デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『いけださん』第14回


〜『デュエル・マスターズ』イラストレーター、いけださんに直撃インタビュー!~ 後編

先週に引き続き「ポクチンちん」のイラストを担当された、いけださんにお話を伺いました。シンプルな「ポクチンちん」のデザインには、いけださんの『こだわり』があった! そして「子ども向け」のイラストとは何かを考えて、いけださんにとって初めてのイラスト制作から得た答えは……。

▲「デュエマクエスト・パック 〜伝説の最強戦略12〜」収録、「ポクチンちん」

 

——今回のイラストでの注目ポイント、また苦労された点はどこですか?
いけだ:注目ポイントはシンプルな見た目なぶん、本体の木魚はそうでもありませんが身に着けている線香立てやバチ、リン棒、座布団の質感に凝っているところですね。


▲線香立て

▲座布団

▲バチ

▲リン棒

シンプルさと塗り込みのギャップが目に止まれば良いなあと思ってそうしました。
背景は完成後に別の意味で苦労がありました(笑)。でも背景自体描くのは好きなんです。

——デュエマのカードを描いていての思い出や、印象的だったことはありますか?


いけだ:「子ども向け」というところで、いつも考えさせられています。
高い年齢層向けの商品イラストをこれまで描いてきましたし、これからもそうなると思っておりました、それだけに非常に良い転機だと考えてもおります。

描いていての思い出とは違うのですが、他のイラストレーターの皆様が描くクオリティには圧倒されております。子ども向けに描いたイラストにせよ以前のユーザーさん向けに描いたイラストにせよ、たいへんクオリティが高くて見習うところが多く、やり応えがあるお仕事だと考えております。

——今後、デュエマのカードで描いてみたいもの、やってみたいことはありますか?
いけだ:ジョーカーズはこれ以上ないほど『子ども向け』とは何ぞや?を学べるのでそれをやらせて頂けるのなら、続けさせてもらいたいというのもありますが、他イラストレーターの皆さんもきっとジョーカーズを描きたいのではないかと思いますので(笑)。まだ描いた事の無い文明を描いてみたいです!

デュエマならではの独特な描画範囲やカード構成があり、まだ不慣れなところがありますが引き続きご一緒させて頂けるのでしたら、尽力は勿論子ども達が喜ぶイラストを描きたいと考えている次第です。

・名前:いけだ
・生年月日:1980年8月22日
・出身地:大分県

・これまで担当したカード:
「サイバー・L・グランド」、「ポクチンちん」、「ジャンピン気球“J-空”」

・好きなカード:
「強欲の悪魔龍 アワルティア」

・デュエマファンへ一言!
デュエマイラストレーターの先輩方に比べるとまだまだ新参者ですが、皆さんにご満足いただけるイラストが描けるようになりますよう精進します!

次回は10/26(金)更新!!