デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『かわすみさん』第18回

〜『デュエル・マスターズ』イラストレーター、かわすみさんに直撃インタビュー!~

デュエマ最新パック「双極篇第4弾 超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞」の「始虹帝 ミノガミ」をデザインされたかわすみさんにインタビューです!今週はデュエル・マスターズに参加されたきっかけと初めてデザインされたカード、そして、大注目の新マスターカード「始虹帝 ミノガミ」イラスト誕生秘話を伺っていきます!

——デュエマのカードイラストを描かれるきっかけとなったのはどういう経緯がありましたか?

私は2006年の「不死鳥編」から参加させて頂いているのですが、その頃はまだゲーム制作会社の会社員で、イラストレーターというわけではありませんでした。
ところが運よく私が会社で描いたイラストの入ったポスターをアートディレクターさんに見かけてもらえて、そこから声を掛けて頂きました。
誇張でもなんでもなく人生一番のラッキーな出来事でした。

——初めてご自身が描かれて、カードになったのはどのカードですか?

「力持ちのジェロン」「霊騎レングストン」「メディカル・アルナイル」「博識の森のポルタス」の4枚です。

▲「不死鳥編第1弾」収録、左上から「力持ちのジェロン」「霊騎レングストン」「メディカル・アルナイル」「博識の森のポルタス」

最初からデザインに対して細かい指示があるわけではなく、かなり自由に描かせて頂きました。
「メディカル・アルナイル」は最初もっと地味だったため、ピカピカ感をもう一声!とご要望頂き今の形になりました。
今見るともっと派手でも良さそうと思うんですけど、これがたぶん当時の精一杯のピカピカ感なんですね。

▲「力持ちのジェロン」ラフ
▲「霊騎レングストン」ラフ
▲「メディカル・アルナイル」ラフ
▲「博識の森のポルタス」ラフ

——今回のカードイラスト「始虹帝 ミノガミ」は、どのような発注で描かれたカードですか?

▲双極篇第4弾「超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞」収録、「始虹帝 ミノガミ」

まず先に原作の松本先生のアイデアラフがありまして、それをベースに描かせて頂いています。
テーマは「虹」で、「蝶や蛾っぽい感じ」ということで虫というよりはちょっとフワフワしたイメージになりました。
ところでミノガミって名前カッコいいですね。発注時は「覚醒ミノマル」という仮名で呼ばれておりまして、こういう正式な名前をあとで知るのも楽しみのひとつだったりします。

▲松本しげのぶ先生の「始虹帝 ミノガミ」ラフ

——こちらのイラストは、ご自身の中で設定や、コンセプトみたいなものってありましたか?

マスターカードにふさわしい神々しい雰囲気を目指しました。
具体的には真上から光を当て、天から降りてきたようなイメージです。

▲「始虹帝 ミノガミ」ラフ1

——今回のイラストでの注目ポイント、また苦労された点はどこですか?

「虹」って案外難しくて、質感をどうしようかと悩みました。
普通に虹として描いてはちょっと物足りない気がしましたので、DVDの裏面のようなキラキラ反射している雰囲気にしました。

▲「始虹帝 ミノガミ」修正ラフ

次回はかわすみさんにデュエル・マスターズの思い出を伺っていきます。お楽しみに!!

・名前(ペンネーム):かわすみ
・生年月日:7/26
・出身地:東京
・これまで担当したカード:イズモシリーズ、最強虫 ナゾまる、ツクっちょ、一番隊 チュチュリス、結婚してくれやぁ!!、極まる侵略 G.O.D.、爆炎シューターマッカラン、牛若剣士 トドロキ、他
・好きなカード:ケロヨン・カルテット
・デュエマファンへ一言!:楽しく遊んでもらえれば何より嬉しいです!

次回は11/23(金)更新!!