【ディアブロ II リザレクテッド プレイ日記25】ホラドリムのキューブは、今日も消える

なんで消えるねん

 今日は短くまとめようと思う。

 前回、最高難度“ヘル”に行ける身でありながら、道行くザコにすらいじめられるという実力の格差を思い知らされ、ひとつ前のナイトメアに逃げ込んで、

 「く、くっそ……! 覚えてろよ!!><

 と月に向かって悲しい遠吠えをしている……という、50歳のエレジー(挽歌)を書いた。

 そして、ヘルでも対抗できる装備を身に付けるために、“クラスト下層”を狩り場にして、レアやユニークの武具をかき集めている……というおいしい情報を↓こちらの記事で綴ってある。

 でも、そうやってナイトメアでトレハンをしていると徐々に、

 「これだったら……ヘルでも戦っていけるのでは!?

 なんて思える武器や防具を拾うので、一念発起してヘルに打って出ることもあるのだよ。

 でも……。

 ナイトメアだったら、竜巻に触れた瞬間に消し飛ぶガルガンチュアも、ヘルだと鉄壁の移動要塞……(((( ;゚Д゚)))

 「あ、あかん……(((( ;゚Д゚))) やっぱまだ、ヘルは早い……!!」

 逃げるようにナイトメアに駆け込んで(逃げたんだけどw)、

 「はぁはぁはぁ!!><」

 と荒い息をつく……。

 そんなことを何度かくり返しながらインベントリを開いたとき、俺は妙な違和感に気付いてしまった。

 そのときのスクショが↓コレなんだけど……。

 「……ん???」

 なんか……足らないような気がする。

 いつもは確かにそこにあったモノが、忽然と姿を消してしまったような……。

 その証拠にインベントリの左下に、いかにも何かが抜き取られたような正方形の4つの空きマスが……。こ、ここには確実に何かがあったはずなんだけど……なんだったっけ???

 突然のこと過ぎて頭が回らず、

 「ま、いっか^^; とりあえず、宝石でも合成しておこ^^;」

 考えることを拒否して、

 「えーっと、ホラドリムのキューブを開けてぇの……」

 合成用の神アイテム・ホラドリムのキューブについては、↓こちらの記事に詳しい。

 宝石を合成して圧縮したり、ルーンを組み合わせてアレコレしたりと、とにかくいろいろなことができる四角い箱……。『ディアブロ II』プレイヤー必携の、武器や防具よりも重要かもしれないアイテムなんだけど……!

 「……あれ??」

 俺はついに、違和感の正体に気付いた。

 な、なんだコレ……!! 左下に常駐していた、おおお俺の大事な……神のアイテムがッ!!!!

 「ほほほ、ホラドリムのキューブどこぉぉぉおおおお!!? な、なんでないの!!!? 5秒前まで、確かにあったのにぃぃいいい!!!!!??

 そうなのだ……!!

 まるで神隠しにあったかのように、まるで天狗にさらわれたかのように、ホラドリムのキューブだけがボッコリと、インベントリから抜き取られてしまったのである!!!!

 これには、さすがの俺も驚いた。あービックリした。

 はっきりとした理由はわからないのだが、ヘルとナイトメアをぐちゃぐちゃに行ったり来たりしているうちにシステムのほうが、

 「あーもう!!! 激しく出入りすんなよ!! ストーリーのフラグとか、どうすんだよ!!!

 と混乱をきたし、ヘルのACT Iでは持っていないはず(あくまでもストーリー上の話ね)のホラドリムのキューブを、ナイトメアに戻った俺からも剥奪した……ってことなのだろうか??? 自分でも何を書いているのかよくわからないのだが、現在進行形のヘルでのストーリー進行に合わせられて、

 「ホラドリムのキューブ、没収!!!」

 ってことになったのかなと……。いや、知らんけどさ(苦笑)。

 まあ理由はどうあれ、俺のホラドリムのキューブが消失したことだけは確かだった。

 なので仕方なく、べつに行く用事なんてなかったナイトメアのACT IIに取って返し、

 「すまんね^^; おたくらに恨みはないんだけど、ホラドリムのキューブが無くなっちゃったもんだからさ^^;」

 なんて謝りながら敵を蹴散らし、

 無事に、ブツを回収www

 「まったく……! いろんなところに迷惑がかかるんだから、もう消えるなよな!!!」

 なんて言いつつ、俺は再びトレハンの人に戻ったのであった。

 でも……。

 その翌日……また!!!!www

 いやぁぁぁあああ!!!!www ホラドリムのキューブ、今日も消えてるうぉぉおおおお!!!www

 気まぐれに消し飛ぶナゾのキューブ……w

 これ、どうにかならないもんですかね……w

 続くw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ディアブロ II リザレクテッド』公式サイト:
https://diablo2.blizzard.com/ja-jp/

※ゲーム画面はPlayStation 5ソフト『ディアブロ II リザレクテッド』のものです。
©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.