ベイ熱中改造塾!!  第15回「ランダムブースターVol.12で改造!」

超改造で日々のベイライフをよりアツく! ベイ界の第一人者による熱血解説記事でGoシュート!

第15回「ランダムブースターVol.12で改造!」

こんにちは! マスターブレーダー堀川です。少し肌寒くなってきたこの頃ですが、ベイの熱い改造で、寒さをバーストさせましょう!!
さて今回は10月20日に発売された新アイテム、「ランダムブースターVol.12」で改造にチャレンジです!!

■改造に向いているランダムブースター!!

既存品の色違い&パーツ構成違いのベイ7種と、ここだけの新型ベイ1種の合計8種中、どれか1種がランダムに入っているのが「ランダムブースター」シリーズ。※ものによって新規ベイの数は違うものもあります。
収録ベイは限定色かつ独自のパーツ構成なので、「wbba.公認の改造ベイ」が一発で手に入るうえ、チョイスされているパーツは実戦的。新しい改造ベイ作りにも大きく役立つので、すべてのブレーダーにとって最高のアイテムと言えます!
さらに大当たりの新型ベイは全身のほとんどが新パーツ。そのまま使ってもよし、改造に使ってもよし。ブレーダーの切り札となるでしょう!

■ランダムブースターVol.12の大当たりベイは「デッドハデス.11T.Z’」

「ランダムブースターVol.12」の大当たりベイは<デッドハデス.11T.Z’>。ディスクの<イレブン>以外はすべて新パーツのバランス型です。

▲「デッドハデス.11T.Z’」

<デッドハデス>レイヤーは超Zベイ最重量級で、手に持ってすぐにわかるほど重いです。

▲「デッドハデスレイヤー」

フレームは、上下をひっくり返してディスクに取り付けられる2WAYの高機能フレーム<ターン>。
片方が「刃が相手に引っかかる攻撃的なモード」で、もう片方が「相手の攻撃をいなす防御的なモード」になっています。それにより、相手に合わせて攻撃/防御を切り替えられるのです。

▲「ターンフレーム」

そして<ゼファーダッシュ>ドライバーはバランスタイプ。フラットな軸の中央に穴が空いていることで、攻撃的に動き回りつつ、持久力も確保。長時間攻め続けることが可能になっています。
さらにダッシュ化されており、金スプリングにより、通常のドライバーよりもロックが硬く、バースト耐性が高くなっています。

▲「ゼファーダッシュ」

これらのパーツを組み合わせた結果、攻撃、持久、防御、すべての能力を備え、さらに<デッドハデスレイヤー>の重さによって全能力が強化されている、最強級のバランス型が誕生しました。
ベイ全体でも、パーツ単体でもとても優秀なので、ぜひゲットしてほしい1機です。

■どれが出てもレア&強い!!

<デッドハデス.11T.Z’>以外の収録ベイは以下のとおり。どれが出てもうれしいラインナップになっています。

ヘルサラマンダー.G.Y

▲「ヘルサラマンダー」

アーチャーヘラクレス.H.Fr

▲「アーチャーヘラクレス」

マキシマムガルーダ.7L.Sw

▲「マキシマムガルーダ」

ディープカオス.0T.Xt

▲「ディープカオス」

ツインネメシス.1’H.Wd

▲「ツインネメシス」

シェルターレグルス.8’B.Ds’

▲「シェルターレグルス」

ビートククルカン.13D.Yr

▲「ビートククルカン」

じつは過去のランダムブースターの当たりベイ<マキシマムガルーダ>、<シェルターレグルス>、<ビートククルカン>が再度収録されていて、ほかにも神レイヤー、超Zレイヤーシリーズでの人気パーツがそろっています。
しかもこのランダムブースターの新規パーツの<ターン>フレームや、<ダガー>フレームを始めとする、セットにしか入っていなかったパーツ、ランブーのレアパーツなども収録されて、かつてない豪華さとなっています!

■いざ、ランブーVol.12で改造!!

すでに改造されているランダムブースターですが、もちろん自分好みに手を加える余地はあります。
<ランダムブースターVol.12>に含まれるパーツを使った改造例が、こちら!!

<デッドハデス.8’T.Ds’>

▲左からレイヤー:デッドハデス、ディスク:エイトダッシュ、フレーム:ターン、ドライバー:デストロイダッシュ

<デッドハデス>レイヤーの重さを100%攻撃に活かす、アタックタイプ改造!!
遠心力を<エイトダッシュ>ディスクで強化し、<ターン>フレームを相手に引っかかる方向で装備、ディスクでも攻撃をフォロー。
ドライバーは、金スプリングでロックが硬く、斜めにシュートすれば自然と適切な角度となって、強烈に攻撃してくれる<デストロイダッシュ>をチョイス。

<デッドハデス>レイヤーの重さでブレーダーのシュートの腕をある程度カバー&強烈アタックを生む、攻撃力特化改造です!

どうでしょうか? みなさんも「ランダムブースター」のレアなパーツを使って、ドンドン新しい改造に挑戦してみてください!

それではまた次回まで3、2、1、ゴーシュート!!

堀川亮(ほりかわ あきら)
マスターブレーダー。2008年、タカラトミー入社。ベイブレードバーストの開発からマーケティングまで、全般を担当。

 

次回は10/29(月)更新!!