【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第588回 盲点! 11月から獲れなくなる生き物・魚編!

まだ間に合う!

 この日記が公開されるの……10月29日の予定なので、

 「いまさらかよ!! ギリギリ過ぎる!!><」

 とお叱りの声が飛んできそうだけど……!

 怒っているヒマがあったら……すぐに釣り竿と虫あみを抱えて、フィールドにくり出すんだみんな!!!w じゃないと、11月になった瞬間に消えてしまう魚や虫を、向こう数ヵ月ものあいだいっさい獲れなくなってしまうからね!!!(愕然)

 そうなんです。

 この間、11月5日に行われるアップデートの情報やら、リリアンとビンタの襲来について事細かに書いているうちに、なんと……10月が終わりを告げて11月にならんとす!! ってところまでやってきてしまったのです。

 前述の通り、この記事が皆さんの目に留まるのは10月29日のこと。

 その日を入れても……10月は残すところ3日しかない!!!

 でも逆に言えば、

 「まだ3日もある。慌てるような時間ではない」

 とも捉えられるので、あえていま、このネタを投下したいと思う。

 そうです……!

 まだ図鑑を埋めていないルーキープレイヤーのための啓蒙記事!!

 “10月から獲れなくなる生き物・魚編”

 いってみましょう!!!

超激レアな2種とは

 以前、10月になるといなくなる魚について記事にしたとき、

 「8月から9月になったときも、かなり大きな季節の変化を感じさせられたが、もしかすると、9月→10月の切り替えのほうが影響は大きいかもしれない」

 と書いたんだけど、じつは魚に関しては10月末日をもっていなくなるものがじつに多く、しかも釣るのが非常に困難な“激レア種”も含まれているので、その“たいへん度”を考えると10月末のそれよりも影響は大きいかもしれない……w

 では発表しよう。

 11月になった瞬間に忽然と姿を消す魚たちは……以下の10種だ!!!

【11月になるといなくなる魚】(※北半球)  

・カミツキガメ:4月~10月
・ナマズ:5月~10月
・ティラピア:6月~10月
・エンゼルフィッシュ:5月~10月
・ベタ:5月~10月
・レインボーフィッシュ:5月~10月
・ウツボ:8月~10月
・ハナヒゲウツボ:6月~10月
・ロウニンアジ:5月~10月(桟橋)
・シイラ:5月~10月(桟橋)

 うおおおお……!! や、やっぱりヤベェのが混じってる……(((( ;゚Д゚)))

 ぶっちゃけ、どの魚も来年の春以降にならないと復活しないので、図鑑のコンプリートを目指している人は残り3日かけて全種類釣らないと、半年くらい、

 「うううう!!! 去年の10月に、もっとがんばっておけばよかった……!!!><

 と、歯噛みすることになると思う。なので、全力で水辺にくり出さないといけないんだけど……そのやる気を削いでしまうくらい滅多に釣れず、

 「もういいやどうでも……」

 とイジケの境地に踏み込んでしまうかもしれない、“魚界の問題児”とも言える種がこの中に紛れ込んでいるのを見逃してはいけない。

 その魚とは……俺もさんざん苦労させられた↓コイツらなんだよチクショウ!!w

 シイラ!!!

 そして……!

 “GT”ことロウニンアジ!!!

 ともに“桟橋限定”の魚で、レアリティー的には余裕のSSRだろうな……。

 俺は一応、図鑑はすべて埋まっているので、どちらも釣ったことはあるんだけどさ。

 たぶんどっちも……この1年半のプレイで、3匹くらいしか釣れていないんじゃないかなぁ。

 だってシイラなんて、去年の7月に初めて釣れたんだけど、あまりにもうれしすぎて、

 同僚のたっちー先生の島に行くたびに持参し、ズルリと懐からまろび出して自慢しまくっていたからな(苦笑)。それくらい、シイラとロウニンアジはレアなのである。

 そしてもう1種、気を付けなければいけないのが、

 このウツボ!!

 ご覧の通り、10月を逃すと来年の8月まで姿を現してくれないので、がんばって追い掛けてほしい!!!w

 というわけで、次回は10月で消える虫たちをご紹介!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年10月29日の様子は↓こちらです。

 ももこに引っ越しの打診をされ、断固として「ダメ!」と断った秋の日w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo