【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第577回 『あつ森』が最後のアップデート! でも……一生遊べるゲームに!? 新要素徹底解剖(2)

とんでもねえアプデがくる!! その2

 前回に引き続き、10月15日の“あつ森ダイレクト”で発表された、『あつまれ どうぶつの森』の追加要素について書いていきたい。

 上のリンク先の記事で、過去最高ってくらいのスクショを用いて新要素を解説したんだけど……それでも、まだ3分の1くらいしかお見せできていない!!!www 今回はスピードアップして、スクショメインで紹介して参りますよ!!

 まず、前回の記事の続きとなる“パニーの島の広場”のことを。

 ちょっとだけお漏らしして書いちゃったんだけど、なんとこの広場には……俺が過去作から大好きなキャラ……!!

 ハッケミィがいて占いをしてくれるーーーー!!!!www

 もう、これだけでお腹いっぱいになったわwww ハッケミィがいるとか最高すぎるwww

 さらに!!

 パニーの島と自宅の収納を異次元接続的につなげてくれるコトブキさんに……。

 カットリーヌさんによる新しい髪型の提案も!!ww つねきちの、呆れた視線が痛い!!w

 もう、この広場にいるだけで1日が終わっちまいそうだわ。いままでパニーの島って(個人的には)あまり活用していなかったんだけど、今後はヘビーローテーションになりそうだなあ。

 続いてはこちら!!!

 やばwww 広場でラジオ体操ができるようになるぞwww

 その風景は、いかにも夏休み早朝の爽やかなソレでした!

 島民みんなで体操してるwww

 しかもこれ、プレイヤーもみずからJoy-Conを手にすることで、いっしょに体操ができるんだって!! リモートワークで万年運動不足になっている俺に、まさにピッタリ!!!

 さらにさらに!!

 古くからの『どうぶつの森』プレイヤーはすぐにピンと来ると思うけど……!

 島の条例を設定することができるようになる!!!

 どういう要素かと言うと、たとえば“朝活条例”を選ぶと、

 ふだんは寝坊な住民も早朝から行動してくれるようになるのだ。つまり、プレイヤー自信のライフスタイルに合わせた島に作り替えることができるってわけ!!

 俺も、基本的に朝方の人間なためなかなか会えないどうぶつがいたんだけど(オトナなヒノコとかアポロとかな)、これですれ違いが減るといいなあwww

 加えて、

 マイホームの外観が追加されたり!!

 超絶うれしい!!! 最大収納が5000までアップ!!!www いままで2400しか入らなくて悶絶していたのが、これで完全解決だ!!!

 また、スマホアプリも充実の一途をたどり、

 なんかもう、ツッコミどころ満載だけど、たとえば、

 DIYレシピに“りょうり”が追加に!!

 しかも食材は、

 トマトにコムギにサトウキビにジャガイモにと……畑で自分で育てることができます!!

 収穫した食材を使って、

 キッチンでお料理!!! こいつは楽しい!!

 まだまだある。

 なにげにいいなと思ったのが、

 壁の一面だけを別な模様にリノベーションできること! これはマイデザインも応用できるようなので、

 かなり自分好みの部屋に作り替えることができそうだ。

 そして、

 橋や坂が追加されたり、

 柵の種類も一気に増えたり、

 カメラ機能もアップデートされて、自分目線での撮影ができたり、

 三脚を立てて、どうぶつたちといっしょに写る……なんてことも可能に!! 

 加えて加えて!!w

 髪型やリアクションもドドンと新規収録されるってんだからタマラナイではないですかッ!!!

 はぁはぁ……。

 こ、これでやっと……半分ってところかな(マジです)。

 続きは……次回の記事で!!!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年10月18日の様子は↓こちらです。

 古墳跡に家を建てて、高台にお引越しw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo