【ディアブロ II リザレクテッド プレイ日記22】ネファレムの霊は怖かった

ここで、心折れかけた

 いよいよ、『ディアブロ II』のノーマル難度のクライマックスである、バールとの戦いが近づいてきた。

 ハロガスという拠点を出てからかな~~~り長い道のりを歩いて“ニーラサックの寺院”ってところまで来たんだけどさ。

 じつは……こっから、さらに長いのだ(苦笑)。

 この段階ではぜんぜん、バールとの戦いは近くねえよ!!!w

 でも、記事の都合もあるので、まるでナニゴトもなかったかのように道中の出来事はすっ飛ばす。イヤらしいことをしてくる敵が増えるのでかなり難儀すると思うんだけど、

 ここは……これまで培ってきた知見と根性をフルに活用して、なんとか自力で駆け抜けてほしい!!!w 道のつながりが若干フクザツで迷うこともあるかもしれないけど、時間をかけて行ったり来たりしていればきっと、

 ↑ここに出られると思うので!!w まずはこの“アリート山の頂き”を目指して進んでいってください!!w

 でもね……(((( ;゚Д゚)))

 じつはこのアリート山の頂きで、ACT Vでもっとも手こずる強敵とぶつかることになるんだよ……。

 その強さは個人的には……大ボスのディアブロや、ACT Vの最奥に控えるバールよりも上なんじゃないかな、と……(((( ;゚Д゚)))

 その強敵との対決は、↓こちらの石碑(?)に触れることで始まってしまう。

 触ったらマジですぐに始まるので、これをお読みの方は一応、石碑にべたべたと触れる前に回復薬とかタウンポータルの準備をしておいたほうがいいかも!!w 油断しちゃダメだよ!w

 でも、このときの俺は、襲い来る“ネファレムの霊”のことなんて完全に忘れていたので(20年前に戦ったはずなんだがなw)、そりゃあもう……キモを冷やされたんだよ!!!w

 先ほどの石碑のまわりにあった石像3体が動き出して襲ってくるんだけど、スピードは速いし、攻撃力もべらぼうに高いので、ここで何度、傭兵とクマさんがお亡くなりになったことか……(((( ;゚Д゚))) ていうか、俺も何度か天に召されて、めちゃくちゃ長い距離を裸で更新して死体の回収に向かったんだよなぁ……。マジであのときは、生きた心地がしなかったわ(死んでるんだけどな)。

 しかもこいつら、強敵と相対するときの常套手段である“危なくなったらタウンポータルで戻る”が使えない。……いや、逃げるだけならいいんだけど、態勢を立て直して戻ってくるとネファレムの霊たちは石像に戻っており、体力満タンで再び襲ってくるというね……(((( ;゚Д゚)))

 「そんなのズルいぞ!!!><」

 と抗議したくなるが、タウンポータルで逃げ帰って体力満タンで戻ってくる俺と同じことをしているわけなので、フェアと言えばフェアなんだな^^; ネファレムの霊、悪くない^^;

 けっきょく、ギリギリのところでどうにかネファレムの霊を倒し、先に進む権利を得た老ドルイド。

 入ったダンジョンは……!

 ワールドストーン城塞……!

 ここまで来るとザコもまったく油断がならない、精鋭中の精鋭と思ったほうがいい。

 ↓こんなことになるから。

 あああああああ!!! こここ、こんなところで死ぬなんて……!!>< 死体回収が、めちゃくちゃたいへんなんですけどぉぉぉおおおお!!!><

 それでも、複雑に入り組んだダンジョンを進み、

 ようやく、↓ここにたどり着くのだ。

 うおおおお!!! ば、バール!!! バールのようなモノが、玉座に鎮座している!!!

 次回、ついにボスと激突!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ディアブロ II リザレクテッド』公式サイト:
https://diablo2.blizzard.com/ja-jp/

※ゲーム画面はPlayStation 5ソフト『ディアブロ II リザレクテッド』のものです。
©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.