【ディアブロ II リザレクテッド プレイ日記10】(オフラインは)ようやく安定!? いい感じに育ってきた!

初めてストレスなく^^;

 前回、さんざんブーたれた記事を書きましたがね。

 いろんな理由で、まったくもって安定したプレイができていなかった『ディアブロ II リザレクテッド』だけど、ここにきてようやく!! 連日の大型修正パッチが功を奏してきて、少なくともオフラインプレイは大過なく行えている!!(※ちなみに俺はPS5で遊んでいます)

 なんてうれしいありがとう……!!><

 なんも悪いことしていないのにブラックアウトしたり巻き戻されたりをくり返していた時代を考えると……コレは奇跡だッ!!! ようやく平和で安定したハクスラを堪能できる段階に達したんだね!!!><

 ……って、冷静に考えればそれが当たり前なんだけど、ここまでがヒド過ぎたのでうれしさが爆発しているのです。ちなみに、俺はオフラインプレイに切り替えてからはいっさいオンラインは行っていないことを、一応明記しておきます。

 おかげで、昨日(10月23日)は『ディアブロ II リザレクテッド』が発売されてから初めて、思う存分プレイすることができた。……正直、最初のころは、

 「いつ止まるかわからん……。そっちのが、ディアブロより怖ええ……(((( ;゚Д゚)))

 なんてビクビクしながら遊んでいたんだけど、2時間、3時間と経過するうちにすっかりそんなことは忘れ、地獄の散策に没頭するようになっておったよ。

 その結果……!

 昨日1日でなんと……!!

 え、エピローグぅ!!?ww

 からの~……!!

 かつて育てていたオンラインドルイドをブチ抜いた……どころか、難易度ノーマルをクリアーしてつぎの“ナイトメア”に進出しちゃいました!!!www

 いやぁ~、やっぱ『ディアブロ II』って楽しいわ。ハクスラの草分けにして金字塔ってのは間違いないね!! たびたび起こるトラブルをグッと堪えながらもキャラを育ててきて本当によかった……!!!

 とはいえ、この日記で書いているのはまだ……ノーマル難度のACT IIだったなw ちょっとスピードアップして書いていきましょうか。

 オンラインプレイのキャラを捨てて新たにイチからドルイドを育てるにあたり、俺は以前、

 「変身や召喚は捨て、エレメンタルパワー(自然の力)にだけ注力した“魔法使い系ビルド”でいく!!」

 と書いたけど、ドルイドの自然の力には大きくふたつの系統がある。

 それが“火”と“風”で、派手さで言ったら……!

 なんと火山を作って(!)ボンボコボンと噴き上がる火山弾で攻撃したりできる火系統のほうが一枚上手だと思うんだけど、今回はなんとなく……!

 ↑こちらの、風……というか竜巻系統に進んでみることにした。もしも気に入らなかったらアカラに言ってスキルをリセットしてもらえばいいので、ちょっとこいつで組み立てていってみようと思う。

 てなわけで、まだレベルが低いので“旋風”くらいしか使えないんだけど、それを攻撃の軸にして立ち回ってみると……!

 うっは!!!www 地味ぃぃぃいいいい!!!www

 うっすらと、数本の竜巻が我が分身の前方に飛んでいるのが見えると思うけど、これ、せめて……もうちょっと濃い色で竜巻を作ってくれたらよかったのに!!w もしくは、ピンクとか紫とか派手な色にするとか!!ww これだと……マグマと火山のほうに進みたくなってしまうかも!!!ww

 まあでも、より高度な風系統のスキルはとんでもなく派手になる可能性もあるので、しばらくこれでがんばっていこーっと。

 さて、そんなACT IIだが、敵のメインとなるのは“虫”である。

 それも……よくぞまあ、これほど人類に嫌悪感を持たせるデザインを作れるなぁ……と感心してしまうほど、どいつもこいつもキモさ全開である。おそらく、虫が大嫌いな同僚のたっちー先生は、ACT IIでプレイを断念すると思われる。

 たとえば、↓こんな虫。

 ワンワンワンワンワンワンワンワン……!!www

 20年前に遊んでいたときも、このイナゴの大群は同じような無数のドットで表現されていた。それを初めて見たときに、

 「うわああああああ!!! う、雲霞きたぁぁぁああ!!! キモおおおおお!!!><

 と叫んでしまったことをメチャクチャ鮮明に覚えているんだけど、いまより美しいグラフィックで表現されているイナゴどもを見て、

 「うわああああああ!!! あ、あんときより、キモおぉぉぉおおおお!!!www

 と喚いてしまったよね……。

 さらに、洞窟の奥には↓こんなのがいます。

 おぇぇぇぇぇぇ……(((( ;゚Д゚))) こ、こんなのいたなぁ……(((( ;゚Д゚)))

 いやしかし、コイツもまた細部までしっかりと描かれたアリジゴクで、オリジナル版のそれよりも圧倒的に気持ち悪いわ……(((( ;゚Д゚))) ACT II、マジでこんなんばっかだな……w

 しかし、この砂漠の世界でもっとも警戒しなければならない虫はこいつらではないのだ。

 もう、『ディアブロ II』全体を通しても、最強に注意が必要なザコの筆頭は↓この虫なのである。

 スカラベに類する甲虫系の虫ッ!!! なんと死ぬ瞬間に大量のイナズマを放射状にバラ撒いていくので、こいつらに囲まれたりすると、満タンだったHPが一瞬で消滅するなんてことも……!

 とにかく、ACT IIは虫に注意!!

 続く!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ディアブロ II リザレクテッド』公式サイト:
https://diablo2.blizzard.com/ja-jp/

※ゲーム画面はPlayStation 5ソフト『ディアブロ II リザレクテッド』のものです。
©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.