまくることもナワバリでは非常に強力なので是非試してみてほしい!

■バブルランチャー

▲バブルランチャー

発動するとステージ上に3つまでシャボン玉を発射することができる。シャボン玉は狙った場所にショットボタンで発射することができ、自チームのインクでシャボン玉を一定以上撃つと、破裂して大きな爆発を起こすことができるぞ。相手チームからの攻撃でシャボン玉は縮んでいき、最終的に消されてしまうが、消える前に味方のインクで攻撃することで、再度ふくらませる事が可能だ。

味方のシャボン玉であれば、中に入ることができるので相手の攻撃を防ぐことに使ったり、奇襲に使うこともできる。ピンチの時にシャボン玉の中に隠れたり、爆発させたりするために、あえてシャボン玉が割れる寸前までインクをためておき、ステージ上に置いておくことも非常に有効だぞ。

バブルランチャーはスペシャル性能アップのギアを積むことで、発生させるシャボン玉自体を大きくすることができる。大きなシャボン玉は、その分爆発の範囲が広がるためさらに敵を倒しやすくなるぞ。また、対物攻撃アップのギアを装備すると、シャボン玉を自分の攻撃ですぐに爆発させることができるようになる。シャボン玉をはいて、すぐに爆発させて相手を倒すという大技を使うことができるので非常にオススメのギアだ!

■マルチミサイル

▲マルチミサイル

相手チームのプレイヤーをロックオンし、自動追尾するミサイルを発射するスペシャルだ。相手チーム全員をロックオンすることが可能だが、ロックオンするには発射する瞬間に照準の枠内に相手をとらえる必要がある(見えてなくても方向があっていればOK)。ロックオンした人数によって発射されるミサイルの数は異なり、ロックオンが1人の場合は10発、2人の場合はそれぞれに5発、3人以上の場合はそれぞれに4発のミサイルが発射されるので、できれば多くの人数をロックオンしたい。

ロックオン後にミサイルを発射するが、狙った相手にはロックオンされたことが伝わっており、ミサイルの着弾点も表示されているため、マルチミサイル単体で撃ってもなかなか相手を倒すことができない。狙うポイントとしては、スタート地点側で塗っている相手よりも、ステージ中央部で戦っている相手に向かって撃つことで、戦う事に気を取られてミサイルに気づかずにヒットしたり、ミサイルから逃げようとしたところを味方が倒してくれたりと効果が非常に高くなる。ミサイルを撃つときは戦っている相手を狙うことを心がけてみよう。

スペシャル性能アップのギアを装備することで、ロックオンの範囲が広がってより多くの相手をロックオンしやすくなる。複数人をロックオンするのが苦手だったり、横に広いステージなどでマルチミサイルを使う際に装備すると効果を実感できるぞ。

■最後に
今回はすべてのスペシャルウェポンの基本的な使い方を解説したが、スペシャルウェポン道はまだまだ非常に奥が深い。ブキと同じく一通りのスペシャルを試したら、気に入ったスペシャルを1つ決めて使い込んでいってほしい。今回の基本を踏まえて、色々な状況で使いながらバトルを重ね自分なりの得意なパターンを見つけていこう!

SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。
Twitterアドレス&ニコ生チャンネルURL

Twitter:https://twitter.com/sigumaxxx
生放送:http://ch.nicovideo.jp/siguma-ch

 

次回は10/9(火)更新!!