デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『増田幹生さん』第23回

〜『デュエル・マスターズ』イラストレーター、増田幹生さんに直撃インタビュー!~

前回に引き続き、増田幹生さんに「水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタル・メモリー」のイラストの注目ポイントを伺うとともに、「轟く侵略 レッドゾーン」の思い出を聞くことができました。そして、増田さんが描く「轟く侵略 レッドゾーン」の関連カードのラフイラストも公開!

——今回のイラストでの注目ポイント、また苦労された点はどこですか?

▲「双極篇第4弾 超決戦! バラギアラ!! 無敵オラオラ輪廻∞」収録、
「水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタル・メモリー」

苦労した点というより、悔しいと思った点で、シンプルだけど特徴的で格好いい感じを出そうとしたことです。
元ネタのゴブリンシャーク自体は結構グロテスクだったり、コミカルな感じの特徴的な頭部を持つサメなんです。それをどうにかクリーチャーの頭部デザインに落とし込みたかったんです。

しかし、最終的にはそういうコンセプトは削除して格好いい部分のみでデザインしました。格好いいだけではない魅力も出したかったんですが難しいですね。

——デュエマのカードを描いていての思い出や印象的だったことはありますか?

ただ格好良いだけを意識して描いたものよりは、自分的には『ちょっとないかな?』と思うくらいのものが人気が出たりしますね。
革命編のカード「轟く侵略 レッドゾーン」の手も、そのままタイヤにするのには抵抗ありました。

▲革命編 第1章「燃えろドギラゴン!!」収録、
「轟く侵略 レッドゾーン」

「手をタイヤにしてください」と修正指定を受けて、それでカードイラストのように手全体ではなく、指がタイヤのデザインになりました。
今となっては特徴も出ましたし、格好いいポイントになってますし気に入ってます。

▲「轟く侵略 レッドゾーン」ラフ

漫画やアニメでも活躍して大変うれしかったです。描いてる段階ではどんな活躍をするクリーチャーなのかわからないですからね。

また「轟く侵略 レッドゾーン」の関連カードで「轟速 ザ・レッド」や「S級不死 デッドゾーン」、「ZEROの侵略 ブラックアウト」があります。

▲「デュエル・マスターズ超全集 革命」プロモカード、「轟速 ザ・レッド」ラフ
▲「デュエル・マスターズグランプリ-6th」TOP8賞、CS公認サポート大会 2018年7月からの優勝賞プロモカード、「S級不死 デッドゾーン」限定ver.ラフ 
▲「革命ファイナル 第2章 世界は0だ!!ブラックアウト!!」収録カード、「ZEROの侵略 ブラックアウト」ラフ
▲「ZEROの侵略 ブラックアウト」設定画(クリックで画像拡大)

——今後、デュエマのカードで描いてみたいもの、やってみたいことはありますか?

もっと個性的で格好いい絵を描いていきたいです。それから、彩度の高い明るい感じのクリーチャーや女性キャラも描きたいですね。どちらも大変難しいですが、挑戦してみたいです。

・名前:増田幹生
・生年月日:1974年11月12日
・出身地:東京
・これまで担当したカード:
「愛護兵ブランカ」、「ルナ・コスモビュー」、
「白騎士の聖霊王 HEAVEN」、「轟く侵略 レッドゾーン」、
「終末の時計 ザ・クロック」、
「キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語」 他
・好きなカード:
「轟く侵略 レッドゾーン」、「白騎士の聖霊王 HEAVEN」
・デュエマファンへ一言!:
これからも大会やアニメ、漫画などデュエマを楽しんでください!

次回は2019年1/11(金)更新!!