【ディアブロ II リザレクテッド プレイ日記8】激突! ACT Iのボス、アンダリエル!

失敗できねぇ……!

 前回の日記の最後で、↓このような不気味な扉の前までたどり着きました……と書いた。

 場所は、地下墓地の第4階層--。

 その最奥に、この扉はある(((( ;゚Д゚)))

 俺はこの扉の前に、いまから20年も昔の梅雨どきに立っていた。

 それも、何度も、何度も、打ちひしがれながら……(((( ;゚Д゚)))

 ナゼこれほど、当時のことを鮮明に覚えているのか??

 その理由は……あまりにも明確なのだよ!!!

 それは……!!

 「この向こうにいるアンダリエルに、幾度も幾度もなぶり殺された記憶しかねぇぇぇええええ!!!><」

 恐怖と屈辱にまみれた思い出って、なかなか消えるものではないのである(苦笑)。

 そう、この扉の向こうに、ACT Iのボスである“アンダリエル”というバケモノがいる。

 ここまで出会ってきたザコとはまるで違う、いかにも、

 「ボスだから、特別に描かないとな!!!」

 という、デザイナーの心意気が伝わってくる特異な容姿をまとって……w

 いまのレベルと装備で、俺はアンダリエルを倒すことができるのだろうか??

 もしも扉の向こうでやられてしまうと……恐怖のデスペナルティーに縛られた、呪いの輪廻転生が始まってしまうんだよな……(((( ;゚Д゚)))

 前々回の記事で書いた通り、

 『ディアブロ II』は何らかの理由でプレイヤーキャラが死んでしまうと、その場に現時点の装備と、すべてのお金をバラ撒いた状態で拠点からのリスタートとなる。回収するには、“死なずに”現地まで出向いて、オノレの死体に触らなければならない。もしも失敗して連続で死んでしまうと、元あった死体とお金は消え失せて、いまやられたばかりの亡骸がそこに転がることに……。つまり、もともとの屈強な装備と大量のお金は雲散霧消するという地獄のシステムとなっているのだ。

 なので、もしもここでアンダリエルにやられてしまうと……! 

 死体回収に向かったときにもつねにアンダリエルがズズンと存在し、裸同然の日曜日のお父さん的プレイヤーキャラに向かってズンガズンガと接近してきて、瞬時に屠り去られてしまうのである!!!(決めつけ)

 なので、失敗は許されないのだ。

 絶対に“死なずに”アンダリエルを倒して、装備もお金もそのままに街に戻らないといけないんだよぉぉぉぉおおおお!!!www

 とはいえ、いつまでもイヤンイヤンと尻を振っていても話は進まないので、

 「大丈夫!! きっと勝てる!!!><

 無理に心を鼓舞して、地獄の釜の蓋をギギギ……と開けてしまったのだった。

 すると……(((( ;゚Д゚)))

 あああ、アレは……ッ!!!

 ずーーーーーんwww

 「ぃやぁぁぁああああ!!!!>< あああ、アンダリエルがイルーーーーー!!!!((゚Д゚;))

 アンダリエルの部屋に入ってきたんだから、いるのに決まっているんだがね^^; その、腕だか脚だかを生やしまくった露出度高めの姿を見た途端、20年前のトラウマがよみがえって、悲鳴となって口から迸ってしまったわ。

 しかし、いくら怖くてもここまで来たら逃げるわけにはいかない。

 俺は、引き連れている4匹のペット(ひとりは人間だが)に、

 「いいい、いけ!!! 立ち向かえ!!! ご主人様を守れコラ!!! なんとかしろ!!!

 と暖かい檄を飛ばし、自分は人狼に変身してチクチクと攻撃を重ねたw

 すると……! 

 おおおお??? かつてはあれほど手こずったのに、いまは……じつに順調に体力を削れている!!!w しかもこっちは回復薬も万全だから、切らさずペットを召喚してりゃ、どうにかなるのではないでしょーーーか!!!

 結果……!!

 !!!!? 想定外の……余裕の勝利!!!www

 なんだよ!!!

 「ににに、ニジュー年前の、トトト、トラウマががが……((゚Д゚;))

 なんて大仰に震えていたのに……バカみたいじゃん!!!www

 いやでも、死なずに倒せてホントによかったwww ここで呪いの輪廻転生が始まっていたら、ドルイドに見切りをつけてバーバリアンで最初からやり直すところだったよ^^;;

 そしてこれにて、ACT Iのお仕事はほぼすべて終了!!!

 無事に……!

 ACT IIへと進出したのでした!!!

 続く!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ディアブロ II リザレクテッド』公式サイト:
https://diablo2.blizzard.com/ja-jp/

※ゲーム画面はPlayStation 5ソフト『ディアブロ II リザレクテッド』のものです。
©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.