【牧場物語】角満の『牧場物語』プレイ日記 第6回 仕事の合間に……ナンパで息抜き!w

PVも好調です!

 俺と同じく、この『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』をきっかけに牧場主デビューした人や、数年ぶりにプレイする“復帰組”も多かったのだろう。

 まだ序盤も序盤、チュートリアル的な内容しか書いていないんだけど……おかげさまで当プレイ日記、非常にページビューが好調でうれしい限りでありますッ!!w

 今後もしばらくは手探りの内容に終始すると思いますが、のんびりと見守っていただければ幸いです!!

街の人のお願いをきこう!

 さて前回は、牧場暮らしの1日のサイクルを簡単に説明し、最後にここでの生活のカギを握っていると思しき重鎮、町長のヴィクトルが相談事を持ちかけてきた……という話を書いた。

 しばらく遊んでわかったことだけど、この『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』というゲームは、自分の牧場の開拓作業という太い軸とともに、

 “町長や街の人のお願いを聞いてあげる”

 という“もうひとつの軸”があって、それらに小まめに対応しながら日々暮らしていく……のが、じつに人間的に充実しているのでよろしいんじゃないかと思います(何言ってんだ)。

 町長のお願いってのは、↓こんな感じのものだ。

 基本的に、ノーアイデアの他力本願な町長らしく、発言はわりとザックリとしている(よく当選できたな)。

 そこで、より具体的に何をしていいのか確認したければ、市役所内の掲示板にある“街からのお願い”をチェックするといい。

 ちなみにこの掲示板には町長からの依頼だけでなく、街で暮らす人々からもこまごまとしたお願いが貼られていたりする。

 ↑このスクショのいちばん下にある“木材を1個ください”ってのが、町民からの納品依頼だ。

 「え。木材を1個って……そのくらい、自分で作れよ!!w

 なんてつれないことを言わずに調達してあげると、いくばくかのお礼(数百G程度だけどw)がもらえるので、お金に余裕がない序盤は積極的に受けてしまうのも悪くないかもしれない。

 話がそれたが、

 「街の道をキレイにしたいんじゃ!」

 という町長の要望に応えて、

 “原木”を10個持ってきてあげたところ……!

 おおおお!!w どうやら納品物には即効性の効果があるらしく、早くも道がキレイになったんだって!!w その直後に流れたムービーを見ると……!

 …………?w

 やっば……w

 そもそも、元のオリーブタウンの道がどんなだったか1ミクロンも記憶になくて、何がどうキレイになったのか皆目わからねーんだけど……(苦笑)。

 でも、街の人は感激してくれている模様。

 いやしかし……なんか、街ぐるみで騙されてる気が!!w ホントにどこが美しくなったんだ!?ww

 これ、生活の拠点はあくまでも牧場で、オリーブタウンに来たとしても、

 むほッ!!

 むほほッ!!!

 ナンパに明け暮れているから、街の景観なんてほとんど見ていないせいだな……w ちょっと反省……w

 その後、しっかりと心を入れ替えてマジメに働いていたところ、まもなくつぎのような僥倖が!!

 お金にちょっとだけ余裕が出てきたので、ついにテント暮らしから脱却!! 憧れのログハウスを建築してもらうことにしました!!w

 このログハウス、

 「……じつは、ワンタッチテントなんじゃね?w」

 と思ってしまったくらい速攻で完成w

 おおおおお!!! 意外と立派www

 これにより新たなステージである、

 料理!!!

 そして、待ちに待っていたペットとの生活!!!

 これが始まったのでした!!

 いよいよ、牧場ライフが充実してきたぞ~~~!!

 続く!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』公式サイト:
https://www.bokumono.com/series/olive/

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』のものです。
© 2020 Nintendo

『牧場物語』プレイ日記 バックナンバー
▲第1回
牧場再生計画、始動!
▲第2回
ナマの玉ねぎ、ワシワシと
▲第3回
怒れるニワトリ、産卵をボイコット(1)
▲第4回
怒れるニワトリ、産卵をボイコット(2)
▲第5回
怒れるニワトリ、産卵をボイコット(1)