【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第617回 実りの秋に、料理の道へ(2)

料理人になりました

 野菜の栽培が安定してきたので、いよいよ本格的に料理人への道を歩み始めました……と前回の日記で書いた。

 その最後で、住民のアポロがフライパンを振り回して豪快なシーフードサラダを作っていた……とリポートしたけど(何を焼いていたんだろう)、そこで話し掛けてしっかりと、シーフードサラダのレシピをゲットすることができた。

 通常のDIYと同様に、運よく住民が料理をしているところに遭遇できればレシピをもらうことができる。

 先日も、ジュンの家を訪ねていったところ、キッチンで一生懸命にフライパンを振っていたので、

 「お!! チャーハンか!? チャーハンだな!!?

 と喜び勇んで話し掛けたのよ。……なんで前回から「チャーハン」を連呼しているのかと言うと、俺がこの世でいちばん好きな料理がチャーハンだからであるww

 しかし、俺の予想とは裏腹に、ジュンが作っていたのは……!

 パンwwwww オメーいま、思いっきりフライパンでチャッチャッチャと食材を返していたじゃねえかよwww

 そんな、ナゾの製法で作られるパンではあったが、レシピは喜んでいただきましたw

 しかも、このナゾパン……!

 見た目が、抜群にうまそうでさぁ……!!!

 うおおおおお!!! 炭水化物最高ッ!!!www

 しかも、当然と言えば当然なんだけど、パンは小麦粉さえあれば作れるお手軽レシピ。これはのちほど、しっかりと調理してみましょう!

 さらに、“レシピをもらう”と言えば……!

 毎日足繁く通っている喫茶ハトの巣で……!

 お?? 無口なマスター、最近ちょくちょく粋なコメントをしてくれるようになったけど(ピジョンミルクを勧めてくれたりね)、なんと今日は呼び止められたぞ。

 「なんだなんだ! ナニゴトだ!?

 若干、ビビリながら話の続きを待つと……!

 お……?

 おおおおおお!!ww “ハトのすサブレ”のレシピもらったぁぁぁあああ!!!ww まさかこんなところで、料理のレシピが増えるとは思わなんだwww

 こんな感じで、思わぬところでゲットできるレシピもあるので、住民とのコミュニケーションは非常に大切だと思ったね。もしかしたらたぬきちやしずえに積極的に話し掛けていたら、

 “案内所の社食カレー”

 なんてレシピがもらえるかもしれんな(ねーよ)。

 というわけで、集めたレシピを使っていくつか料理をしてみた。

 場所はもちろん、自宅の北側の部屋に設えた“キッチンルーム”だ。

 いしづくりのキッチンに合わせて、床も壁も石を基調に……。さらに、暖炉、ピアノ、ウォーターサーバーと、“隠れ家風レストラン”を意識して調度品をそろえてみたw これはもう、どこに出しても恥ずかしくない、

 “ビストロ角満”

 の完成だな!!w

 ではでは、調理に入りましょう。まずは……!

 ヒラメとほそいキノコで作る“ヒラメのソテー”

 さあ、食いねえよ!!w

 続いて、アンチョビだけで作れる簡単メニュー、

 “アンチョビのアヒージョ”をおつまみに!!

 さあ、食いねえよ!!ww

 魚が続いたので、ここらで人類が大好きな炭水化物を……!w

 “カボチャのベーグルサンド”!! これがいちばん喰いてえないま!!w

 さあ、食いねえよ!!!ww

 そしてここらで、庭のグランピング会場に設えたキッチンで“アレ”が焼き上がったころだな……。

 そう、アレとはもちろん!!

 ジュン直伝!!! “パン”です!! 炭水化物の連発だあ!!!www

 ここまできたら、最後に出すデザートも……!

 食材は小麦粉と砂糖のみ!!! “パンケーキ”と“ハトのすサブレ”を焼きましょう!!www

 さあさあ、ジャンジャン食ってくれよ!!!w これがビストロ角満のスペシャルコースだ!!!ww

 おそまつ!!!ww

 ……でも、よくよく考えてみたら。

 せっかく育てたトマトもニンジンもジャガイモも、まったく使っていないレシピばっかだったな……w

 続く……w

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年11月27日の様子は↓こちらです。

 この日あたりから、どうぶつたちが冬の装いになっていったんだよなー。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo