『魔界戦記ディスガイア6』プレイ日記 第5回「大きな声では言えるけど……私、チートはじめました」

さらなる経験値を求めてチートする

いけない……便利だからってチートしては……。いや、でもちょっとぐらいなら……。

という誘惑(?)に負けて、チート屋を利用しました。

ち、違うよ? 本当にやっちゃいけないチートじゃなくて、チート屋だから! やめて! 石を投げるのはやめて!!

 

 

そもそもチート屋とは、『ディスガイア4』以降シリーズ恒例となったシステム。規定の範囲内で入手できる経験値やマナなどのバランスを変更できたり、敵の強さを変更できたりできる、いわば公式チートだ。

本作では超序盤から利用できるため、レベル上げやマナ稼ぎに重宝する……ということで、ストーリー攻略は一旦ストップしてレベル上げをしてみました!

まずはチート屋で各種取得率を設定。マナ、お金、ウェポンマスター、特殊技経験値、クラス熟練度の取得率を下げて、経験値に全振りだぁぁぁ!

 

▲その時々の用途に応じて設定するのがオススメ。
▲敵の強さを設定。強くすればするほど、敵の撃破時&ステージクリア時の各種取得量がアップする。倒せるギリギリのところで設定して、最大限稼ごう。

 

そして、各種設定が完了したら、序盤の稼ぎポイントステージ2-3「金持ちの広場」へ。今日も今日とて勇者ヤーマダを倒し続けるのだ……。もちろん、自動戦闘と自動周回はONにして。

 

▲数分でレベルが400程度から1800へアップ。現状進めている4章のストーリーも楽々クリアできそう。

 

こうなってくると、“超転生”をしたくなる。レベルは1に戻るが強さは引き継ぐため、”超転生”を繰り返すほどに強力なユニットへと成長していく。

しかし……この沼にはまり込むとストーリーをガン無視してレベル上げしたくなっちゃうんだよなぁ……。

しかも今作は”超転生”時に、”カルマ”と呼ばれるポイントを利用して、ステータス強化や反撃回数、移動力なんかもアップできるから、強くなる実感があって楽しくて仕方がない。

うーんー……。

……。

やっちゃうか! 超転生!!

 

 

ということで、ストーリーをある程度進めてから超転生をするつもりが、ノリと勢いと好奇心に負けてやっちゃうことに。

ほ、ほら、レベル上げまくってでボスを一撃で葬り去るっていうのも趣があるじゃない? 「またオレ何かやっちゃいました?」的なアレで。

やっちゃったからには、とことんやりたい。今の稼ぎ場ステージ2-3「金持ちの広場」に変わる場所も見つけて周回したいところ。

シリーズ恒例の稼ぎ場「練武の洞窟」もあるのかな……? うへへ、楽しみで仕方ない。

 

【オマケ】『6』のキャラを2Dで見たい!

キャラクターの3D化が大きなポイントである『ディスガイア6』。

しかし、いつもの2Dでも演出を見てみたい……という方は、スマホゲーム『 魔界戦記ディスガイアRPG』をやってみよう。

ちょうど『6』のキャラがピックアップされており、旧シリーズ風の外見で演出を楽しむことができるぞ!

ま、まあ、キャラをガチャで引く必要はあるけども、そこは――がんばって!!

 

商品概要

魔界戦記ディスガイア6
■ジャンル:史上最凶のシミュレーションRPG

■発売日:発売中

■価格:通常版7,200円(税抜)、初回版10,200円(税抜)

■対応機種:PlayStation®4、Nintendo Switch™

■公式サイト:https://disgaea.jp/6/

【執筆】sasuke_in

1984年2月4日生まれ。ゲーム攻略本の雑務から始まり、一時期は秋葉原のフリーペーパー制作でデスクを経験。基本的にはエンタメ系のフリーライター・編集として15年以上活動中。「誰も傷付けない記事」をモットーに、読者層やジャンル、媒体にこだわらず、気付けばいろんなところにいるカメレオン型のライター。