デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『筒井海砂さん』第27回

〜『デュエル・マスターズ』イラストレーター、筒井海砂さんに直撃インタビュー!~

前回に引き続き筒井海砂さんに直撃インタビュー! 「名犬機 ワンコピー/101匹コピット大冒険」の注目ポイント、デュエル・マスターズの思い出を熱く語っていただきました。筒井海砂さんが初めて担当されたSRカードのお話はデュエマファン必見です!

デュエル・マスターズ
秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『筒井海砂』第26回

 

––––今回のイラスト「名犬機 ワンコピー/101匹コピット大冒険」での注目ポイント、また苦労された点はどこですか?

▲「夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック」収録、「名犬機 ワンコピー/101匹コピット大冒険」

注目ポイントは画面が出来るだけ華やかになるようにと、コビトさん達をカラフルにしたところです。私にとっては2回目のSRカードでしたので、なんとか豪華にしないといけないと思いました。かといって、オフィスをギラギラにするのも違う、余計なものを付けすぎてもイメージが変わってしまいまいます。なので、コビトさん達をカラフルにして、華やかさを出しました。

▲「名犬機 ワンコピー/101匹コピット大冒険」ラフ2

▲「名犬機 ワンコピー/101匹コピット大冒険」完成画

ただ、「コビトさんはのっぺらぼうで」という指示があったのですが、少し表情が欲しかったので口だけは付けさせてもらいました。

––––デュエマのカードを描いていての思い出や印象的だったことはありますか?

当時はまだTCGイラストの仕事の経験が少ない上に、ドラゴンやモンスターなどこれまであまり描いた事のなかったものばかりでした。なので、毎回手探り状態でしたね。

ただ、「デュエにゃん皇帝」のような闇文明種族「ファンキー・ナイトメア」の依頼が来ると、本当に嬉しかったのを覚えてます(笑) 。今は何が来ても「よっしゃー!」って感じです。

▲「革命 第3章 禁断のドキンダムX」収録、「デュエにゃん皇帝」

私の絵は線画がないので、気をつけないとシルエットが分かりにくくなってしまうんです。子ども達にもどんなキャラクターなのかきちんと伝わるように、毎回気を付けて描いています。

また、私にとって初のSRカード「界王類七動目 ジュランネル」が印象に残っています。

▲「革命 第1章 燃えろドギラゴン!!」収録、「界王類七動目 ジュランネル」

物凄く気合いを入れて描いたイラストで、最初のラフから大きく変わったイラストでもあります。ドラゴンの恐ろしさは羽を広げたり、咆哮したり、火を吹いたり、色々表現の仕方はありますが、「界王類七動目 ジュランネル」は「寝ている」ため、それが全て出来ないところが何より難しかったです。

▲「界王類七動目 ジュランネル」ラフ1

最初は溶岩の流れる洞窟で寝ているドラゴンで、上から射す光と溶岩の赤い光で恐ろしさを強調しようと考えました。でも、巨大さが伝わらないので修正になりました。
そこで過去に見た怪獣映画などの記憶から私が思いついたのは、城(塔)を押し潰すように寝ている姿でした(笑)。

▲「界王類七動目 ジュランネル」ラフ2

「5文明の5色を使って欲しい」というリクエストもありましたので、5色の角をつけ、それ以外の部分は全て黒にしました。全身棘だらけで、タールのような質感の肌をイメージして仕上げましたね。

▲「界王類七動目 ジュランネル」完成画

アニメで、「界王類七動目 ジュランネル」が目を覚まし羽を広げて、咆哮した時には、「ああ!その姿が描きたかった!!」と思いましたね(笑)。

––––今後、デュエマのカードで描いてみたいもの、やってみたいことはありますか?

私の場合、デュエマで描かせてもらうイラストは、他の仕事では絶対にないようなものばかりなので、何を描いても楽しいし面白くて仕方ないです。だから「なんでも」描いてみたいし、やってみたいです! でも、かわいいのも…、たまには描きたいですね(笑)。

・名前(ペンネーム):筒井海砂
・出身地:高知県
・これまで担当したカード:
「龍覇 ニンジャリバン」、「悪夢卍 ミガワリ/忍者屋敷 カラクリガエシ/絡繰の悪魔龍 ウツセミヘンゲ」、「真夏の夜の熱狂」、「勝舞城 ボルシャック/切札龍 ボルシャック・マスターズ」、「革命の鉄拳」、「界王類七動目 ジュランネル」、「デュエにゃん皇帝」、「第一種 アクミ」、「ジャッジメント・タイム」、「バイナラドア」、「チョコっとハウス」、「トレジャー・マップ」、「堕魔 ドゥポイズ」、「黒豆だんしゃく/白米男しゃく」など
・好きなカード:
「龍覇 ニンジャリバン」、「真夏の夜の熱狂」、「デュエにゃん皇帝」、「貝獣 アンモ」
・デュエマファンへ一言!:
いつも応援有難うございます!毎回イラストの面からどうやったらデュエマが面白くなるか無い知恵を絞って頑張っています。

次回は2019年2/15(金)更新!!